• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chappy.comのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

chappy.comより。ケンメリ KGC110 エンジンルームの剥離塗装に挑戦 No.013

塗装が終了したので、クリア塗装をしました。

メタリック系はクリア塗装がいるのですね。最近知りました。

今回使った塗料は、同じくらい希少シンナーで薄めて、硬化材を混ぜるのですが
クリアは、あまり希少シンナーは要らないのですね。

これも、初めて知りました。

私が使った塗料は
塗料100:希少シンナー100:硬化材10でした。
クリアは、
クリア100:希少シンナー15:硬化材10で行きました
クリアに関して、10~15とあったので、15を選択です。

クリアを吹く前に、塗料部分は磨きなどの行為しませんでした。
ネットをぐぐると、メタリック系は、色がくすむとかで、良くないらしいとあったので、、、、、。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ



きちんと量ってまぜまぜです。


クリア塗装前
なんか、このままコンパンドで磨いてもよい気がするのは、私だけ、、、、、


クリア塗装後
中央辺りに、フロントガラスの養生が影で入ってます。


以前、垂れた部分

耐水ペーパーの600番で削って、


再塗装して、クリア塗装


どうしても、我が家の愛犬の毛、、、、、が、付くね。
乾く前に取り除いて、クリアしました。


4回のクリア塗装直後です。
4回は、多いですね。、、、、、、、、
壁 |дT)o エーン


ガン本体に、レギューレータとフィルターをつけてます。
コンプレッサーの取り出し口にもフィルターをつけてます。





この虫は、、、、、目の前で、着地、、、、、してくれました。





skyline ケンメリ改 datsun 240K GT 輸出仕様

Posted at 2017/11/28 22:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車枠及び車体編 | 日記
2017年11月24日 イイね!

chappy.comより。ケンメリ KGC110 フロント足回り

足回りのきれいにしたいので、
なんとなく、ばらす事にしました。




奥側が予備パーツで、
前側が今のケンメリです。

と、言うより、だめになったゴム類があるので、
その交換を兼ねて、ばらばらです。



各所のブーツがこんな感じです。
きれいに掃除して、塗装したいな~と思ってます。

ざっと、ここまでばらすのに1時間程度掛かりました。

きちゃないですね。



skyline ケンメリ改 datsun 240K GT 輸出仕様

Posted at 2017/11/24 21:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 操縦装置編 | 日記
2017年11月20日 イイね!

chappy.comより。ケンメリ KGC110 エンジンルームの剥離塗装に挑戦 No.012


寒いです
寒いです..
寒いのは苦手です。

ですが、時間が取れたので、やっちゃいます。

プラサフを空磨ぎして、



ちゃんと、塗料を十分に混ぜ混ぜして、
規定どおりに、シンナー、硬化剤を投入。








何箇所か、塗料が、垂れ、、、、、、、
ごみや、犬の毛が、、、、、、、、、、、
まっ、いいかですね。


今回、フェンダー内部の一部も塗装して、塗料は500g程度使いました。
これに希少シンナーや硬化剤も足していくので、質量的は倍になりますね。




途中で、「必殺錆封じ」を塗って、錆び錆びにならなければ、
もう少し早くはできたのですがね。



塗装を剥いで、「必殺錆封じ」塗ってから、
1ヶ月以上放置後ですが塗るとこうなりましたね。





垂れ所を直して、あとはクリアですね。



Posted at 2017/11/20 12:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

RGV250γのリアショック交換 流用

かなり前の作業ですが、
リアショックが抜けてオイル漏れがした為、
早速オークションで、同じ型の純正ショックを購入。


レーシングスタンドがほしいほしいと思いつつ、いつもジャッキでの作業


しかし、すぐに抜けてしまいました。
さすが、めちゃ古いので、そうなりますね。




で、いろいろ考え、新しい型のγなど、
検討しましたが、純正中古のショックが安くないんですね。

そこで、悩みに悩んで、まったく別のメーカーの物で、
中古で安く、年式も走行も少ない物を選択しました。


とてつもなく長さが違いますが、
なんとかなるかなと作業開始。

付かなければ、ただのごみになるのですがね。


γのサスと同じ長さに切ったのですが、、、、
切ると、少し上下で、サスの直径が違い、、、、、、サスが収まらず、、、、

仕方ないので、γのサスとの「フージョン」。


赤いサスの方がかっこいいのですが、仕方ないですね。

で、取付は、少々ショックが純正より長く収まらず、、、、
この少々のおかげで、格闘すること1時間で、





バッテリーケースに少し当たってる感じですが、付きました。



純正時と乗り心地は、どうなんでしょうかね?
私には、多少やわらかくなったかな?程度です。
鈍感なので、すいません。

Posted at 2017/10/28 17:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原動機を搭載した二輪車 | 日記
2017年10月04日 イイね!

chappy.comより。ケンメリ KGC110 エンジンルームの剥離塗装に挑戦 No.011

仕事も、個人で事務所してるので、仕事も忙しく、、、、

なかなか、1日を自分の時間にあてる事ができない感じで、
作業も進んでないケンメリですが、、、、、

久々の作業です。

いろいろ道具を出さないといけないので、
塗装を伴うと、「めんどくさい」ですが、、、、



狭い玄関先に、、、、



今回、E/Gルームのフレーム下側が気になっていたのですが、、、、
助手席側は、そんな錆はないようです。



運転席側は、そこそこ錆びてます。



運転席側のホイールハウスは、、、、錆びてました。



ちょっと修整



昔、ボンネットが開いたことがあって、、、心も凹みました。



気になる部分を直しして



これで、一応、サフは終了です。
あとは、仕上げですが、何度かウレタン塗装はしたことがあるのですが、
こんなに広い面積は初めてなので、その前に練習したいですね。
Posted at 2017/10/04 11:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車枠及び車体編 | 日記

プロフィール

「chappy.comより。ケンメリ KGC110 エンジンルームの剥離塗装に挑戦 No.013 http://cvw.jp/b/1414139/40780614/
何シテル?   11/28 22:45
お友達募集について いきなりのお友達申請はお断りしております。 私は、素人で、普段は事務職をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

衣料、寝具、インテリアの激安店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/15 07:52:16
 

お友達

内気で、気が弱く、人見知りが激しいので、
僕からお誘いする事は無いです。

おまけに引き篭りのおデブな草食系変態です。
尚且つ人畜無害を目指してます。


古いブログの、コメント大歓迎。
13 人のお友達がいます
シンサンジャパンシンサンジャパン ★けん丸★★けん丸★
みやむー5656みやむー5656 ひろじぃ~ひろじぃ~
鬼嫁.com鬼嫁.com ハコ太朗ハコ太朗

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
KGC110 ケンメリ GT 前期モデルです。 自分ではGT-R改輸出仕様240Kと思っ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
10年くらいも前に、バイク屋で、不動車として、放置してあったRGV250γに目がとまり、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嫁のBNR32です。 嫁が18歳の頃に運転して以来、いつかはオーナーになりたいと願い、や ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
フルノーマルのノアです。 抹消書類がない状態で、タダで引取ったノアです。 強化サスを1巻 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.