• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月29日

ミニ四駆ローハイトホイールベアリングローラー

ミニ四駆ローハイトホイールベアリングローラー こんばんは寝れないので…

ミニ四駆ネタの

ブログになります。

今回ミニ四駆用ローハイトタイヤのホイールを使ったローラーをだいぶ前に作りました。

ホイールスタビという自作部品の効果を残しつつ、ベアリングローラーの回転力も残した自作ローラーです。

田宮公認部品なので問題なし。
用意するもの

穴が広がり使えなくなったローハイトホイール

ゴム付き19ミリアルミベアリングローラー(ゴムは使わない)


作り方

1.穴の広がったローハイトホイールのスポークをまるっと切除リム部分だけ残します


2.リム部分をヤスリ等で綺麗にします。スポークの出っ張りを無くす程度


3.綺麗にした部分に19ミリベアリングローラー(ゴムを付けず)手でハメ込みます。この時かなりキツいので力が必要です。


4.ハメ込み終えたら。耳を切って、ワークマシンにタイヤを付けローラーに当てて回しながら、ホイールの切った耳部分をヤスリ等で綺麗にし完成。




実際にコースを走らせた結果、プラなので摩擦もさほど無く、ホイールスタビの効果も維持されてるので、
コースの壁への引っかかりも無く、ベアリングローラーとしての回転力もあるので走行安定性は良かったです。速度落ちは思った以上に影響無く。
カーボン強化ローハイトホイールを使う事で耐久性も上がるので実用性はあるのかとf^_^;



何故これが出来たかと言うと…ホイールの軽量化の失敗からホイールのスポークをノリでぶった切ったらリムだけ残り、
19ミリアルミベアリングローラーをハメ込み、深リムホイールみたい(≧∇≦)と眺めてたら浮かびローラーにしました。

もう既にあるのかもしれませんが一つのネタとして参考になればなぁと思います!


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/09/29 03:47:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

100回記念
rescue118skullさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

情報不足?
84(おじー)さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏仕様解禁‼ウィング買ったのが冬だったので、今回の夏仕様からやっと理想のスタイルに!」
何シテル?   03/26 15:19
はじめまして(*^o^*)よろしくお願いします。SNSやその他もろもろは、yuu@CELICAでやってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ せりか (トヨタ セリカ)
最初はあまり弄らず乗るつもりが、パーツの出回り率の少なさからから、パーツ収集の楽しさや、 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
免許取ってから2台目の相棒です。以前はekでしたが、次にRSになり、走りと、ドレスアップ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
ヤらしい仕様でした、ekでもここまでやりました!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation