• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

126Rのブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

007は二度死ぬ


最近の映画にこのようなタイトルは、間違ってもつかないと思いますが、007シリーズで日本が舞台となったやつでございます


実はわたくしと初号機もタイトルのような運命のようです

見積もり総額800万円オーバーにもなる二度のもらい事故

思いあたる残りは省いて( ´∀`)最近ではエアコンプレッシャースイッチの二度の交換


さて今回の修理は




これとこれ





はい、そうですね~バルブステムシール交換

私の前回は7~8年前なので15万キロ以上での交換になります


始動時や発進時、フルスロットル状態の加速時にモハッと煙を噴く現象ですね(^_^)v

パーツは大変お求めやすくなっていますが、交換工賃は( ´△`)






まずはプラグチェック




嘘のような話ですが、このプラグは30万キロ以上交換しておりません(笑)
ボッシュのこれが廃盤になり、他のを試しましたがフィーリングがイマイチでしたのでそのような事になってます(^_^;)





よく見慣れた写真ですが




これは案の定折れたので部品取り車から外してきました(^_^;)
3000円くらいなので準備しておきましょう(^_^)v




補助員として手伝いましたがやはり何やかんやで一日作業でした


しばらくは煙が出るよ…を頭に入れながら帰路につきました

5~6キロ走ったら、何やら火事のような煙があたり一面に舞い上がってます

「ごめんなさ~い」

と謝りの気持ちを持ちつつ自宅へ到着





む?






むむむ?





それこそ交換前はちょっと気になる程度でしたが( ´△`)
これならわたし、車庫で30分で死ねる自信があります。




このような状況を電話で伝えるといつもの主治医は

「ならピストンリングやね」

と冷たいお言葉( ̄□ ̄;)!!


いやいやいやいや…

この先の話は省きますが40年近く付き合いのあったメカニックさんとの別れの時が来ました

90年代は、この方に任せれば何でも治る、早い安い、いろいろと山あり谷ありの人生でしたし、私も緊急時に何回も助けられ、この方がいなくなったら126には乗れないな…と考えていたほどでした(*_*)


日曜日に作業施行→クレーム

月曜日、個人的にピストンリングだった場合の症状の確認→ヤナセは休み

火曜日、午前中には部品発注→特殊工具探し(その道具はおそらくその方とヤナセしか持っていない)

水曜日、横浜から到着したパーツを取りに行く(昔からですが、メルセデス・ベンツジャパンのパーツ供給の手際の良さには頭が下がります)


ここら辺で、この人また仕事ずっと休んでるなと思った方は正解(´∇`)

そのまま、お互いに名前は知ってるけど初めましての修理屋で作業開始

まずはプラグを外して濡れ具合をチェック
すると3気筒分だけ真っ黒の濡れ濡れ状態

「普通にこのチェックしますよね~(^_^;)」

と怒りを覚えながら、とりあえず3気筒分だけ交換してもらいました


ま、案の定ですが、最初の施行する前の状態に、戻りまして( ´△`)


う~ん…となると全開走行時の爆煙は何が原因なんでしょう?

ミッションとか、いろいろ出てきてますが、何か助言を頂けると幸いですm(__)m












2回目…というジョークを入れてくれたパーツ担当者に軽く(重い)ジャブをいれたのは言うまでもありません( ´∀`)






追記




こんな感じです、べんぞうさん(^_^)v
Posted at 2016/10/20 18:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@2代目くろいちよん 私の地元のK大学病院に「波動砲」みたいな装置があり、私のブツはそこで撃ち抜かれました😅ブガッティが買える金額の装置でした(笑)」
何シテル?   02/12 08:45
126R
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ロイヤルストレートフラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:53:43
性格が変わった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 21:55:11
oh! my koenig 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 13:15:25
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation