• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

モノトーンな梅雨

モノトーンな梅雨週間天気予報は、まさしく梅雨であることを示す。
お天気マークも実際の空も本当にグレー一色、モノトーン。
今日は南西の風だからRWY24に決まってると、午前中は家でふてくされる。
RWY24でのTake Offは、一日中F-15の背中を順光で撮れないから、Vapor出るに決まってるんだけどあまり乗り気にならない。

けど、家ん中にいて一日中爆音だけ聞いてるのももったいない限り。
そんなわけで、午後から出かけた。
通常訓練だから、機動飛行はなくVaporも主翼端からのばっかり。
注文してあるエクステンダーがまだ届かないから、100mm短いレンズでトリミング。
Posted at 2009/06/30 21:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2009年06月28日 イイね!

人生はあまりにも短くて

人生はあまりにも短くてひとふたつ昔、人生は50年だった。いまや日本人の平均寿命は、健康であるなしにかかわらず倍近くに延びた。長いか短いかはさておき、受けがたき人身を受けたからには、人生楽しまなくてはならないのだ。



情勢が許せば、4月に行ったパリにもう一度行きたいと思う。
あのときは、39人の団体ツアーで、お気に入りの風景なんかをカメラに収めてると、わが行列ははるかかなた。とても旅と言えるものではなかった。
だから、今年の秋、個人ツアーに出かけようと思う。
泊まるのは、下宿屋をリニューアルした程度の場末のプチホテル。当たり前だが日本語は通じないし、3食外食でエスカルゴなんて絶対無理だ。
イギリスなら少しはましだと思うが、何せ高緯度のため秋は天候が悪い。だからパリなのだ。

少年だった頃の一人旅と同じように、ありったけの知恵を絞って人間に生まれてきた醍醐味を味わってこようと思う。
はは、フランス語はからっきしだよん。
Posted at 2009/06/28 20:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Travel | 日記
2009年06月27日 イイね!

いまさら燃費記録と言われても困るな

いまさら燃費記録と言われても困るなしばらく、みんカラを疎遠にしていたら、愛車紹介のなかに「燃費記録」とやらが増設されています。
燃費の考え方は違うものの、私のは1994年4月から始めてすでに15年が経っています。
みんカラの「燃費記録」で分かるのは、概ね、いつ・どこで・
いくらで給油し、そのとき愛車の『燃費』は○○km/Lだったというスポット情報から、結果を表で羅列するだけのような気がします。

一方、私の『燃費グラフ』は、月にどれだけ走り何回給油しようがお構いなく、価格も記録してありません。抗議して安くなるなら結構なことですけど、ガソリンが高くなったからと言って走らずにはおれないからです。

両者の根本的な違いは、ビジュアルかどうかなのです。もともとはEXELで表を作ってからグラフ化してあるので、最高燃費や最低燃費・平均燃費も簡単に求めることができます。
特許や意匠登録など一切しておりませんので(笑)、せっかくの「燃費記録」をグラフ化することによって、さらにユーザの便宜を図ってほしいものです。

Posted at 2009/06/27 15:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mileage | 日記
2009年06月25日 イイね!

暑い 32℃

暑い 32℃お久しぶりです。生きてます。でも暑いです(汗;

路上の気温表示板も愛車の外気温計もともに32℃の中、
KOMATSU AIR BASEへ今日も行ってきました。
そしたら、ただでさえ焼けて陽炎の立つ滑走路では、
このくそ暑いのにAfterburner焚いてF-15が次々に怒涛の加速です。

きっと、一度やったら癖になるくらい気持ちのいい加速感なんだろうと、うらやましく思っているのです。じつは^^。


で、その後、涼を求めて兼六園は放生池へ睡蓮を鑑賞に^^。


でもやっぱり暑いので、誘われてこれから一杯やりに行きます。
Posted at 2009/06/25 16:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | season | 日記
2009年06月16日 イイね!

空梅雨

空梅雨いつ入梅したのか忘れるほど日にちは経ちましたが、雨はほとんど降りません。空梅雨です。
最近、県内の各所では、雨の代わりにおたまじゃくしが降ってきて、「有識者」の間で物議を醸し出しています。幸い、愛車の屋根にはまだ降って来ませんけど。



さて、例によって今日も湿度68%の小松へVaporを求めに行って来ました。
Vaporは、湿度の高い日やヒコーキの旋回など急激な動きによって、主に主翼端から発生します。
これは、負圧部分の空気中の水分が凝結し水蒸気化する現象です。機種によっては発生しにくいのもあります。

上の写真のように主翼端からのVaporは珍しくもなんともないのですが、「プリント基板」上にはよほど条件が整わないと発生しません。航空祭など機動飛行では、急激な機体の引き起こしによって「プリント基板」上側が負圧となりよく発生します。ヒコーキが音速を超えたとき発生するのを、Vapor Cornと呼ぶそうですが見たことがありません。衝撃波で家の窓ガラスがビビッたことはありますが。
しかし、今日のような低湿度で、しかも通常飛行ではめったに見ることができません。


かくして通うこと通算7日(笑)、冒頭の写真のように湿度68%にもかかわらず、ようやく「プリント基板」前縁部にちょろちょろとVaporを見ることができました。一応、目的達成です^^。

こうやって空梅雨の中、Vapor見たさにせっせと片道30分ほどを通いつめ、間合いの長いヒコーキ撮りに夢中になっていると、10月のF1 GPなんてどうでも良くなってきます。
第一、F15に比べF1マシーンの不恰好なことったらありゃしません。フロントウィングばかりが大きくてリアウィングはまるで玩具のアップライトピアノじゃありませんか。
ついでに背びれも何とかしてほしいものです。
KERSごときで環境に配意とはチャンチャラおかしいのですよ。燃費、よくて2Km/Lなのに。

同じ"F"でも何から何まで大違いなのですよ。
切符買っちゃったから仕方がないので今年だけは行きますけど。

Posted at 2009/06/16 20:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123 456
78910111213
1415 1617181920
21222324 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation