• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

運転の楽しいAWDの7人乗り

運転の楽しいAWDの7人乗り
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / エクシーガ 2.5i-S_AWD(CVT_2.5) (2011年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 大人7人が乗れて、かつ、(少し弄れば)運転が楽しめる点。弄るパーツが豊富な点。高速や悪天候での安定性。
不満な点 ノーマルの足回りの仕上がり。
BH5レガシィの感覚で下りのワインディング路を走ったら突然大きなロールが出てかなり肝を冷やしました。
クロスオーバー7では変な挙動はでなかったのでセッティングの問題なんでしょう。
ちなみに急にグラッとくる挙動についてはちょっと弄れば解決しました。

二列目のクーラーがない点

シートの合皮の耐久性不足
総評 三列目シートが必要で、運転と弄りが好きな人にはハマる車でしょう。新車価格も手頃でしたし。
こんなコンセプトの車、もう出ないと思います。

私のD型エクシーガはアイサイトなし。E型発表時は正直、羨ましく思いましたが、巡り合わせだから仕方ありません。熟成されたメカの分、故障の可能性は低いと思っています(結局は運ですが…)。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
前後のデカイオーバーハングと標準サイズのタイヤ。角度のあるAピラー。デザイナーの苦悩が感じられます。おそらくコスト掛けられなかったモデルなので仕方ないところでしょう。コンパクトで運転しやすく、三列目も前方視界が得られるシートレイアウトなど、実用性重視で見るとスバルらしい車です。

ちなみに、私が三列シートの車で秀逸なデザインと思うのは三菱グランディスです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
三列シート車としては軽いし、EJ25エンジンは必要十分なトルク。16インチのFブレーキは必要十分な制動性。AWDの安定性。
(弄れば)山道でも思いのままのハンドリングになります。もっとも常識的な速度で走る分にはノーマルでも問題なかったと思っています。

EJエンジンの楽しさは…マニュアルモードで走れば片鱗は見えますが味わうことは諦めてます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ノーマルはここを優先したと思われ、リアから伝わる振動は同世代の3列シートの車と比べて小さいと思います。(サスを変えたら妻から苦情が来ました)
積載性
☆☆☆☆☆ 4
三列目を倒せば普通のツーリングワゴン並の積載性はあります。三列目シート使用時の積載性はスライドドアのミニバンに完敗。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
リッター10kmほど。エコタイヤ履けば伸びるはずですが優先してないのでこんなもんでしょう。
価格
☆☆☆☆☆ 4
最近の車をみてるとバーゲンプライスだったと思います。
コスト抑えたいはずなのに付いているボンネットダンバーや二本だしマフラーなどちょっと贅沢なパーツが所有欲を満たしてくれます。
その他
故障経験 ヘッドライトのバルブ切れとバラスト故障
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/11 10:33:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェ924?944?いえ、そん ...
nonchan1967さん

JB64W 純正タイヤ
muchachoさん

さすがの売れ筋
かう゛ぇさん

みんなが手放すタイミングの車
大宮 蒼さん

スバルには無かった静粛性!
kobazoneさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これまでのキイロビンの在庫が尽きたので購入。モニター当選発表まで待てませんでした。」
何シテル?   05/15 20:49
white huskydogです。よろしくお願いします。 スバルはBFレガシィ、BHレガシィと乗って来て、3台目。 (プレオを入れたら4台目ですが…) 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 10 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2014年度 台湾ヘルメットあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:45:20
[エクシーガtS] 近況報告(2023年02月~06月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 16:24:12
フロントバンパー/フェンダー隙間調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 20:39:29

愛車一覧

スバル エクシーガ YA9エクシーガ (スバル エクシーガ)
エクシーガD型2.5i-Sに乗っています。 狭そうでスタイリッシュに見えない外観(ワゴン ...
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
’96BAJAです。'98から乗っていますので長い付き合いです。 排ガス規制のせいで乗 ...
トヨタ ピクシス トラック トヨタ ピクシス トラック
元々義父の作業用車。 置き場など諸般の事情により我が家に回ってきたもの。 5MTだけど ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車だが、最近では私のセカンドカーと化していた。嫁の策略により現在は義兄の車…。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation