• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月15日

どの点も中途半端かなぁ・・・

レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデスAMG / GLCクラス メルセデスAMG GLC43 4マチック_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 アクセルレスポンスはしなやかで、踏んだ分だけ素直に加速します。排気音は軽めですが、歯切れのよい音質で高揚感があります。このクラスのSUVでも比較的見切りがよく、周囲の状況が把握しやすいと思います。
AMGというネームバリューをこのお値段で・・・という点はよいと思います。
不満な点 ボディ剛性がやや劣るので、足回りの設定だけロールを抑えようとしている分、荒い路面や首都高の継ぎ目で、振動が車内にもろに入ってきて、パネル類をびびらせます。
購入する場合は、荒い路面を走ってみて、我慢できるかを試してみてください。
総評 スポーツ性能を求めるなら63s(購入時にはまだリリースしてなかった・・・)、ゆったりと乗るなら220d、250などを選択した方がよく、43は中途半端な感が否めません。AMGと思って買うと、些か残念な気分になりました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
個人的には現行のパナメリカーナグリルより、このダイヤモンドグリルが好きです。また、サイドもランニングボードは前輪後方への泥はねをうまく止めてくれます。でも、足をかけるには狭すぎる!
日本仕様標準のナイトパッケージ(ドアウインドーリム、サイドミラー、フロントスポイラーのブラック仕様)もよい感じですね。本国ではデフォルトでアルミだったと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
街中、首都高であれば、十分なパワーですし、なめらかに加速します。ステアリングの遊びも少なく、クイック・・・とまではいきませんが、それなりに曲がります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 1
低速時に舵角を上げると、途端にタイヤが外へ滑り出し、ジャダーが起きます。これは、正直、いただけません・・・。現行は20インチにダウンしているタイヤ仕様ですが、完全には解消できていないようですね。
63sのようにレーシング仕様というなら、我慢もできますが・・・
43はおそらく63sの仕様でエンジンだけ3Lにしただけ・・・とも思えますね。
あと、9トロニックのチューニングがエンジン仕様とマッチできていません。中低速の減速時にショックが大きく、体が揺れるほどひどいときがあります。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
フルセットのゴルブバッグは正直きついです。後席を倒して、2個ですかねぇ・・・。
後席に乗車も、背の高い男性は膝が前席にぶつかり、足下の収まりもわるく、かなりつらいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
街乗り、高速を半々で、だいたい7km/L。3Lエンジン、390Psですので、こんなもんでしょう。
価格
☆☆☆☆☆ 2
メルセデスがこんなに年次改良を入れるとは思っていなかったので、どんどん下取りが下がっていくように思います。
購入額からの下り様は、以前よりひどくなっているみたいですね。ちょっとした修理、点検等の単価が高いので、相応の覚悟が必要ですね。
その他
故障経験 リアスポイラー変形:納車後3ヶ月で発生。おそらく炎天下で熱変形したと思われますが、素材不良とのことす。交換しても治らないので、詰め物入れて、修理完了。

ドアウインドウリムのずれ:前後で位置ずれ3㎜程度。閉扉時に上から見るとドアのずれもあり、メルセデス品質を疑いました。レクサスではこれは絶対にない!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/01/15 09:20:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お届け物のついでだからね(^^)
chishiruさん

2024 G/W福岡帰省!?(後編)
Jつのさん

ラニーニャ現象が発生する可能性が高 ...
どんみみさん

おはようございます!
takeshi.oさん

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2021年1月15日 22:58
こんばんは♪
AMGというだけで羨ましい限りですか、以外にも、外装partsの不良みたいなのもあるんですね(^0^;)
コメントへの返答
2021年1月15日 23:14
コメント、ありがとうございます🙇🏻
そんなんですよ…ディーラーに聞くところでは、ズレもメーカー基準内なので、クレームが出せないから、ディーラー側で対応するしかないみたいなことを言われました😩
そこら辺は、ドイツ車でもアウディとかの方が良い質ですね😉

プロフィール

「謎の中華製パワーバックドア http://cvw.jp/b/1443711/47739112/
何シテル?   05/24 16:17
元気とまではいきませんが、いろんなところにドライブして、楽しんでいます。 こんなおいらとドライブしてくれる○○を募集します。ぜひ、いっしょにいろんなところへ逝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

whiplinks パワーバックドアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 10:10:15
エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 4951 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 14:03:40
シラザン50コーティング施工☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 11:06:23

愛車一覧

トヨタ シエンタ 紫艶駄(シエンタ) (トヨタ シエンタ)
20240120追記 納車後2日で、キラメックの車速ドアロックが機能不全😩 ディーラー ...
BMW X7 おしだし1合 (BMW X7)
20231104追記 納車後、間も無くにクレーム出してたリアスポイラーの変形、ようやく部 ...
ホンダ フリードハイブリッド よりきり1合 (ホンダ フリードハイブリッド)
20231223epilogue ありがとう‼️フリードちゃん😃 6年半、通勤、通院、 ...
メルセデスAMG GLCクラス つっぱり1合 (メルセデスAMG GLCクラス)
家と都内の駐車場の幅に収まるのと、手が出せるお値段であったのが、選択理由。 今度は、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation