• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月28日

素敵な言葉

素敵な言葉 以前のブログで書いた,電子辞書での知的な遊び,「読めそうで読めない漢字」を全てクリアし(読めなかった漢字だけ繰り返されるので,やがて読めないのに覚えてしまう),次のステップ「もっと読めない漢字」に突き進んだ。
これはちょっと問題だぞ!

梅干太

これをなんと読む?

答は「ほやた」
解説は「こう読む理由は分からないが,徳富蘆花の小説の登場人物の名」
って,固有名詞は卑怯だし,これは問題外だろ!

読めない漢字は飛ばして次に進む。
「仏教から出た言葉」のステージに入ると,素敵な解説が綴られるのに驚く。

・金輪際
大地の奥深くで大地を支えている輪のこと。世界の果て。
・退屈
修行の苦しさに精進する努力を失うこと。
・不覚
真理を悟れない人々の迷いの心。
・御馳走
馳走にとは,走り回って他人のために尽くすこと。

問題には出てこなかったが,「他力本願」ってのも仏教用語だと知っている。
調べてみると,こう解説されてる。
阿弥陀仏の本願。また,衆生がそれに頼って成仏を願うこと。

つまり本来,他力本願とは悪い意味では無かったのだ。

馳走で思い出したことがある。
会社を辞めて秋田に戻った先輩の家に遊びに行ったときのことだ。
ご両親がきりたんぽ鍋を御馳走してくれた。
私の両親も秋田だが地方が違うのか,きりたんぽを振る舞われた経験が無かったので嬉しかった。
そこでご主人がこうのたもうた。
「きりたんぽ自体は,決して旨い物ではない。ご飯は白飯のまま食べるのが一番旨いのだから。きりたんぽは棒にご飯をなすりつけ,囲炉裏で焼くというかなり手間がかかる料理なので,その手間をかけることに客人を持て成す気持ちが込められているのだ」
大体こんな趣旨の言葉を頂いた。
穿った見方をすれば,客である私に「感謝しろ!」と強要しているのだが,多分正論なのだろう。

正直に言おう。
きりたんぽ鍋はとても旨かった。惜しむらくは,きりたんぽが入っていなければもっと旨かったはずだ。
食べるタイミングを逸したきりたんぽは,グズグズになって周りの具にからみつく。
挙げ句の果てに滓が鍋深く沈降する。これがまた邪魔だ。
ご主人の言う通り,ご飯は白飯で喰おう。そしてきりたんぽの代わりに,焼き竹輪を入れれば雰囲気は損なわないはずだ。
そう言えば竹輪も,魚のすり身を棒になすりつけて焼いたものだ。


北海道では今頃,サンゴ草が紅く色づいているそうだ。
ブログ一覧 | 散文 | 日記
Posted at 2007/09/28 21:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

車検⑨。
.ξさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

この記事へのコメント

2007年9月30日 11:23
きりたんぽって、確かに雰囲気的には美味しそう食べたーい!って思うけれど、実際ブツを見れば「どーかな?」と思うようなシロモノだとは思っていたよ。
でもきりたんぽ鍋、食べた事がないんだけれどね。

食べる前に自分で食べる分だけ入れて…要するに焼肉方式?にしたら、あまりグズグズとならなくて済むのかなぁ。
今度、秋田の郷土料理を食べられるお店にでも行ってみなきゃ!(笑)
コメントへの返答
2007年9月30日 12:09
ま,一度は話のタネに喰っておくといいよ。多分僕が思っているほど悪くはないのだろうから。
でも,土産屋に売っているきりたんぽ単体(確か付属の味噌を付けて食べる)のを貰ったことがあるのだが,ちょっと持て余した。
要するに潰したご飯だしね。
鍋は旨いぞ。比内地鶏が絶品だ。

秋田と言えば稲庭うどんだ。
鍋の仕上げに投入すると旨い。うどんは正直,あまり好きではないが稲庭うどんは好きだな。
そしてはたはたはグロくて喰えん。。。
2007年10月1日 19:13
なるほどですねー。
仏教文化の影響・・・日本人の生活や言葉にそれと分からないように溶け込んでますね。
きりたんぽは食べたことないかもしれません。
「これがきりたんぽ」と思えるモノを食べたことが無い。。

ご馳走・・・手のかかる料理は確かに馳走なのでしょうが、私は・・・美味しいものでもてなして欲しいです(笑)。新鮮な魚のお刺身、野菜は軽く湯通しするだけ・・・採れたて食材は、手をかけるより「ありのまま」の方が断然美味しいです。
そういえば、「ピンからキリまで」のキリは十の意味でキリスト教のシンボル、十字架からとっているのだそうで、何時の段階で庶民に広がったのか興味がありますね。(一般的にキリの方が低級という意味で使われているところが興味深いです)
コメントへの返答
2007年10月1日 23:34
なるほどーって思いますよね!
仏教由来の本来の意味は知らずに使っている言葉は多いのでしょうね。
それほど溶け込んでいるのは良いことなのか,でも知られていないのは悲しいことなのか,どうなのか…

きりたんぽ,旨い不味いを感じるためにも,是非一度ご試食を!

両親の田舎で言えば,客人に振る舞う御馳走と言えば飼っている鶏を絞めることだったそうです。
多分これはどこも一緒で,山羊だったり豚だったり,マンモスだったりするのでしょう。

知り合いの女性は,仲人の家に挨拶に行くたびにツライ思いをしたそうです。
鰻重や牡蠣など,嫌いな食材を出されるのですが,嫌いと言えず無理して食べたそうです。
でもそれで好きになったりすることもあるそうで,相手にとってなにが良いのか悪いのか,結果論に任せるしかないようですね。
持て成す,とはかくも難しい作業なのでしょう。

ピンキリ,ピンは1を表して,「1番」と思っている人がいるようですね。

プロフィール

「ヤマハが嫌いになった日 http://cvw.jp/b/142107/42264177/
何シテル?   12/05 14:20
哀愁漂う負け犬
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
現在の愛車
ホンダ その他 ホンダ その他
バーチカルツインが好きだった私にはVツインは速すぎた。2サイクルエンジン車には当然敵わな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
なんか大きかったな。一人で乗るには勿体ない車だった。後部座席もトランクも広かった。 今の ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1台目のカローラを降りてから12年後に購入。 東京は駐車場代が高く,公共交通機関が便利な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation