• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

このシフトレバー… 3月10日

 このシフトレバー… 3月10日 今日ゎくしゃみが止まりません…
むさしのドリームです。
先ほどから、近所のお客さん所有、エルガ・ミオの3検作業ぉ実施中なんですが、

新車導入して以来、気になっているのが、このシフトレバー。


一昔前のトヨタ車っぽく見えるのゎ、私だけかなぁ…


この武骨なデザイン…
大好物です~(笑)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2017/03/10 10:20:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなります🥵
ワタヒロさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年3月10日 11:05
ご無沙汰してます♪

平成一桁代の日野レンジャーのAT車もほぼこれと同じ形だったような気がします。
現代はみんな共通化してるんでしょうか?
コメントへの返答
2017年3月10日 19:42

こんばんは~


こんな、操作性重視なシフトレバー…

スペースの制約が比較的少ないバスならでゎ(笑)

Jバスだったら、以前、日野で使っていた部品ぉ採用するのも、頷けますねぇ~

2017年3月10日 12:34
こんにちは~(^^)

似てますね~(^^)

そのうちゲート式とかになったりして~(^^)
コメントへの返答
2017年3月10日 19:54

こんばんは~


いやいや、ゲートタイプだったら、ここまで食い付きませんょ(笑)

この、なんとも事務的な佇まいが、働くクルマ然としててグッと来ます。
2017年3月10日 15:10
ご無沙汰です。
間違いなく80年代のトヨタのオートマ車輛にてできそうなスタイルです。
コメントへの返答
2017年3月10日 20:07

こんばんは~

我々、バブルのかほりぉ嗅いだ世代にゎ“ピーん”と来ると思います(笑)

なんて言うか、シフトレバーだけ、時が止まってるんですよねぇ~

2017年3月11日 16:46
こんにちは!

お恥ずかしい話、3速もあるオートマって初めて見ました。(汗)
普通乗用車でもこういうオートマってあるのでしょうか???

日産車のシフトレバーって、違いましたっけ。冷や汗
コメントへの返答
2017年3月11日 20:17

こんばんは~

基本的に、ディーゼル車ゎ、特性上「低回転・高トルク」なので、こと当該バスのよぉなATですと、レンジが1~3速までホールドしますが、普段使いで2速まで。
1速だと、吹け上がってしまい、余程の急登坂の上下走行でない限り、必要ありません。

例えるなら、昔の四駆軽トラに装備されていた、SL(スーパー・LOW)ですかね。


ちなみに当該バスゎ、4か5速AT搭載車です。

仰るとぉり、わたしも初めゎ 日産のE-AT搭載車のシフトノブかと思いましたが、ODカットスイッチが違いました(笑)


2017年3月11日 22:16
こんばんは!
私が乗ったことのあるATはボタン式でした。ミオじゃないエルガですが。
エルガにこのATレバーのあるタイプがラインナップされていたことは知りませんでした。
コメントへの返答
2017年3月11日 22:53

こんばんは~

プッシュボタンタイプだと、アリソン社製のATです。


フソーMPにも、同じくアリソン社製のATが搭載されてますね~


このお客さん、そのMPも所有しているので、引き取り納車時に、インプレッションしちゃってます(笑)

あっ、
シートベルトせずに、Dボタン押そうもんなら、けたたましいアラーム音が…(汗)

2017年3月13日 12:01

こんにちは!!ご無沙汰しています。明らかに1980年代のトヨタ車のオートマチック仕様とシフトレバーまわりを共用していますよね。そう言えば、自社生産していた頃のレインボーRJ/RR系も同じ形状をしていたのを思い出しました。
コメントへの返答
2017年3月13日 14:03

こんにちは~

やはり、わたしの記憶もまんざらでゎ…(笑)

特に、レンジ脇のパワー/エコのボタンに見覚えがありました。


レインボー…
懐かしいですねぇ。


プロフィール

「皆さん、おはようございます〜🎶
今朝の武蔵野線には、特急鎌倉号運用のK71が登場!!
水色鮮やかに、颯爽と始発の吉川美南へ向かって行きました。」
何シテル?   04/20 08:20
フルノーマルをこよなく愛する、五十路・検査員兼任整備士です。 ボディーカバー使用、動態保存中の我が愛車… 休日の楽しみは、そんな愛車の維持管理。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 07:26:43
〜惜別〜 4月2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 00:38:02
メークロン線の市場など タイ・乗り鉄⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 10:18:53

愛車一覧

日産 セドリックセダン ドリーム号 (日産 セドリックセダン)
2008年8月/64000km時、常陸の國で購入 武蔵の國に移転登録。 平成13年式: ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
鉄道画像(サボ、方向幕、乗り鉄)など… フォト・ギャラリー 「むさしの」 オープンです。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
CA20ベンコラ4速のDX、6人乗りをせっせとここまでに… おかげで、クルマのイ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
人生初のAT車 オド20万km越えて、サビもひどく(毎年のスキー旅行の為) そろそろ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation