• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2011年6月22日

MAEKAWA ENGINEERING REDUCER(ツインリードタイプ)  

評価:
5
MAEKAWA ENGINEERING REDUCER(ツインリードタイプ)
他車種では以前からあるパーツでアバルト500/グラプン用が
ラインナップされたのでA.TRUCCOにて装着。

エンジン内部(クランクケース)で発生するブローバイガス
(不燃焼ガス)はクランクやピストンの動きに対し圧力が
掛かり抵抗となってしまっています。
これに対し純正でもブローバイの排出用(主に吸気管)経路を
確保し圧を逃がしたり同時に出易いオイルを戻す様になっていて
減圧する様になっているのですが、エンジン内部の脈動
(ピストンそれぞれの動きにより吐出もするが吸戻しもある)により
一定ではなく圧が掛かったり抜けたりしてバラけてしまいます。
なのでこれにワンウェイバルブを装着する事でエンジン側への
戻りを無くし減圧をキープ。
エンジン内部の動きの抵抗を減少させて動きを軽くします。
このワンウェイバルブは様々なメーカーからも出ているのですが、
マエカワエンジニアリングではそのワンウェイ機構に独自の
リードバルブ(板状の弁)を使い、エンジン脈動に対し吐出を
微妙にコントロールし、細かくマネージメントする事でより効果的な
減圧を実現。
エンジン内部の低抵抗化により軽く回転する様になるので
レスポンスやトルクアップといった効能が期待出来るものです。

この結果、個人的に体感出来たのは以下のとおり。
①空吹かしからアクセルレスポンスが向上。
②以前より軽々加速する。(従来よりアクセル開けずに同じ加速)
③抵抗減少によりエンジンブレーキの効きが低下。
④エンブレの効きが落ちる事によりシフト時のギクシャク感が減少。
⑤平地での渋滞等ではクラッチコントロールのみで車が動かせる。
⑥アクセル空けない=燃費向上に貢献。(まだ正確な数字は不明)
⑦ターボブーストの掛かりが向上。(ブースト計の動きが速い!)

③のエンブレは慣れればそんなに気になりません。
それよりもメリットの方がたくさんありますので良しとしましょう。
④に関してはNAチンクのデュアロジックやアバルト500Cや
トリブートフェラーリに搭載の2ペダルMT系には変速ショック改善の
可能性があるかもしれません。
あとはやはり気になるのは⑥ですね~。
これは後で追記したいと思います。

とりあえずの感想はこんなところで。。



関連情報URL:http://maekawaengineering.web.fc2.com/
購入価格39,900 円
入手ルート実店舗(その他) ※A.TRUCCO

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MAEKAWA ENGINEERING / レデューサー

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:269件

MAEKAWA ENGINEERING / アバルト500/595用オイルフィルターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:11件

MAEKAWA ENGINEERING / レデューサー E-Plus

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

ジェームス / タクティ / DRIVE JOY V-ベルト/Vリブドベルト

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:142件

MUGEN / 無限 / リザーバタンクカバー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:847件

FUMOTO GIKEN / 麓技研 / エコオイルチェンジャー

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:465件

関連レビューピックアップ

ミニ アオキ スモークシート スモークシート

評価: ★★★

O・Z / O・Z Racing Scorpione

評価: ★★★★★

RaceChip RACECHIP XLR

評価: ★★★★★

不明 蠍キーホルダー&エコバッグ

評価: ★★★★

ノーブラ ンド コレは酷い🤣安物買いの銭失いなシフトカバー( ´థ౪థ)σ

評価:

カシムラ TPMS 車用空気圧センサー KD-258

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 実効空力デバイス(シェブロン)装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/143968/car/306761/8340348/note.aspx
何シテル?   08/21 21:03
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation