オーディオ5.1ch化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
サイバーナビは5.1ch対応となっているため5年前にせっかく対応しているのだからやってみようということで5.1ch化を敢行しました。当時はメインユニットとしてサイバーナビAVIC-VH009MDを使用していました。
2013年6月現在はサイバーナビAVIC-VH0009CSに換装しています。
2014年12月現在はアンプをサイバーナビ内臓アンプから外部アンプGM-D1400に変更しました。
2
センタースピーカーはカロッツェリアTS-CX900Aを使用しました。初めはダッシュボード中央に鎮座していましたが、最近天井のマップランプ隣に移設しました。
2013年9月現在はTS-CH700Aに換装しています。
3
サブウーファーはカロッツェリアTS-WX11Aを助手席下に設置しました。なお、カルディナには運転席下にサブウーファーが標準装備されていますが、撤去せずそのまま活用しました。
4
センタースピーカー及びサブウーファーの追加により問題になるのが電源ON/OFF時のポップノイズと既存のバッテリー及び常時電源の容量不足です。まずポップノイズ対策としてオートバックスで販売しているP&A PA-795 ポップノイズ防止ユニットをナビとスピーカーのリモートコントロール端子にかませ、電源のON/OFFのタイミングをずらすことで防止しました。
5
バッテリーはノーマルの46B24Rから大容量タイプ(現在はパナソニック製CAOS 75B24Rを使用)に変更するとともに、オートバックスで販売しているP&A PA-392 電源コードキットを使用しナビとサブウーファーについてはバッテリーから直接常時電源を取りました。
6
どうせならと、フロントスピーカーをカロッツェリアTS-J16Aに換装、エーモンのバッフルでデッドニングも敢行しました。
2013年12月現在はTS-C1720Aに換装しています。
7
ツイーターもカロッツェリアTS-T40に換装しました。カルディナは純正でツイーターが装着されていますが、純正ブラケットを使用し純正位置にぴったりとセット出来ました。
2013年12月現在はTS-C1720Aに換装しています。
8
リアスピーカーもカロッツェリアTS-J160Aに換装し、デッドニングも敢行しました。最後にイコライザーとタイムアライメントを調整し完了です。やはり2chと5.1chを聞き比べると雲泥の差です。臨場感が全く違います。やって良かったと思いました。
2013年12月現在はフロントスピーカーに使用していたTS-J16Aに換装しています。
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