ドアロック連動 ドアミラー自動格納装置TYPE-A(車種別専用ハーネス付き)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ドアロック連動ドアミラー自動格納装置です。
現在、いくつかのメーカーから出ていますが、今回は「パーソナルCARパーツ」さんのトコの製品をチョイスしました。
正直に言うと、「CEP有限会社コムエンタープライズ」さんとこの製品が欲しかったのですが、いかんせん、ドアミラーコントロールスイッチ裏の自作配線に途中切断できるような余裕のある長さ部分が無いため、「車種別専用ハーネス」も選択できる「パーソナルCARパーツ」さんとこに軍配が上がりました。
もっとも・・・・自作配線なのですから、また作り直すなり何なりと手はあったのですが・・・・・・・・要は「めんどくさい」の一言に集約されます(w
あと、「CEP」さんトコの製品を選択したかった理由としては、「リモコンエンジンスターター」に対応しているからってのが一番の理由でした。
「パーソナルCARパーツ」さんとこのも他社さんとこのも、ミラー展開のトリガーにACC+12Vで判定させてるのが大抵かと思います。
が、これだと、リモコンエンジンスターターで起動した場合、当然ACC+12Vが入るため、リモコンで起動信号受信した瞬間にミラーが展開してしまいます。
まぁ、大した問題じゃないんですが、こういう細かい気配り設計って何か惹かれるじゃないですか(w
とりあえず、壊れるまでコレを使ってみて、壊れたときは「CEP」さんとこの製品に買い直して車種別専用ハーネスを加工して取り付けようかと。
2
とりあえず、取り付けです。
車種別専用ハーネスがあるため、特記するような事もありませんが・・・・・。
まずはインストゥルメントパネルとミラーコントロールスイッチ、小物入れを取り外し。
作業しやすいように小物入れの奥にあるドアロックリレーを取り外して手前に持ってきます。
以前、リモコンエンジンスターターのドアロックコントロール機能を有効にする為にオプション配線を取り付けた際、ギボシのオスメスで割り込みをかけていた部分に更に割り込みをかけます。
付属のエレクトロタップでやっても良かったのですが、接触不良も考えやっぱりギボシで割り込み線を作ります。
3
んで、こっちが車種別専用ハーネス。
車両側への加工は、常時+12V、ロック時+12V、アンロック時+12Vの3本線を割り込ますだけです。
う~ん、楽ちん。
4
ごちゃごちゃとして判り辛いですが・・・・・。
橙と紫の配線が車種別専用ハーネスの割り込み線です。
紫がアンロック時+12V、橙がロック時+12Vの線です。
実は付属してきていた車種別の取付説明書に誤り?があり、最初アンロックとロック逆に接続してしまっていました。
取り付け直後にいきなりロックもしていないのにミラーが格納されて「?」だったのですが、暫く動作試験するもどうにも動作がおかしい・・・・と言うか怪しかったので、ロック、アンロック線のギボシ部分に検電テスターしかけてドアロック、アンロックさせて調べたら見事に逆。
で、説明書の写真にあるドアロックリレーのコネクタ写真をよく見てみると、若干形状が違う・・・・・。
説明書の他の部分の写真はすべてプレオのものと分かる写真だっただけに・・・・・・・もしかして、ドアロックリレーて年式によってコネクタ形状が違うのかしら?(とは思えないけど)
5
ちなみに自動格納装置の本体がコレ。
内装を元に戻して完了です。
エンジンOFF(ACC+12V遮断)の状態でロックすると格納、アンロックまたはエンジンON(ACC+12V供給)すれば展開。
ミラーの状態でドアロックしたかどうかが見た目で分かるので便利です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク