• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのの"あーこ" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

F+でメーター交換しようとしたけど中止した話

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※結論から言うとタコメーターが動かなかったのでやめました。
※載せるまでもない話ですがどなたかにとって「へぇ」ぐらいの参考になれば幸いです。

H21年式F+(MT)に、H18年式のR1用の3眼メーターをつけようとしました。
車体、メーターどちらもABS付きのFFです。(F+はメーカーオプション)
メーターの方にはECOモードやSPORTモードのランプはなかったような?とりあえず点灯はしませんでした。

誰も聞いていませんがカバーはステラのものです。ごちゃまぜ。
2
グレードiはタコメーターの配線が来ていないことは知っていました。
まぁFもiのようなもんですが…

後期型のSOHC車には配線?信号?が来ている、ポン付けでいけるという記事を複数箇所で見かけ、「いけるかも」と期待していたんですね。苦笑。同じ年式でしたし。
ただ、その方達のグレードは「レフィ」や「フェイバリットエディション」でした。
あとはステラのメーターだったかな?
違いはそのぐらいだと思います。あ、あとうちだけMT。
うちのR2はG型なので後期だと思い…ますw

F+(MT)、レフィ、フェイバリットエディションの微々たるグレードによってメーターの配線?信号?も違うんですかねぇ。。。どうなんでしょう。
どれもベースはFじゃないのか!と思ってしまいますが(苦笑)
やっぱり差があるのかな。。。

カバー諸々外すのには苦労しました(;´∀`)
3
しっかしタコメーター以外の作動はバッチリだったんですけどね~。惜しい。
メーターも綺麗でしたし、距離も近づけていたんですがw
タコの針は0からピクリも動きませんでしたw
届いた直後に試してみたらよかったですね。はんせい。

エンジン始動時の3眼メーターの動きはいつ見ても感動ですね!
ほんとかっこいいメーター。こりゃー変えたくなりますわw
タイプS羨ましいw

幻の完成後の写真を撮っていなかった←
4
車体側のカプラー。

ここで配線処理をすればいいんでしょうけど、そんな技術は一切ないので一旦諦めました。
メーター動かないと車検も通りませんし、精神衛生上よくないなーと。
※私が行っているお店の場合の話です。

Fでメーター交換した方いないですかね…キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
ポン付け出来る・出来ないSOHC車の違いは知りたいなぁ。

しかしスバルはメーターの種類出しすぎだと思います。
R2ではF(+)、レフィ、R、タイプSでメーター違いますもんね。
懲りすぎw

まぁ諸々外してみる作業が出来てよかったかな…?と思いたい(;´∀`)w
でぃーあいわい!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

セーフティーチェック 115796km

難易度:

レーダーのGPSデータ更新したるで〜♪4月版

難易度:

結局16インチへ

難易度:

パワーウインドSW補修 115555km

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度: ★★

開通予定情報更新したるで〜♪2024年4月版

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月4日 21:02
初めまして、私もi でやりました http://minkara.carview.co.jp/userid/957218/blog/30752404/

できなくは無いです、お時間ある時にチャレンジして見ては
コメントへの返答
2015年10月4日 21:23
初めまして、コメントありがとうございます。
かっこいいR2にお乗りですね(*^^*)

URLもありがとうございます。
ですね、せっかく手に入れたので当分は保管します。
内装剥がしてみただけでもかなり前進しました(;´∀`)
2015年10月5日 0:53
スゴイねー!!
自分でやったのー??
コメントへの返答
2015年10月5日 6:34
ぼ:力作業
ぎゃ:ググり作業

的な←
ポン付けなら出来るかなーって思ったら\(^o^)/

プロフィール

「やほーIDとの連携必須かぁ。連携するのあんまり好きじゃないのよね…」
何シテル?   04/22 17:56
運転は下手ですが車で遠出することが大好きです。 マイカーで沖縄・北海道以外は行きました! 気兼ねなく行けられる時世にまた戻りますように。 ・プジョー ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マイカーでの経県値 
カテゴリ:くるま
2016/06/23 16:18:24
 
R2iのメーター 
カテゴリ:R2
2015/02/25 09:05:02
 
タコメーターの取り付け(auto gauge SM60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 11:44:35

愛車一覧

プジョー 208 ラッコ (プジョー 208)
人生初の外車&3ナンバー車です。 人生のうちで1回ぐらいは、と思っていた2つのことを一気 ...
ホンダ シビックタイプR めめ (ホンダ シビックタイプR)
長年の夢を買いました。EP3大好きです!! いつ見てもうっとりしてしまう、とっても素敵な ...
ホンダ シビックタイプR ぬぬ (ホンダ シビックタイプR)
だいたいハイドラ用。 所有していたタイプRと違って、主のシートの高さで私が座るとペダ ...
ホンダ S660 むむ (ホンダ S660)
だいたいハイドラ用。 私が乗ると視界が見えなくて(クッション必須)、 主人が乗るととっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation