• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Kg ☆の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2012年6月25日

バルカンへの道…(リフレクター加工編LO側)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バルカンヘッドに向けて、撮った写真も多くなってきたので、徐々に整備手帳化していきます。
まずはリフレクター加工からです。
殻割りは割愛させて頂いて、割ったあと、後ろカバーからリフレクターを取り外します。
リフレクターは写真の赤丸で囲んだ部分が8ミリの六角、青丸はツメでとまっているので、2箇所の8ミリを交互に弛めながら、ツメを押し込みながら外していきます。
2
まずはLO側をバルカン用に削ります。
超音波カッターはめっちゃ高いので、せめてもの思いでリューター用のダイヤモンド刃を買いました。
これも3150円と超高級ですが、思ったよりサクサク削れました!
3
幸一さんの整備手帳を参考にして、50枚入り程のDVDケースを使って中心をとり、マジックでラインを書いてから、そのラインに沿って削り始めました。
リューターで削ると想像以上の物凄い白粉が舞い上がります!
すぐに部屋が真っ白になる程の勢いだったので、歯医者のヨダレを吸う時のように、真横に掃除機を当てがいながら削りました。
これは効果絶大!ほとんど粉は気にならなくなりました。
4
最初はビビって写真くらいの大きさに削りましたが、完全に小さ過ぎました。
5
そこから徐々に徐々に穴の大きさを広げていき、その都度バルカンを差し込みながら調整していきました。
写真がビビりな私の性格を表しています。
輪の数でよく分かります。

ちなみにバルカンは後ろから前に突っ込み、途中にある出っ張りでとまるようにします。
6
結局バルカンを差し込むためには、最低写真くらい削らないと駄目でした。
ほとんどリフレクターがなくなり、ただの輪っかしか残りません
7
バルカンの出っ張りにはさらにレンズ方向に向けて出っ張りが3箇所あるので、その形状に合わせてさらに削り込んでいきます。
ここで左右の光軸の傾きがある程度決まっていく気がしますが、ヘッドを取り付けた時は車体に対してすこし斜めにつくので、リフレクターの平行ラインより少し左上がりにすると良いと教わり、バルカンを少し左回転させてから、マジックで位置を記し、削っていきました。
8
?の多い中で削っていきましたが、パッと見で皆さんがアップされてるような形になったので、結果オーライということにしました。
この辺りで雰囲気が出てくるので、楽しくなってきます!

ホント後戻りは出来ない作業なので、慎重にやることをお勧めします(>_<)

続きはまた後日ということで…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

バックランプの電球交換 T16→T10 LED

難易度:

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

ポジション球の交換

難易度:

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月26日 7:56
やってますねー!

私もなにかしらやって見たいので参考になります(⌒▽⌒)
続き期待してます(・∀・)
コメントへの返答
2012年6月26日 8:02
素人弄り故の、「ここが知りたい!ここが疑問」という所を表現したいのですが、中々写真がなくて(汗)
解りやすい整備手帳目指して、頑張ります!

ありがとうございます(^^)
2012年6月26日 21:39
ロットごそっと 売っちゃう

コメントへの返答
2012年6月26日 21:46
昔は価値があったやつもあるんですけどねぇ
茨城県まで買いに行ったやつとか(爆)

いやいや、今も釣りに行く時は5~6本持っていきますので(汗)
サイゴ イツイッタ?

あっリフレクターいましばらくお待ちを(>_<)

プロフィール

「ドナドナご報告 by Kg http://cvw.jp/b/1405797/38310059/
何シテル?   07/31 23:12
☆Kg ☆です。よろしくお願いします。 RKと、バス釣りをこよなく愛する男です。 最近、やっとミンカラの仕組みが分かりかけてきましたが、まだまだネットの仕組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

326POWER ラグナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/30 20:53:55
いよいよ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:58:03
飲みオフ逝っちゃいました(@_@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 23:27:53

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
当初はプチ整形止まりと思っていましたが、みんカラ始めて、オフ会にも参加させて頂き、いつの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation