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カイチョ~の"ワシミラ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2012年12月2日

異音振動だyo!『ハブベアリング交換~そして降臨へ~』

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
★経緯。

右ロアアームジョイントガタを皮切りに
つぎつぎに足周りへ降臨し続けるネ申サマ方…

参考:
http://minkara.carview.co.jp/userid/1420882/blog/27999100/


*主な症状*

・直進低負荷時カラカラ的異音
・発進~低速時の振動


ロアアーム替えた
ドラシャも替えた

あとは…わかるな
(*´д`)


以下手順。
2
①『手持ち』

※ハブベアリング交換です

裏ルートから入手し在庫してたナックル

交換したばっかだったのか
ベアリングがメチャきれいなのだ

ベアリング打ち替え作業不要!
トレードインでワシウハウハwww
(*´∀`)ワーイ




~がしかし~

肝心の右側…
インナーシールのバネがボヨヨン状態w

∑´・ω・`)?
しかも表裏逆にハマってるしwww
3
②『シール購入』

仕方がないのでシールを購入
今回初めてのWEB通販を利用しました

・インナーシール(90043-11134)
 @620ペソ×1ケ
・カシメナット(90041-79255)
 @620リラ×2ケ

送料:1265エソ!!

しかも納期遅ぇ!!


やっぱ普通に買った方がいいね
(´・ω・`)
4
③『シール打ち替え』

この作業にあたり
某お二方の性媚手帖がまー参考になりました

・某タケオさん
・某痛い方(カラミなし)

…という訳で詳細はそちらまでwww


*裏表注意*

形状的気分的に裏側を表にしたいところですが
ぐっと我慢して正規に挿入しましょう



初の作業でしたが
とりあえずシバけば何とかなるもんですね
(*´∀`)
5
④『挿れ替え』

最近この手のネタが多い!

だいぶ慣れてきまして
結構早くバラせるようになりましたww

という訳でナックルを挿れ替え

*比較*

・古ベアリングは茶色でドロドロ
・若干ナックルの意匠的形状が異なる
(刻印も異なった)
6
⑤『ハブナット』

基本カシメナットは再利用不可

なので純正のハブナットを用意しました
(右側カシメタイプ)



(´・ω・`)ェ?

ナットがでかくてユルユル…
※社外ドラシャです


どうやらシャフト側が1サイズ小さい
全く以て想定外の出来事!!

仕方なくナット再利用しました


*ネ申の足音が聞こえる*
7
⑥『試走』


各部組終えていよいよドキドキの試走

果たして異音振動は治まったんでしょうか?




~結果~

ワォ!(*´∀`)ベリーグッド!


ウソみたいですがまんまと治まりましたwww

しかし疑心暗鬼になってるワシ
相当試走しましたがガチで治ったっぽいっす
(・∀・)ワーイ


ルンルンで試走を終え
ラスト作業のトー調整に移行…








????:「もっと…もっと…」






*どこからか怪しい声が聞こえる・・・
8
★ や ら か し た


????:
「もっとぉ…もっとぉ…」



怪しい声の赴くまま止せばいいのに
最後の最後でハブセンターナットを増し〆


~左~
(・∀・)ヨシ!


~右~
(・∀・)ヨs…





(*´д`)アレ?



どんどん回るナット


そう、どんどん…


えっ?そんなはずは…??





〆すぎてネジ山イったったwwwww



外そうにも空回りして外れない
(*´д`)






もうね、ワシ精神的に吐きそうですたwwww
(;´д`)ォェッ





* 戦 意 喪 失 *

行きつけに連絡入れましたとさ
(2012.12/3入庫)








ご愛読ありがとうございました
カイチョ~先生の次回作にご気体ください
カイチョ~先生のブログが読めるのはみんカラだけ!!


DATE:12.12/2

イイね!0件




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この記事へのコメント

2012年12月4日 4:28
ヤり過ぎは「おえん」っというコトですね(´∀`)

実に「しわい」
コメントへの返答
2012年12月5日 3:18
過ぎたるは及ばざるが如し…
(*´д`)

マジしわい
マジちゃんがらであるwwww
2012年12月4日 7:23
何故か某ゲームのエンディング曲のような流れ…(ぇ

社外ドラシャはネジ部分が細いんですね。

トルク管理が重要ですね…(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月5日 3:19
最後の一文は
ジャンプ漫画の最終回からの引用ですww

トルクレンチ買いますのでwww
(今更)
2012年12月4日 7:57
(*´д`)シャブ…
輪姦しすぎてドラ棒タンレイプ目ェ…
大変しわい、ワシも気を付けねば
コメントへの返答
2012年12月5日 3:22
ゾンビ「レイズされた、死にたい(´・ω・`)」


ドラシャにキャンいわしたったwww
…そろそろ適当整備を卒業せねば
(*´д`)
2012年12月4日 9:11
やたら左側が緩み、バカヂカラで自分も締めてましたwww

自分よりカイチョーさんの方が力が強いみたいですね(-∇-;)
コメントへの返答
2012年12月5日 3:23
ワシ腕相撲めちゃ弱いんですがwww

単管のエクステは効きますね…
(*´д`)
2012年12月4日 10:17
>2
まさかの私だったら確かDでやってもらった車両かと・・・(^_^;)

>8
まわる~ ま~わる~よ 時代が回る~♪
私の頭に流れてきました^^
コメントへの返答
2012年12月5日 3:25
めまいで目の前が回りましたwww

ちなみにワシの時代は
青春時代で止まってますww
2012年12月4日 21:10
元自動車整備士のワタクシがやってきましたよ|゚Д゚)))

ワタクシの経験ではネジ山潰しても(ドラシャのネジ山よく潰れます)タップで切り直せば1mあるブレーカーバーでガン締めしても余裕な位頑丈なもんなんですけど・・・

やはり社外はアレですね!ドレ?



コメントへの返答
2012年12月5日 3:27
なんと!自動車シャブ士でしたか!!
(*´∀`)

社外のドラシャなのか
付属のナットなのか…

社外はやっぱシャブ中でつね!
(´・ω・`)
2012年12月4日 22:53
お疲れ様です(>_<)
イイね!5回連打してまいました(>_<)
降臨はよくないですが(>_<)
日曜に聖地に行くので私はフロントのハブ
(ベアリング含む)をゲットします(´・ω・`)
ちなみに前回はウチ地元名物の栗饅頭を
土産に持ってったらメチャ値引きしてくれ
ました(^O^)
コメントへの返答
2012年12月5日 3:28
連打ありがとうございますww

なんと!モノに弱いのか…
今後の参考にします
(*´∀`)

聖地か…
久々に行きたいですw

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