• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

〔報告〕【AKG】CASTLE TOURER  お城歴史TRG&OFF〔第八陣〕 

〔報告〕【AKG】CASTLE TOURER  お城歴史TRG&OFF〔第八陣〕 


〔報告〕【AKG】CASTLE TOURER お城歴史TRG&OFF〔第八陣〕 

『名門宇都宮氏550年間の居城、宇都宮城と平安時代から続く城下町~資料館見学・宇都宮空襲の歴史を知る』

「グルメもしっかり!頑張りMAX・・・・宇都宮石の蔵のシックな空間で落ち着いたランチタイムを満喫」

 参加の皆様お疲れ様でした。天候悪かったですが、皆さまの協力で何とか無事終了できました。
また機会があればお城歴史ツーリング行きましょう。写真中心ですが、以下報告です。


集合時は小雨でした。
alt

alt

alt


alt

資料館でガイドの説明です(声ちっちゃ) 良く聞いてると宇都宮城の事が分かりました。

alt

宇都宮城のジオラマ・・復元構造がよく理解できます

alt

宇都宮の中心街は殆ど宇都宮城下町です。


alt

alt




雨が上がり、見学します

alt


ガイドによる熱心な説明(声ちっちゃ)に皆さん、うんうん(笑)

alt


ガイドの熱心な説明を受けながら進みます。清明台と呼ばれる天守代用の櫓で中に入ります。

alt

一階部分しか見れませんでしたが構造はよくわかりました。

alt

alt
alt


ガイドありがとうございました。色々聞けて良かったです。釣り天井で有名な、本多正純公は宇都宮では

英雄なんですね。説明にあった御殿(徳川将軍の御座所・寝殿)も復元する予定です。

alt


alt


alt



alt


alt


alt


~夜景もきれいです~是非訪れてください。

alt


alt

~天気が良いと櫓も映えます~

alt


alt


最後に記念撮影です


alt


本日は雨天のため予定していた県北地域のツーリングを取りやめ、ランチ会で楽しむ事にしました。

皆さんバラバラで10分先の、「石の蔵」さんに到着です。本日は予約の方のみ入店できます。

alt


店内は大谷石と欅の梁を模したシックな造りです。工場の様な、蔵元の様な感じに、壁が大谷石

で囲まれ天井の高い解放感あるお店です。

alt


カウンター席も良い雰囲気です。

alt


素敵な空間ですね。個室もあります。
alt


さて・・・料理を注文します。今日はブュッフェスタイルのランチで、メイン料理と飲み物は選べます。
alt


前菜だけでもボリューム感たっぷり・・・好き気嫌い? たしょーありますが、どれも新鮮で美味しいです・・・
alt


お好きなものをお好きなだけ・・・食べ切れません。野菜、デザート人気でした。

alt


皆さん、ビビンバなどお好きな料理をチョイス。僕は鯛茶漬け飯にしました。お茶というより透明感とトロミのある

海藻昆布系の出汁が堪らなく・・・鯛にめちゃめちゃ合いました・・。美味しかった~
alt


食後も美味しいデサートを頂きながら、お城グループ「長老」より色々お話がありました(笑)

DEBURIさん笑顔が最高ですね。皆さん、味も量も楽しめたみたいですね、

alt



食後は駐車場で立ちミーティング! 少し早めでしたが今日はここで解散しました。

黒い雲に追われるように宇都宮を後にしました。

参加の皆様、お疲れさまでした。
以上。

■AKG参加はこちら<AKGビジターズ>
https://minkara.carview.co.jp/group/akminkara
*********************************************
【AKG】CASTLE TOURER 
~日本の城・城下町、史跡巡り旅とドライブ~
https://minkara.carview.co.jp/group/nihonshiro/
お城TRG部:部長QUALIA
企画akira430
■オフィシャルHP akminkara's Ownd
https://minkara.carview.co.jp/group/akgofficial/
PRODUCE&EDITOR akira430
***********************************
**********

