• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀3の愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

1太鼓2本化_4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
暫定状態でGWを過ごし、造形を検討してましたが構想がまとまりましたので、その加工を追加していきます。
まず、マフラー出口上部のハニカム形状を削り取ります。
2
そこへ、神奈川へ帰った時に買ってきたアルミパンチングを使い塞ぎます。
段ボールで型を作り
3
カットし、縁をリブ加工、そこへ溝ゴムをはめ込み縁を整えます。
4
出来上がりはこうなります。
実は、フロントのフォグベゼルにデイライトを埋め込んだ部分と同じ意匠にしてます。
5
最初は両面テープで固定しましたが、ビス留めの方が安定するのと、ビス自体を見せるのも有りかなと思い、あえて。
6
そしてここにFRPで作成中のガイドパネルを再度合わせ込みます。
不要部分をカットし、改めて紙粘土で造形
7
合わせて、追加加工の不要なところは面だしをしておきます。
この後、追加でFRPを貼り込んだところと、追加で補強(面出しでFRPが薄くなったところ)も必要です。
8
更に車両に仮固定し、先に作成したパンチングメタル部との合わせ部も粘土で造形し、本日はここまで。
前車のフロント、リアのリップ制作時から何年か空いてますが、やはりFRP工作は時間がかかります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー排気漏れ補修

難易度:

1太鼓2本化_2

難易度: ★★★

マフラー排気漏れ補修 その2

難易度:

1太鼓2本化_5

難易度: ★★★

1太鼓2本化_3

難易度: ★★★

1太鼓2本化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

1太鼓2本化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:32:13
イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:38:08
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:36:41

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
OPELより初のAudiへ。 2015年式45,000kmチョイのA4 Avant S- ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
またOPELに返り咲きです。partsが少なく、相変わらずDIYが主になりそうです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
H20年3月13日に盗難に遭い、約一ヵ月後にナンバープレートのみが発見され、本体はそ ...
オペル オメガワゴン オペル オメガワゴン
astraの事故保険金にて全く自腹での支払いなしに手に入れた車。 前車ほど手は加えなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation