• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

昨夜、愛猫が旅立ちました

昨夜、愛猫が旅立ちました

平成26年6月13日 21時半ころ…



愛猫の「シュン」が亡くなりました



何の前触れもなくいってしまった…


飼い始めて13年目、12歳7ヶ月でした



ショックで、今朝は眠れませんでしたし、立ち直れませんでした



今も引きずってますが、昨夜よりは落ち着きました(たぶん)








昨夜、仕事から21時45分頃に帰宅しました

いつもなら玄関まで走ってきて出迎えてくれるのに、昨日はありませんでした


寝ているのかな?と思い、自分の部屋に入ると、寝床である僕のベットから落ちて倒れてて…


あら、こんなとこで寝てる…と一瞬思ったんですが、呼びかけにも応じないしグッタリしてる


呼吸してない

脈もない


慌てて電気つけて人工呼吸や心臓マッサージなどやりましたが、ダメ…


まだ温かかったのに…まだ…


なのに、なのに俺は何もできなかった…



母親が掛かりつけの動物病院に電話したら、もう当日の診療はとっくに終了してるのに、
「いいですよ。開けるので来てください。落ち着いて。」


シュンを抱えて、駐車場まで走りました。

ハチロクに乗り込み、
暖機もせず、近所迷惑も考えず、
とにかく踏みました。飛ばしました。

車内では母親がシュンのこと泣きながら抱きかかえて…


向かってる途中は、まだなんとかなる。と、
心の何処かで思っていました。


到着して、私服姿の獣医さんと奥さんに診てもらいましたが…




ダメでした


頭真っ白


今まで我慢してたけど、涙が止まりませんでした


帰り道、二人とも泣きじゃくっていたけど、途中先生から電話が掛かってきて、母親を励まし続けてくれました。

13年間、いろいろ面倒かけましたが、本当に良い獣医さんに巡り会えたなと思ってます。


獣医さんによると、
自分が見つけたときはまだ心臓が止まってから15分経ってない頃だったらしいです。
突然死だろうとのことでした。

苦しんでいる様子は無いので、眠りながら心臓発作を起こしたのだろうと。

本人もビックリしてベットから落ちたのかな…


母親は「家にいたのに、ベットから落ちたことに気づいてあげられなかった」と自分を責めてます。

決して母さんは悪くない。
見つけていたとしても、突然死じゃ防ぎようがない。



僕この日の朝、
ねこじゃらしで遊んだんですよ…

いつもは帰宅してから遊んであげるので、朝は撫でるだけなんですが…

たまたまこの日は仕事に出るのが遅くなり…

出ようと思ったらシュンが寂しそうにねこじゃらしを見つめていたので、3分程遊んであげたんです。

「また帰ってきたら遊んであげるね」って…

まさかこれが最期だなんて思わなかったです。
もっと、もっと遊んであげればよかったと、今になって後悔しています。

シュン…それはお別れの挨拶だったの?



夕方も普段どおりだったらしいので…




家族の予定が今日しかつかなかったので、当日予約でも立会火葬を行ってくれる火葬場…

23区内は一杯だったので、府中のお寺に電話して、さっき火葬してきました。

とても立派な火葬場でした。
動物といえど、人間と同じような扱いです。





大好きなモンプチと、ねこじゃらしの先っぽ、マタタビを添えてあげました。





良い顔してる。本当に良い顔。
眠っているだけなんだろ?

起きてくれよ………




火葬場ではあまり泣きたくなかったんですが、涙が止まりませんでした。

納骨は49日後、地元の霊園で行う予定です。

遺骨の一部(足、尾、爪、牙)はペンダントに入れて持って帰ってきました。





四十九日までは、シュンが安心できる場所、
皆がいつも通る玄関に遺骨を置いておくことにしました。







シュン…

まだ自分が8歳、小学3年生(平成13年)のクリスマスに…

雑種の捨て猫を譲り受け、飼い始めました。

去勢手術はしなかったし、病気も膀胱炎と尿結石にかかったくらいだったので、身体にメスを入れることはありませんでした。

そういう意味では、ビビリなシュンにとっては幸せだったかな?



我が家にやってきたばかり(0歳)の頃



腹の上で寝てくれたり…



試験勉強の邪魔されたり…



鰹節目当てにゴミ袋荒らされたり…



ゲロ吐かれたり…



猫年が無いから兎年に年賀状作ったり…



そこは寝床じゃねぇぞ(二回目)



膝の上で寝てくれたり…



スカパーの上で寝てみたり…
(ちなみに10回以上後ろに落ちてます)



ヤクルトファンにさせたり…



リーマンにしてみたり…



レーザーポインターで遊んでみたり…



隠れクツフェチだったり…





冬場の定位置は電気ストーブの前だったり…



金魚に悪さしたり…



ハチロクの純正シートがお気に入りだったり…




一度、大分のばあちゃんちにも連れて行きましたし、キャンプも行きました。


これら全て、もう見られないと思うと…



爪研ぎの痕とかを見ると、色々思い出してしまいます。






しばらくは、何か思い出して突然泣いてしまうことがあるかもしれません。







今朝、いつもみたいに「にゃー」って鳴いて近寄ってくるかなぁと思ったけど、動かないまま


猫は死ぬと目をつぶらないらしいけど、シュンはちゃんとつぶってる

家族が心配な猫ちゃんは目を開け、心配なく旅立てた猫ちゃんは目を閉じている…という言い伝えがあるそうです。

目つぶって、本当いつも通り寝てる感じでした。
ただ身体が冷たいだけ。


心配せず、安心して旅立ってくれたのかな…






なあ!

いつもみたいに大きな声で出迎えてくれよ!

スリスリしてきてよ!

ベットに横になったら、近くに寄り添ってきてよ!


なんで動かないんだよ!






…はっきり言って、
このブログ書いているのも現実逃避です。


シュンが死んだなんて受け入れたくない。

受け入れたくないです…





小学校、中学校、高校、専門学校、社会人…

シュンと過ごした12年半の間に、当時8歳の小学生だった僕は、21歳の社会人になりました。



ケンカした時

受験に落ちた時

インフルエンザやノロにかかった時

失恋した時


ずっと側にいてくれたので、
色々と乗り越えられました。


公務員試験受ける時も、今にも勉強投げ出しそうになる僕を、側で支えてくれました。








小学3年の頃から昨日まで、約12年半…

自分の祖父は小学2年の頃、祖母は小学5年の頃に亡くしているので…

祖父母よりも長い間一緒に過ごし、鮮明な思い出ばかりなので…

哀しみが大きいです。



小3の頃から毎日一緒に寝ているわけですし、何をするにも、今さらシュンがいない生活なんて考えられません。

虚無感で一杯です。


今だに受け入れたくありません。






偶然なのか運命なのか、我が家の不幸には常に「13」がつきまといます。

じいちゃんが亡くなったのは 平成13年2月13日

ばあちゃんは 平成15年4月13日に倒れ、翌日他界

そしてシュンは 平成26年6月13日に旅立ちました。
しかも12歳7ヶ月、現在13年目です。

ちなみに僕の誕生日も1月13日…







シュン!!

お前がいてくれたから、どんなことがあってもその都度立ち直ることができた!


12年半…

本当に、本当にありがとう。

俺はお前に出会えて幸せだった!





http://m.youtube.com/watch?v=ZoeTFtqh0Ts


天国では、モンプチとマタタビ食いまくって、
じいちゃんばあちゃんに、ねこじゃらしで思い切り遊んでもらえよ!








(↑生前、最後に撮った写真)
ブログ一覧 | 猫(シュン&空) | 日記
Posted at 2014/06/14 15:24:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年6月14日 15:50
ブログ拝見させていただき涙が止まりませんでした。

ねこの人生は一度ではないですよ。
俺のともだちも一代目の家族の猫が旅だったあとに、同じ毛並みの子猫を家ノ前で拾って、全く脅えずに、まるで帰ってきたと友達も行ってましたよ。
旅立ちがあり出会いもあるんですよね。
いっと、またシュン君は別の形で主さんを見守ってくれると思いますよ。

通りすがり失礼致しました
コメントへの返答
2014年6月19日 7:41
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そういう再会の仕方もあるんですね…
再会したときに笑顔になれるよう、僕も頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
2014年6月14日 18:48
こんばんは。

生き物は誰でもこの時期が来てしまいます。

別れは悲しいものですが、楽しい思い出も沢山残してくれてます。
シュン君に笑われない様に泣いてばかりではいけませんよ。

コメントへの返答
2014年6月19日 7:47
おはようございます。

動物なので、いつかはこの日が来ると、飼う前からわかってはいたのですが…

あまりにも突然で、心の整理ができませんでした。

楽しい思い出を沢山残してくれたので、暫くは思い出を回想しながら、シュンに話しかけてあげたいと思います。

ありがとうございました。
2014年6月14日 19:08
こんばんは。

うちも犬を飼っているのでいずれは(´д`|||)

御気持ちお察し致します(T_T)
コメントへの返答
2014年6月19日 7:52
おはようございます。

動物ですから、いつかはこの日が来るんですよね…

でも、せめて看取ってあげたかったです。
気付いてあげたかったです。


楽しく生きているうちから別れのことなんて考えることはできないので、今は普段どおり愛犬と遊んであげてください(^^)


ありがとうございました。
2014年6月14日 19:43
こんばんは。

読みながら、泣いちゃいそうでした。うちにもにゃんこ達がいるから、他人事ではない感じ…。

きっとシュンちゃんは、近くで見てるよ。そして、悲しそうな顔をしたザッパチくんや家族の事を慰められなくて、悲しい顔をしながら顔をのぞいたり、鳴いたり、寄り添ったりしていると思う。

だから、笑顔でいなきゃとは言わないけど、シュンちゃんに心配かけないように、いつも通りにご飯食べて、仕事して、ちゃんと眠ろう!(ちゃんと寝ないと、シュンちゃんが夢で会いたがってても会えないぞ♪)

そうすればきっと、ザッパチくんが天国に行くとき、シュンちゃんは天国への階段で待っててくれるハズだから(о´∀`о)

by nao&emi
コメントへの返答
2014年6月19日 7:56
おはようございます。

emiさんのところのニャンコ達は、まだまだ若いから大丈夫ですよ(笑)
たくさん遊んであげてください(^^)

気分の方はだいぶ落ち着きました。
外ではなんともないですが、自分の部屋(シュンの寝床)にいると、ふと思い出し悲しくなります。

いつか夢や虹の橋で再会する時は、またねこじゃらしで遊んであげたいと思います。

ありがとうございました。
2014年6月14日 20:53
こんばんは。

シュンちゃんの寝顔すごく幸せそうですね。
きっと天国でまたザッパチさんに会えるように準備をしていると思います。
会えるまでは悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、ザッパチさんに笑顔が戻ることを祈っております。
コメントへの返答
2014年6月19日 8:07
おはようございます。

本当に幸せそうな寝顔でした。
見ていると13年間の思い出が、いろいろと蘇ります。

また再会したときのために、こちらも元気に準備しておかないといけませんね。

猫好きじゃなくなったわけではないので、また色々と愛猫の話を聞かせてください。

ありがとうございました。
2014年6月14日 20:56
御愁傷さまでした。

愛犬だった・・・・

マコを思い出してしまった・・・・

それ以来・・・

別れがつらいので動物は飼っていません。
コメントへの返答
2014年6月19日 8:11
おはようございます。

生き物なので、いつかは最期の日が来るとはわかっていましたが…

こんなに辛くて悲しくて涙が出るとは思いませんでした。

別れは辛いですね…

家族みんな、すぐには猫無しの生活に慣れません。
しばらくは苦労しそうです…

自分も、新たに家族を迎え入れることは、しばらく考えられません。

ありがとうございました。
2014年6月14日 21:06
実はね…

うちも先月、猫、死んだんよ。
発症したら1年もたない遺伝子疾患を患って、息を引き取る寸前まで生きようともがきながら死んだんよ。
オスでね、弟欲しかった私には実の弟のように可愛がってね…。

だから、ザッパチくんの気持ち、痛いほど分かる。
今は思いっきり悲しめば良いと思う。
実際、私もまだダメだからね。

ただ、いつかまた会える日が来ることを信じて頑張って生きようかなってね。
コメントへの返答
2014年6月19日 8:17
おはようございます。

そうだっんですか…
3月の猫の日記にコメントいただきましたよね。あの時書かれていた18歳の猫…ですか?

子供のころから長い間一緒に過ごしたペットって、特別な存在ですよね。

自分も土曜は泣きまくってました。
今は落ち着きましたが、思い出すと涙ぐんでしまいます。

皆さんおっしゃるように、いつか再会できるようなので…
自分も前を向いて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
2014年6月14日 21:41
こんばんは
読んでたら
いつの間にか泣けてきました

すごく、思い出が伝わりました


自分も小6で猫を飼い始め

さらに新入りが来て
その新入りから
子猫が生まれ

2匹いた子猫のうちの
1匹は2年前に癌になり一歳で亡くなりました

自分も頭が真っ白になりましたよ

変わりなんて居ないのは分かってますが

その一年後くらいにもらって来ました


なので新しい出会いがあれば
シュン君のように可愛がってあげてください!
コメントへの返答
2014年6月19日 8:28
おはようございます。

家族を失うのって本当に辛いですね。
自分も頭が真っ白になりました。

当たり前のように存在していたものが急に無くなるというのは、とてもキツイです。

自分も機会があれば、また猫を飼いたいと思いますが、しばらくは考えられません。
落ち着いたら考えたいと思ってます。

確かに代わりはいないんですが、帰ってくる気がしますよね。


ありがとうございました。
2014年6月14日 23:16
この度は大変だったね。
シュン君、いつでも近くで見守ってくれるでしょう。
実は4年前、うちの愛犬も老衰で亡くなったんだ。
迷い犬を保護して13年間ともに過ごしてきた愛犬がいなくなってしまった悲しみは今でも忘れられないね。
今は近くの動物合同墓地でみんなと仲良くしていて、家族でも定期的に会いに行きます!
当時我が家はカリーナとういうセダンに乗っていたんだけど、愛犬を買うようになって狭くなってしまったのでガイアというミニバンを買いました。
奇しくも、そのガイアから、次期愛車に乗り換える日の朝に愛犬が亡くなってしまい、愛犬の為に買ったガイアで最後に葬儀場まで連れて行き、午後から新しい車の納車となりました。
しばらくはとても辛いと思うこど、悲しみを乗り越えて頑張りましょう!!

コメントへの返答
2014年6月19日 8:54
おはようございます。

4年前に亡くされていたんですね。
そのミニバンが本当にお気に入りだったのでしょうね。

生き物って不思議な部分がありますよね。
何かを悟っているというか…

ウチの猫も、ちょうど二ヶ月前の4月13日にオシッコが出なくなって病院に連れて行ったんです。
ブログにも書きましたが、やはり「13」という数字に何かあるんです。

自分も共同墓地に納骨する予定ですが、ビビりだったんで、他の動物たちと仲良くできるかどうか(^^;;

ありがとうございました。
2014年6月15日 0:05
初めまして。
ブログ拝見させて頂きました。
文章を読むたびに以前、17~18年共に過ごした愛猫を亡くした時のことを思い出してしまいました。
その前も10数匹実家には愛猫達がおりましたが・・・交通事故や死期を悟ったりで行方不明になったり
それからはもう可哀想すぎるので飼ってはいません。
お気持ちお察しします。
コメントへの返答
2014年6月19日 9:09
はじめまして。
コメントありがとうございます。

自分にとって、掛け替えのない大切な猫ですので…
ちゃんとシュンのことをブログに残しておきたいと思い、泣きながらスマホを打ちました。

可愛いさで家族を癒してくれるし、楽しい思い出もたくさんできますが、別れは辛いですよね。

自分も今後どうするかは考え中です。
まずは49日、シュンに感謝して過ごします。

ありがとうございました。
2014年6月15日 0:55
うちも5匹飼ってた時があったから気持ちは痛いほどわかるよ。

今は辛いかもしれないけど天国からシュンが見てるからニャニやってんだよ~って言われないように頑張らなきゃね(^^)
コメントへの返答
2014年6月19日 9:23
おはようございます。

大切なものを失うのって、本当に辛いですね。

当たり前の毎日から猫だけが消えて…
生活が変わってしまいますね。

シュンはこれからも家族のことを見守ってくれていると思います。
夢の中で猫パンチされないためにも、飼い主さん頑張らないといけないですね!

ありがとうございました。
2014年6月15日 1:26
ブログを読みながら¨まるで自分が飼ってる猫のよぅな気持ちで泣けてきました( ノД`)…

安らかな顔をしてますねぇ(^-^)
きっと家族の近くで亡くなったので安心して天国へ行かれたのでしょう(*´ω`*)

