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Woo3!の"コルトくん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2023年9月24日

シフトコントロールウレタンブッシュ取付、シフト摺動部グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こんにちは、うー!です。
キャンプ場でこの作業をやろうとして六角レンチを忘れていたので断念。昼前にはアパートに戻って来たので昼飯の後再開。
赤丸はシフトコントロールウレタンブッシュの交換。🟢丸はグリスアップ箇所です。
2
グリスアップは左の花びら型の樹脂製リング?(※)を開いて外し、右側の金具を右に動かせばシフトレバーの摺動部が外れます。ボールジョイントの先に白いプラスチックのカバーのようなものがはまっていたので無くさないように保管。
シフトレバーが嵌っている部分は3箇所の爪を外から押しながらレバーごと持ち上げれば外れます。(※)
プラスチック・金属に使えるAZのグリースを塗り塗り。
とにかく動くところはあら方塗り塗りしたのでしばらくはいいでしょう。
エンジンルーム側はまた今度。
3
シフトコントロールウレタンブッシュの取付は純正のゴムブッシュと金属製スリーブを外してから、取り外した所に上下から挟むように差し込み、金属製スリーブを上から押し込めば終わり。チョー簡単。写真は外した純正ブッシュ。
一体型のゴム?シリコン?
どうしようかな〜コレ。
4
肘掛け兼小物入に突き出しているのはアンテナ電動基台操作用のトグルスイッチ。
場所を移したいのですが操作性の良い場所がなかなか無い。
サイドブレーキの直下は操作中に指が攣りそうだし、シフトレバーの周りは裏側の空間が狭くてスイッチ本体が入らない。
シーソースイッチなので本体が大きいのです。
どこにしようかいな〜🤔
5
結局このイモネジは締め込む時に無理したせいか舐めていたのでイモネジだけ買おうかな。
シフトノブはカルディナ時代からのお気に入りなので買い替えるのは忍びない。
6
文中の※印ですが、楽天市場の三菱純正部品取扱のGPinnovationに聞いたところ単品での取扱は無いらしく、壊れたらAssy交換とのこと。
シフトレバーAssy 16,800円。
う~ん🤔

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「朝から激しく腹痛。😖
一度出勤したけど早退。😰
昼まで自宅で自己判断でにわか治療。
便秘では無かった。
2時頃腹痛悪化のため自力で🚗日赤病院へ。
🏥救急外来へ。
いろいろ検査したら左の腎臓に原因を見出す。痛み止めの座薬を入れて終了。
明日は泌尿器科を受診する。」
何シテル?   05/21 18:41
一番の関心事が車 車いぢり・・・ちょこちょこ小ワザ紹介中  純正が一番いい! のはわかっていますが・・ だけどやっぱし・・DIYは楽しい。 最近...

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