• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ponji!の愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2014年11月14日

Biot Brake Offsetkit

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
フロントのノーマルとの見た目比較です。

直径が純正より15mm(半径7.5mm)だけの大径化ですので、明らかに大きくなった!という印象はあまり無いですが、ブロンズのベルハウジングとスリット+ドリルド加工のローターで存在感がかなり上がり、数値以上にブレーキが目立つようになりました。
2
リアのノーマルとの見た目比較です。

直径が純正より52mm(半径26mm)も大径化しますので、フロントと違い明らかに大きくなった!という印象です。
さらにブロンズのベルハウジングとスリット+ドリルド加工のローターで存在感はかなりのものです。
3
フロントのノーマルとの重量比較です。

ノーマルが9.8kgに対してBiot製ローターは8.2kgと、大径化しているにもかかわらず1.7kgもの軽量化を実現しています。
ベルハウジングがアルミ削り出し製となっている事と、ドリルド加工、ベンチレーション部の拡大が効いているのだと思います。
4
リアのノーマルとの重量比較です。

ノーマルが4.7kgに対してBiot製ローターは5.6kgと、大幅な大径化による影響で900gの重量増加となっています。
しかしながら明らかな大径化の割には、ベルハウジングがアルミ削り出し製となっている事で重量増加の割合は少なく思います。
5
フロントのノーマルとのベルハウジングの厚み比較です。

かなり適当な計測なので精度は低いですが、ノーマルが6.67mmに対してBiot製ローターは8.43mmと、およそ2mmほど厚くなっています。
強度の低いアルミ製となっているので、強度確保のため純正より厚く作られています。

2mmほど厚い分ホイールもその分外側に出ることになりますので注意が必要です。
6
リアのノーマルとのベルハウジングの厚み比較です。

こちらもかなり適当な計測なので精度は低いですが、ノーマルが6.70mmに対してBiot製ローターは8.55mmと、およそ2mmほど厚くなっています。

2mmほど厚い分ホイールもその分外側に出ることになりますので注意が必要です。
7
キャリパーの固定方法が、フロントはラジアルマウントですので、キャリパーを円周外側に出すには下駄となるカラーとロングボルトで対応しています。
リアの場合一般的なアクシャルマウントですので、キャリパーを円周外側に出す為に専用のオフセットステーを使用します。
強度優先のスチール製で、2個で約900gです。
8
ノーマルとの装着時の見た目比較です。
下段ノーマルの方は同じ向きの画像がありませんでしたので、反対向きのモノを反転させています。

大径化+ブロンズのベルハウジング+スリット、ドリルド加工のローターで、かなりイメージアップできたと自己満足しています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リモコンキー電池交換

難易度:

レーダー探知機

難易度:

ホイールボルト交換

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

ライセンスランプ その2

難易度:

リップスポイラー割れたとこ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@きぬがわ さん
新神戸でしたらお迎え行きますよ〜。」
何シテル?   10/20 00:03
普段の足車はSTEP WGN G・EX(2016年式RP1)。趣味車にAlfa Romeo Giulietta Sportiva Alfisti(2014年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

エアコン内外気循環フラップモーター破損について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 05:02:25
brembo F50 キャリパー/キャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 01:14:40
忘備録 コンペ用ブレーキ・ローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 01:14:32

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF8ステップワゴン スパーダからの買い換えです。 普段の足としての実用車です。 グレ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2013年に他界した重度の Alfisti だった父の後を受け継ぎ、最後の愛車であった ...
スズキ GSR400 スズキ GSR400
長年足として酷使したHONDA Hornetを12年間も乗り続けて、約8万kmで乗りつぶ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
7万円で知り合いに譲ってもらったポンコツを、2年くらいかけてコツコツとレストアして楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation