• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Kg ☆の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2012年7月13日

バルカンへの道…(固定&殻閉じ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バルカンへの道、バルカン固定&殻閉じ編です!
…が、余裕が無くなってきてあまり良い写真がありません(>_<)スイマセン

バルカンをリフレクターに固定する方法ですが、私のバルカンはネジ部分以外にちょうど穴が二つ開いていたので、まずリフレクターに小さい穴を開けて、針金で固定しました。
その後、写真のようにシリコンを後ろの隙間から注入!
針金2箇所で結構ガッチリ付いていたので、隙間を埋めていく程度で注入しました!

しかし、このシリコンは要注意です
固まるまでは手に付いたり、足に付いたりしてあちこちがシリコンだらけになります。
バルカンのレンズや、インナーとかに付いたらやっかいなので、写真撮ってる余裕が無くなりましたf(^_^;
2
バルカンへのイカリングの固定ですが、元々写真のように裏ふたまで付いているリングを購入。
さらにカーブのついた両面テープまで付属していたので、ただバルカンの枠に貼り付けただけです。

ここで注意することは、両面テープ自体は3Mの強力タイプなので、ちょっとやそっとじゃ外れませんが、裏ふたの固定が弱々しく、インナー戻し時にイカリングが当たるとカバーが外れる危険度大です。
先に補強しておくのがベターと思います。
自分は殻戻し後に外れかけが発覚し、泣き泣きもう一度殻割りです
外れかけのところは、基盤と裏ふたの間に1ミリの両面テープをはさみこむ予定です。
3
殻戻しのブチル補強に、ごんた屋のシーリング材です。
小さく切って、少し温めれば手で十分伸びます!
4
あっ忘れてた(>_<)
バルカンをシーリングで固定した際、表側にシーリングが出てきます。
自分は何を思ったのか、グレー色のシーリングを買ってしまい、表面のはみ出しが目立ったので、シーリングが固まってから黒く塗りました
5
このヘッドは1回目の殻割なので、補充必要なしと思いましたが、心配性なので補充してみることにしました。

写真のように伸ばして、ヘッドの接着部分の溝に埋めていきました。

よく分かりませんが、写真の量だと、少しヘッドが閉じにくかったです。
最初はもう少し少な目でも良いかもです。
6
殻閉じには、100円ショップで購入した万力の力を借りました。
ヒートガンで部分的に熱しながら、万力グリグリ

ただヒートガンを一ヶ所に当てると、すぐにカバーが溶け始めます!
小まめに動かしながらが必須です。
あと万力も閉めすぎると割れると思います。
ギリギリの熱さ加減、閉め加減で
7
車両取り付けの前にもう一度、照射角度を確認しました。
近くのダムに行って、壁に向けてライトを照らしました。
こちらが、現在取り付けているのもの。

25000Kです。
雨の日は白線が見えません(爆)

えっと階段の下から4段目がラインと
8
同じ高さ、角度にしてバルカン点灯
こちらは12000Kです

手で持つ嫁に指示しながらなので、誤差はあると思いますが、まぁ大体OKと思います。

さて、やっとこさ明日くらいに取り付けしよっかな♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジション球の交換

難易度:

バックランプの電球交換 T16→T10 LED

難易度:

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年7月14日 15:07
完成したのですね♪

装着した画像のアップを楽しみにしています(^^)v
コメントへの返答
2012年7月14日 15:23
2回殻割りしてやっとですf(^_^;

只今取り付け中です\(^^)/

また完成画像アップしますね!

プロフィール

「ドナドナご報告 by Kg http://cvw.jp/b/1405797/38310059/
何シテル?   07/31 23:12
☆Kg ☆です。よろしくお願いします。 RKと、バス釣りをこよなく愛する男です。 最近、やっとミンカラの仕組みが分かりかけてきましたが、まだまだネットの仕組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

326POWER ラグナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/30 20:53:55
いよいよ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:58:03
飲みオフ逝っちゃいました(@_@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 23:27:53

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
当初はプチ整形止まりと思っていましたが、みんカラ始めて、オフ会にも参加させて頂き、いつの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation