零1000を装着後、今日の早朝に初めて山道を走ってきました。
いいですねえ~。上り坂を力強くグングン登っていきます。エンジンのレスポンスが変わったのが体感できました。特に2,500回転あたりからの力強さを感じました。
パワーチャンバーは低回転域ではトルクがスカスカになるとよく聞きますが、私の考えは、ハイブリッドの場合は低回転域はモーターがアシストし、更に回転が上がるとチャンバーの効果が出てエンジンが元気になるという、バランス良く役目を果たしているように感じます。
モーターのアシストがある故に非力なエンジンを搭載しているハイブリッド車にとって、ハイブリッド車でもスポーティーに走りたいと考えている方には、チャンバーは効果的ではないかと思います。
軽くアクセルを踏むだけで、すぐにPOWERゾーンに入るようになりましたが、燃費はあまり変わらないように思います。
音に関して、窓を全開にして注意深く聴いてみましたが、チャンバーの音とマフラーの音の判別ができませんでした。
今までのアクセルを全開のときのエンジンのうなり音とは違って、エンジンルームからもチャンバー効果のような音が聞こえているようにも感じますが。
以上、インプレッションでした。総じて満足した結果が得られました。
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2015/06/07 10:06:10