御冥福を祈ります(*´ー`*)
コメントへの返答
2014年6月19日 11:02
はじめまして。
コメントありがとうございます。

失った直後は心の底から落ち込んでいましたが、皆様の励ましもあり、おかげ様で元気になりました。

本当に安らかで、寝ているような顔をしています。
安心して旅立ってくれたなら、自分も嬉しいです。

いつか再会できる日まで、頑張らないといけないですね。


ありがとうございました。
2014年6月15日 2:10
コメント失礼します
m(__)m

まずはお悔やみ申しあげます

火葬前の写真ほんとに寝てるみたいですね

いい子だったのがわかります

おっしゃる通り安心してたから目を閉じて逝ったんだとおもいますよ

∧-∧
( ̄ ̄)←大丈夫にゃ

だからしばらくはきついとはおもいますが

泣いてばかりだと安心して天国の猫の国にいけないから
涙ふいてくださいね

お心落としありませんように
コメントへの返答
2014年6月19日 12:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。

いつも通りの寝顔でした。
起きてくれ!と何度も思いました。

たまにイタズラはするけど、大きな悪さもしないし、何やられても怒らないし、本当に良い子でした。

安心して旅立ってくれたなら、こちらも安心できます。

13年間楽しませてくれたシュンに感謝です。

元気でました。
ありがとうございました。
2014年6月15日 2:37
ほんなこて大事な家族の一員ですね(泣)
うちにはペットはおらんばってん、悲しさや辛さがほんなこて伝わりますばい。
コメントへの返答
2014年6月19日 12:24
こんにちは。

ペットといえど、大切な家族なので…
失うのは本当に辛いですね。

祖父母が亡くなった時より辛いです。

何をするにも、「あの時はまだ生きてたんだよなぁ…」とか思ってしまいます。

だいぶ元気でて来ましたが、一人になると悲しさがこみ上げてきます。

…彼女欲しいですね(笑)

ありがとうございました。
2014年6月15日 21:39
生き物ですから必ず別れはありますがあまりに突然でしたね・・・
お気持ちお察しいたします。

自分も昨年愛猫を亡くしていますがホント悲しかったです。

シュン君のご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2014年6月19日 12:32
こんにちは。

北斗さんのブログ読ませていただきました。
家族を失うのって本当に辛いですね。

今もスマホの中の写真や動画を見ては泣いています。

自分も、49日が過ぎて、一区切りついたら…
今後のことを考えたいと思っています。

猫が好きなことには変わりないので、またいつか北斗さんのように新たな家族を迎え入れられればいいなぁ…と思います。

ありがとうございました。
2014年6月15日 23:52
こんばんは。

お気持ち、痛いほどわかります。

長年一緒に過ごした家族同然の存在が急にいなくなってしまうのはとても辛いことですね。
コメントへの返答
2014年6月19日 12:40
こんにちは。

こんなにも辛いとは思いませんでした。
引きずる辛さですよね。

苦しむ姿を見なくてよかったじゃない。という声もありますが、突然死じゃ厳しいかもしれないけどやっぱり最期を看取ってあげたかったです。
なんであの日早く帰らなかったんだろう…と後悔しています。

あと30分早く帰宅していれば、最後に遊べたかもしれないのに…

突然死なので、心の準備も出来ぬままいってしまったので、とてもショックでした。

今はだいぶ落ち着きました。

ありがとうございました。
2014年7月4日 18:13
初めまして‥blogを読んでて、泣いてしまいました(;_;)毎日傍に居てくれた愛猫が亡くなるて、辛いですよね(>_<)私も先月ぐらいに家猫のみぃこ♀が風邪を引き、グッタリして寝ていたのをまさか!!と思って、何度も名前を呼び身体を揺さぶったら起きてくれて安心したことがあります(>_<)生きてる間沢山愛してあげようと思います。
コメントへの返答
2014年7月4日 23:56
初めまして。
お読みいただきありがとうございます。

寝ていてて心配になること、ありますよね。
自分もよくありました。

いつも通り愛情を注いであげれば、にゃんこも幸せだと思います。
これからも、みぃこを可愛がってください!

自分も、だいぶ落ち着いてきたので…
またいつか、新しい家族を迎え入れたいと思います。

プロフィール

「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

-続き- フォグのステー自作(バンパーステーに取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:21
エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その5 完成編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 06:42:05
エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その3〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 06:58:07

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ザッパチ號 (トヨタ スプリンタートレノ)
スプリンタートレノ GT-APEX S60年11月 AE86-506#### 埼玉→ ...
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
雨の日も風の日も走り続ける 中華製ママチャリ。 学生時代から乗り続けて、ボロボロ。 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
プリスキンくんから譲り受けた足車。 いじってバリバリ頑張ってもらうぜ! HONDA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation