車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHの愛車 [フィアット アバルト・500 (ハッチバック)]

MAEKAWA ENGINEERING REDUCER(ツインリードタイプ) 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2011年06月22日
カテゴリ : エンジンパーツ > その他
MAEKAWA ENGINEERING REDUCER(ツインリードタイプ)
他車種では以前からあるパーツでアバルト500/グラプン用が
ラインナップされたのでA.TRUCCOにて装着。

エンジン内部(クランクケース)で発生するブローバイガス
(不燃焼ガス)はクランクやピストンの動きに対し圧力が
掛かり抵抗となってしまっています。
これに対し純正でもブローバイの排出用(主に吸気管)経路を
確保し圧を逃がしたり同時に出易いオイルを戻す様になっていて
減圧する様になっているのですが、エンジン内部の脈動
(ピストンそれぞれの動きにより吐出もするが吸戻しもある)により
一定ではなく圧が掛かったり抜けたりしてバラけてしまいます。
なのでこれにワンウェイバルブを装着する事でエンジン側への
戻りを無くし減圧をキープ。
エンジン内部の動きの抵抗を減少させて動きを軽くします。
このワンウェイバルブは様々なメーカーからも出ているのですが、
マエカワエンジニアリングではそのワンウェイ機構に独自の
リードバルブ(板状の弁)を使い、エンジン脈動に対し吐出を
微妙にコントロールし、細かくマネージメントする事でより効果的な
減圧を実現。
エンジン内部の低抵抗化により軽く回転する様になるので
レスポンスやトルクアップといった効能が期待出来るものです。

この結果、個人的に体感出来たのは以下のとおり。
①空吹かしからアクセルレスポンスが向上。
②以前より軽々加速する。(従来よりアクセル開けずに同じ加速)
③抵抗減少によりエンジンブレーキの効きが低下。
④エンブレの効きが落ちる事によりシフト時のギクシャク感が減少。
⑤平地での渋滞等ではクラッチコントロールのみで車が動かせる。
⑥アクセル空けない=燃費向上に貢献。(まだ正確な数字は不明)
⑦ターボブーストの掛かりが向上。(ブースト計の動きが速い!)

③のエンブレは慣れればそんなに気になりません。
それよりもメリットの方がたくさんありますので良しとしましょう。
④に関してはNAチンクのデュアロジックやアバルト500Cや
トリブートフェラーリに搭載の2ペダルMT系には変速ショック改善の
可能性があるかもしれません。
あとはやはり気になるのは⑥ですね~。
これは後で追記したいと思います。

とりあえずの感想はこんなところで。。

購入価格¥39,900
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※A.TRUCCO

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

MAEKAWA ENGINEERING / レデューサー E-Plus

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

MAEKAWA ENGINEERING / レデューサー

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:222件

TOMEI / 東名パワード / ヘッドスタッド

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

R's Racing Service / RRP / RRP リアルカーボンヒューズボックス

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:5件

SAIAS / ドレンパッキング

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:16件

HKS / ファインチューンバランサーベルト

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

World Mat / DIC / ZERO オリジナルフロアーマット

評価: ★★★★★

JCD PRODUCTS A.S.H. VSE OIL 10W-50

評価: ★★★★★

Beyron Premium キャンセラー付きLED(T10×37mm×2個) ...

評価: ★★

そこらへんペンキ キャリパー塗装

評価: ★★★★★

SEIWA W897 カーボンカップホルダー

評価: ★★★

GEJ / グリッタージャパン EVOパルプ

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「FIAT FESTA 2017 http://cvw.jp/b/143968/39496683/
何シテル?   03/22 21:20
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTH500が登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
124 Brunch with H Vol.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 07:03:48
どちらがお好き? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 01:56:32
GW3日目4日目… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 18:57:17
お友達
実際にお会いした方以外、コメントのやりとりした事がある人が前提でお願い致します。(絡みの無い方やイイね!だけの方からのお誘いはお断りさせて頂きます。ゴメンなさい)
225 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * JEFJEF *
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
keikoαkeikoα * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 乗り換えにあたり、トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかったのですが、別な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代サブ機。 色々思い出があり、このクルマだけは 乗り潰すつもりでしたが諸事情により ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
新車購入してから5年少々・・・2009年7月に手放しました。 ランエボとしては2台目でし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.