ブログ一覧 | 【AKG】お城TRG | クルマ
Posted at 2018/09/03 00:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年9月3日 7:07
あきらさ〜ん!お疲れっしたぁ〜(^^♪お城…なかなか奥が深いですね〜。ランチもご満悦のようで…都合がつくようになりましたらまた参加させて下さいね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2018年9月3日 12:40
お城に興味深いものを感じますね。宇都宮城は今後も御殿など復元して見所が増えるので、また、行きたいですね🎵
次回お城ツーリングは11月予定ですよ。


2018年9月3日 12:29
こんにちは。
土曜日はお世話になりました。
宇都宮城の存在を知らなかったので、今回のお城見学は勉強になりましたよ🎵
天守閣の無いお城が結構多いのですね。
ランチはいつも通りにお洒落で美味しかったので大満足でしたよ❕
またお城ツーリングを企画して貰えたら嬉しいです🍀
コメントへの返答
2018年9月3日 12:44
参加お疲れ様でした。宇都宮城は立派な城で大きな城下町でしたね。天守はないお城も多いですが、興味深く見ると魅力はありますね。江戸最大の加賀百万石の金沢城も天守無いですから。ツーリング無しの、ランチ会でしたが楽しめた様で良かったです。県北次回はRA企画鮎釜ですね!(笑)
2018年9月3日 19:31
こんばんは~
先日はお世話になりました!(^^)!

私にはご近所散策でしたが
ランチは初めてのところで
楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年9月3日 20:30
参加ありがとうございました。石の蔵は前から行きたいと思ってました。宇都宮城は今後御殿が復元したら、もっと知られますよ。全国のお城を巡りましたが、美しい城と城下町だと思います。100名城になってないのは不思議なくらいですね。また北関東方面でお世話になります。よろしくお願いしますね。
2018年9月3日 20:50
akiraさん、こんばんは。土曜日はお世話になりました。
宇都宮城にあれほどの歴史があると思っていなくて、勉強になりました。
ランチも良かったですね。ちょっと天気が残念なところありましたが、
楽しいオフ会でした。また参加しますので、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年9月4日 0:47
DEBURIさんこんばんは。
今回も参加ありがとうございました。
雨で大田原へのツーリングはできませんでしたが、室内見学中心とランチ会になりましたね。宇都宮城は栃木県では一番規模の大きな城で昔から下野の中心地でした。栃木県の100名城は〔足利氏館〕ですが鑁阿寺になっていますから城郭ですがお寺訪問ですね。こちらは足利学校や佐野の唐沢山城とセットの予定です。宇都宮城も御殿ができれば注目されると思いますよ。

ランチは今回も合格点を貰い、楽しめた様で良かったです。グルメなDEBURIさん今後も良いお店探しMAX (笑)
2018年9月3日 21:25
akiraさんこんばんは9月1日はお世話になりました。
お城の歴史はもちろんですが石の蔵ランチ非常に美味しかったです
まだまだ知らない所多いのでお誘い下さい宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018年9月4日 0:55
飛駒の熊さん こんばんは。
今回も参加ありがとうございます。
お城も一度は行きたい場所まだまだ
ありますよ。ランチも気に入って頂きありがとうございます。色々な話も聞けて僕も楽しかったですよ。飛駒さんは色々ものしりで、お城グループの「長老」ですね。(笑)

ルアー使ったら報告しますね。
またご一緒しましょう・・・・。


プロフィール

「家庭血圧
夏場は体調不良が続く!
暑いの苦手です。」
何シテル?   08/29 01:31
【AKG】を主宰しています。 ~参加のご案内~ ■AKG ①【VISITORS】(申請順) TRG特定の企画参加のみ(VISITOR MEMBER) h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AKG FujisanTURING④ 道志みち慰霊ツーリング&山中湖ランチ、カフェタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 12:32:27
みはま38号車さんのレクサス SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 16:23:38
kj-10さんのレクサス SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 16:19:58

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主にアウトドアに使用しています。キャンプに行きます。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ソアラ、レクサスファンです。 ①タイヤ ADVANスポーツ ①アルミ WORKシェバー ...
レクサス LC レクサス LC
2019年のオープンを見てからですね(笑)
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Z4 M ロードスター

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation