• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらじーの愛車 [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2024年1月4日

IPF 968 ドライビングランプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コメリで購入した2x4サポートステー。高さがピッタリです。元が木工の棚などに使うものなので板厚もちょうどよく強度がありそうです。
IPF968の取り付けボルトがM10なので、頂点に開いている穴はφ10以上に拡張してやる必要があります。
当方は10ミリのドリル+リーマで拡張しました。
2
バンパーに取りついている純正グリルを外すと、レインホースメントがこの位置に走っているのが見えます。
バンパー裏の補強で衝突安全にも影響する為フレームに直付けなのでガチガチに頑丈です。
3
購入したこのステーをレインホースメントに載せて固定します。
4
ホースメントに載せるとグリルの場所から正面へ見えるのはこんな感じです。
5
皿ビスでレインホースメントに止める4つ穴は3つ使えます。
※車体中心寄りにすれば4つとも使えるかもしれません。
固定力重視なので皿のドリルビスをインパクトでガンガン揉んで直接縫い付けます。
6
配線はスマートに纏めるため、純正フォグスイッチとハーネスを流用します。

H8・H9・H11・H16用の配線付きオス(バルブ側と同一形状)コネクタをAmazonで調達。

これはコルトからランプを取り外してもデリカにフォグランプ付ける時に流用できるので無駄になりません。
7
グリル付近まで配線を持っていけるよう延長します。
8
純正のフォグランプ電源にカプラーONで良い感じです。
9
レインホースメントにステーとランプを固定し配線します。
ランプの左右角度だけ予め合わせてナットを締めてあとはバンパーを付ければ完成!

※光軸はバンパー装着後でも調整できますが、左右の首振りはバンパーを外さないとスペースが無く、ランプ本体取り付けボルトの17HEXナットを締める為の工具が入らず調整不可能です。
10
この位置は取り付け高さがあって明るいので降雪時・ラッセルするほどの深雪でも安心です。

レインホースメントに取り付けたお陰で、走行中はおろかDレンジの信号待ちでも殆どランプが揺れないので視界が安定して快適です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアロスタビライジングフィン取り付け

難易度:

イグニッションスイッチ清掃

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度:

方向指示灯(前後)交換

難易度:

洗車日和です

難易度:

リアのランプ一式交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「🌸」
何シテル?   04/18 00:01
以前は2台持ち(GMCユーコン&D21テラノ、その後はスバルフォレスター&D21ダットラ)して所有欲を満たしていましたが、加齢と共にしんどくなり今のマイカーはダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最強サビ止めケミカルは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:37:00
ATF オイルパン清掃&ストレーナ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 15:46:03
タコメーター不動の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 22:48:02

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ミニバン買うなら絶対デリカ!と若い頃から決めていたので、新型発表翌日に即オーダー。 2 ...
日産 ダットサントラック 二代目D21 (日産 ダットサントラック)
とにかくD21のデザインが好きなので。 【購入の決め手】 ・リアデフロック(純正オプショ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
寒冷地仕様・4WDの、女性向けグレード「ブルームエディション」。 エンジンや外観をマイナ ...
カワサキ W650 カワサキ W650
排ガス規制前最終型(2003yモデル、A5)。 純正アップハンドル仕様 大和ステンレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation