• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2024年1月16日

ドライブレコーダー取り付け(フロントカメラ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアカメラに続き、フロントカメラを取り付けます。
写真は完成形。
土台部分に電源ケーブル(シガーソケットより給電)、カメラ躯体にリアカメラのケーブルが差し込まれます。
タイプCの口なので、カチッと入った感がないです。
2
フロントカメラにCPL偏光フィルターを取り付けます。
本体の青色の保護シール、偏光フィルターの内側のシールを忘れ事なく外します。
偏光フィルターの外側シールは取り付け完了までつけたままにして保護します。
3
配線を仮付けして動作を確認します。
シガーソケット電源で全く問題ないです。
日付等を設定して、撮影画面の保護シールを外し、カメラの設置場所を仮設定します。車内を撮影することもあるので、ミラーがかぶらないように設置する必要があります。
結果、助手席側からだと、運転席のドアガラスは映らない事がわかりました😅
4
電源配線は、シガーソケットからヒューズボックス、ゴムモール、Aピラーを通して、Aピラー上部からフロントガラス方向へ這わせました。
5
カメラ躯体のオレンジ色の側にmicroSDカードを入れるところがあります(microSDカードは付属していません)。
入れる方向に気を付けて、押し込むとカチッと入り込みます。
忘れずに初期フォーマットを行います。

反対側は開けても何もありません。傷がつくばかりでなんにもならないので、こじらないでくださいね。
6
このN4proのフロントカメラは、付属の静電気接着シートを貼り付けて、そこに台座、本体と取り付けます。
ガラスは精製水、無水エタノール、シリコンオフの順で油分まできれいに落としました。

透明で見ずらいですが、付属の静電気接着シートの①シートを外して、ETCのパーツ横に貼り付けました。
7
説明書には付属の静電気接着シートを貼ったら、
②シートを外して、
付属の粘着剤(写真のPrimerとあるもの。中にコットンが入ってます。)を塗って、
乾いたら台座のみを貼り付け、
12時間おく、とあります。
8
Primerは結構な液体を含んでいるで、塗ったあと軽く拭き取り、乾燥を待って台座を貼り付けました。
12時間以上ほったらかしにして待ちました。
9
12時間後フロントカメラを再度台座に取り付けて、各保護シールを外し、動作確認をして完了です。

オープン状態で外から撮影しました。
貼り付けたカメラの位置は動きませんが、リアは上下、フロントは360°どの方向にも動くので、気に入った画角にするのが簡単です。
反面、水平などは取りにくいです。
ここまで流れを理解して行えば十分DIY可能でした。内装剥がしが怖いところでしたが。
以上です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル補給

難易度:

三回目車検

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★

ホーン交換

難易度: ★★

USサイドマーカー交換

難易度:

継続検査3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation