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らけすの愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2014年11月9日

コーティングについて考案中

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
せっかく新しく買ってあげたのではじめ位はきれいななまで長持ちさせてあげたいので、コーティングについて考察中

○ とりあえずぐぐって参考にしたサイト

典型的なポリッシャーで磨き上げるお店
http://springwood.jp/
ガラスコーティングについて説明、商品のランキングしてるサイト
http://www.gt-c.jp/
ホンダの公式サイト 一番信頼できるサイトだが詳しくは書かれていない
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/
コーティングについて書かれているお店
昔ながらのワックス系と今風のコーティングについて書かれている
http://about-coating.com/about/glass.html
コーティングについて、自論を書かれているブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/20120614/1339707032

まとめ

とりあえず、コーティングは全能ではないということ
もしそうしたいのであれば、全塗装が望ましい。
コーティングはあくまでも現状維持、老朽の防止のみ
輝くのは磨いているから、磨くということは塗装を削っているということ

結論
どれがいいのか、どの方法いいのか、どれも悪くない
ただ、メンテナンスの期間が長いのがガラス、次に樹脂、一番短いのが油脂、昔は定期的に洗車、ワックスしている人が多数でしたからね。
知り合いに32GTR持っている人がいますが、いまでも新車のようにきれいです。
当然、洗車ワックスは定期的にしているようです。
また全塗装も一度されたそうです。

ガラス系には、樹脂系にガラスをまぜたものと、ガラスの成分の割合が強いもの2種類あって容器で判断できるそうです。
空気に反応して硬化するのがガラス成分の強いものみたいです。
それが一番長持ちしそう。
目安はガラス容器と消費期間があるもの

ガラス成分が多いものは純粋にガラス成分が強いのでコーティング力があるが輝きはあまりない。
中古車は磨いてから使用したほうがいいとのこと。

施工目標
一応、樹脂系はプラスチック等にも使えるみたいなので室内は樹脂系でやってみようと思います。
外装はガラス成分が強いものを使ってそれから油脂系or樹脂系でガラス層の上にコーティングしてみようと思います。

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