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2024年05月03日 イイね!

粘土に触れる。

粘土に触れる。あまりに部品が来ない間、連桿比について考えていました。
崇拝しているロータスツインカム 、ケント、コスワースBD、フォードブロック兄弟がなんでこんなに低いのかっ!ってショッキングでした。
市販車のエンジンなのにオースチン/ニッサンA型、ホンダとBMWは相当高い。
重たい物を持ち上げてでも側圧抵抗が減る方がエンジンにとっては楽なのか?フォードブロックは重たい物を持ち上げたくない派だった様です。(チャンバーヘッドではない方のケントのピストンは重たいです。)
ネット情報で考えだした位のニワカですが明らかに数値が違うのが気になりました。
そのニュアンスを少しだけでもと、ストロークとボアはイジらず当然、排気量も変えずに手持ちの部品でちょこっと仕様変更〜(ピストンリングを折った原因はここでした。)そんな事でバルブとピストンの位置関係もおかしくなります。
粘土を仕込んで観る事と同時にバルブタイミングを測りました。
EXにダイアルセットして
そーっとクランクを回しました。そんなに違和感なく720°〜回りました。
予想外にセーフでしたが目標のクランク角からカム中心角は7°遅れ
ズラすとなんだかヤバいな〜と、思いつつダウェル7°を早める方向にセット。(このダウェルの数字は大まかなので信じてはいけません。)
再度、そーっとクランクを回します。クッ、止まりました。
やっぱりなぁ〜です。
ヘッドを降ろして観察。
オーバーラップ時のバルブの跡がくっきり粘土についています。
覚悟していましたがリセスカット決定です。
どれだけ掘れるのか頼れるプロに相談。
まだリセスは掘れるよとの事で安心しました。
クリアランスを観るのに粘土なんか使わないよと簡単なやり方も教えてもらいました。
そーっとクランクを回しましたがバルブを曲げてる可能性があるので又々ヘッドから具材を外しマーキングしてひっくり返し灯油を燃焼室に入れ観察。キリがない事をやっています。セーフです。
マニュアルにない事をやりたいだすとはこんな感じ。
ゴールデン中にエンジン載せまでイケるかな〜って思ってましたが予定つきませんね。草むしりでもしよ〜っと。ワンコがいるので除草剤は使えず重曹とクエン酸で実験です。
Posted at 2024/05/03 06:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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