• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【たつ】黒セラてんちょのブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

アクセラスポーツBMレビューです。

アクセラスポーツBMレビューです。そろそろ納車して3カ月ですので

アクセラスポーツBMのレビューを(^○^)



アタス的な素人のレビューです
悪しからず(^^;;

長文注意報発令します(^^;;






マツダBMアクセラはMAZDA3の名称で世界に向けての販売しています。

デザインが良い!
インテリア、エクステリアとも良いですねぇ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))















まだ納車前の頃ですが。






すでに洗練されたデザイン。


デザインも良いのですが、それだけでなく、ただの街乗りでさえ楽しく感じる事の出来る、運転する楽しさ面白さというのがこの車にはあるというのが素晴らしい所だと思います。

言葉で表す事のしづらいですが、感覚の部分での良さがあるのです。111psという非力なスペックですが、車の運転する楽しさというのはパワーだけで評価されるべき物ではないというのを体現しているかの様な車作りに好感が持てます。

もしオートマ任せで運転している人が居たらこの車、とても勿体ないと思います。慣れて来るとクラッチを踏まないだけのMT車という感覚で運転出来る様になります。そうなれば、より一層、この車との一体感が増すと思います。


アタスのアクセラスポーツBMは2.0で売れ筋は
1.5らしいです。2WDは1番最初の車から今回
久しぶりですが4WDはアタスのライフスタイルなら2WDで良いと思い2WDをチョイス、自動ブレーキシステムは付いてますが追従機能は いらないと思い
追従機能は無いグレードをチョイスしました。



アタスのアクセラは2.0ですが、試乗しましたが街乗りなら1.5でも充分で、2.0にしたのは上り坂を楽に登るのと
見た目のマフラー2本出しだからです
(^^;;





車幅はサイドミラー除いて1795mmあるのも影響しているのか、ぱっと見はやはり大きく感じます。ただ、車体の長さはレガシィBM9に比べると かなり短い
車高はかなり低く見た目小さく感じます。



意外や意外
車幅はレガシィBR/BM9より5ミリ大きいんです∑(゚Д゚)

またまた隣に赤のレガシィが。






長さが短い分、運転の取り回しが非常に良いです。

アテンザよりも少し小さいサイズということもあるのか、ボテッとした感じもなくシャキっとした感じです。

ハッチバックにはルーフの後ろにアンテナシャークフィンタイプが装備されてます。




2000ccNAエンジンとは言え、適切なボア、ストローク、気筒数
このアクセラに搭載されている
PE-VPR型SKYACTIV-G 2.0は、燃焼効率のロジックから設計されている珍しいもので圧縮比を高めることに成功した素晴らしいものだと思います。
レギュラー仕様での圧縮13 驚愕の事実です。
高圧縮エンジンの最大の体感上のメリットはアクセルを踏み込んだ時の蹴り出し(瞬発力)事実カタログスペックでは大したことのない、このエンジンも乗ってみると思いのほか扱いやすくトルク不足を感じません。
事実大勢の方々がトルクが足らないとは感じていないと思います。


ミッションは6速ステップ式トルクコンバータ式ATミッション、ギアの入りが非常に良いです。




MAZDAのSKYACTIV-DRIVEは
すべてを見直し新設計されたSKYACTIV-DRIVEは世界で誇れる技術の結晶で評価してます。
ロックアップを極めて早いタイミングで行います。

操作性においても良好で
すらすら楽々ギアチェンジ(^○^)
ただせっかくのオルガンペダルを採用するならばアクセルとブレーキのペダルを最初からレースカーのようにしてもらいたいです(^^;;
なので社外品ですがポチりました。





乗り心地ですがアタスのアクセラは18インチのタイヤサイズのグレードですが
純正の乗り心地は非常に良いです。


純正 ホイールもヘタな社外のホイールよりデザインが良いです。

カラーは純正色ですが(^^;;







レビュー長くね?∑(゚Д゚)








気にしないで



それから( ̄+ー ̄)




アタス的には、もう少し硬めが好みなので、テイン フレックスZの車高調整を装置してましたが思ったほど硬めにならなかったのですが、タイヤとフェンダーの隙間が減り均等になり見たは良くなり満足です(^○^)




街乗りだけではパワーの良し悪しを味わいにくいので、少し近くにある山道を走らせました。

キビキビする走り
さすがに斜面が急になってくると
エンジン音が車内に伝わってくるものの、このエンジン音が不快ではなくレーシーなサウンドで
アクセルもベタ踏みまで必要とせず、これだけエンジンが頑張ってるのにアクセル開度は普通でストレスがないといった印象です。


この車に関しては、少ないパワーを出し切る楽しさを味わえる車だと思った。
坂道では非力なエンジンをドライバーのベタ踏みに任せ、雑なエンジン音を容赦なく車内に送り込むその辺の非力な車とは違い、良~く調教されたエンジンだと感じます。
ハンドリング等に関しても良いです。



☆満足している点

コストパフォーマンスの素晴らしさ。
エクステリア、インテリアとも価格からして満足出来る車。

作りこまれたエンジン、セッティング。総じて質が高い!
キビキビとした走り。そこそこのトルクもあり 運転していて楽しい車です。
レガシィBM9はセダンでしたので
アクセラハッチバックでトランクと車内が 筒抜けで比較するのは変ですが静寂性も、このクラスにしたら良いと思います。


エアコン左右独立の温度調整や





アイドリングストップ(i-stop)




アタスなりに初めての装備ですが軽くブレーキを踏むと
アイドリングストップしない

強く踏むとアイドリングストップする。


エンジンかかる反応は素早いですが、
十字路の右折の時に エンジンを停止しなくて
信号がすぐに青になる時や右折したいので便利ですが、エンジン再スタートが早いので この機能
使わなくてもいいです。


今までに無い機能が付くと満足で上げてみました(^^;;


以前 世間で悪評で騒がれているマツダコネクト(マツコネ)ですがかなり改良され最近では普通のナビに?

マツコネ導入当時はベルギー製のソフト導入って
∑(゚Д゚) マツダさん なんで?(^^;;


現在はT車でも採用しているソフトらしく

T車でも採用しているソフトなので安心してくださいって マツダのディーラーさん

説明にT車はいらないんジャマイカ?(^^;;





下の丸いダイヤルが操作ダイヤルです。



マツコも変わりました

ビフォー



アフター





アタスのアクセラでは納車3ヶ月
まだ1度もトラブルありません。
個体差もあるのでしょうか?
スマートフォンを使ってアプリで行き先の入力をして送信、簡単で楽です
(^○^)逆に便利に使ってます(^○^)

ナビ以外に色々な機能があるマツダコネクト さらに今後バージョンアップして

良くなる予感です(^○^)




ヘッドライトのデザインが良いです。イカリング
まであります。



リアテールのデザインも好みです(^○^)






☆不満な点
この価格で文句言うとこあるの?という感じですが、ただベタ褒めの評価になってしまうので(^^;;


ナンバーの位置
気に入らなければ移設をという方法もあるのですが、色々参考画像を見てもアテンザのような位置にするか
ランエボやアロファロメオみたいな位置するか?
後者にしました(^○^)


ビフォー



アフター




タイヤとフェンダーの隙間( ̄◇ ̄;)

特にリアは( ̄◇ ̄;)



ホイールを18インチのグレードにしたって事で
余計に隙間が増えたこともあるでしょうが。

カタログの写真とは別物( ̄◇ ̄;)
分かりやすく白いボディの写真を。





ビフォー



フロント



リア





アフター




フロント



リア




車高調整にて解決しました(^○^)





少し慣れないオルガンペダル。
慣れたら良くなる予感( ^ω^ )


エンジンスターターの位置

見づらいので 水管のカバー?を貼りました(^^;;





前車レガシィBM9と比較するのは妥当ではありませんが車内、トランクルームは比べると狭いです。
アクセラハッチバックのスポーツに関してはファミリーカーとしても必要最低限な広さはあると思います。


テレビやナビなどの操作が走行中に出来ない。

スバルは出来た。




どうせ観れる様に、操作する様にする方が多いんだから わずらわしい事すんなって( ̄◇ ̄;)
走行中だからと言って、同乗者の人がテレビ観れなくて どーすんの?(^^;;




テレビ、ナビキャンセラーで解決しました(^○^)





どうせするんだからマツダさんマンドクサイ事
すんな(^^;;


☆総評
とにかくコストパフォーマンスが良い。とにかくこの一言に限ります!

今時、乗ったこともないくせに「マツダ車は安いだけ」なんて言っているのはT車に束縛された頭の古いオッさんだけでしょう(^^;;

って

アタスもオッさんですが(^^;;


アタスのBMアクセラは2WD レギュラー仕様で新車時価格(税込)
227.9万円ですが
この価格で これだけの走りとエクステリア、インテリアを備えた車は
他にあるのでしょうか?
剛性も良いですし
きっと外車から乗り換えても満足出来る車だと思います。

燃費においてはドライバーのアクセルワークや技量でかなり差がでてしまいますが、街乗りでリッター、12〜13くらいは楽にキープします。
まだ高速では試してませんがかなり良い燃費が予想されます。


ボディカラー
レガシィBM9のスバル、クリスタルブラック・シリカも良かったんですが






マツダではオプションカラーのソウルレッドが人気ですが
アタスはブリリアントブラックにしました。
かなり良い黒です(^○^)





*感じ方には個人差があります(^^;;




以上 レビューを書かせていただきましたが

マツダ歴も、まだ3カ月弱とまだ浅いうちに

マツダに どっぷり浸かる前に 純粋な気持ちのうちに
レビューを書きたいって思ってました。


これから純正を基本ベースに のんびりと弄っていきたいと思います(^○^)

そのうち

ホイール?

マフラー?

ブレーキ?



この価格帯で欧州車のようなカッコいい車に乗りたい人、また燃費などの経済性と両立したい方へおすすめの一台です。










おしまい



プロフィール

「@ばたあ さん、おめでとう御座います^ ^

いつか見たいです♪」
何シテル?   08/18 14:17
【たつ】黒セラてんちょ です。 ハンネ長いので、 【たつ】 とお呼びください。 【たつ】黒マツだ3 てんちょ、はアカウントが 使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ純正マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 20:57:35
一カ月点検とタイヤハウスロードノイズ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:30:50
ホンダ(純正) マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 05:37:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE えぬΘNE君 (ホンダ N-ONE)
Mazda3 XD Lパッケージからの乗り換えです。 えぬΘNE君です、どーぞ よろし ...
マツダ MAZDA3 ファストバック 黒すけ3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
黒すけ3 です。 どーぞ よろしくお願いします(^^) 初めて、交渉に行ったディー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 黒セラ君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初のマツダ車です。 スバル、レガシィBM9 B4から、 アクセラスポーツBMに乗り ...
スバル レガシィB4 レガ君 (スバル レガシィB4)
スバル初の車 レガシィB4 BL-5からの乗り越えです。 五代目レガシィBM/B ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation