7月中旬発送予定だった油温計と油圧計が6月末に届き、友人に取り付けてもらいました。
カッコイイ!!
光とカメラの関係で色味が青っぽいのと発色が良くないけど、実際はめっちゃ綺麗。
これが欲しかったのですよ。スイスポ時代はケチってオートゲージ製の油温計を取り付けていましたが、デザインはこちらのほうが素晴らしいですね。あと、ギヤ鳴りがしてないのがgood! 少々大げさですが、やっと手に入れました(笑)
取り付けるときにちょっと難があって、カーナビをインストールしてるパネルを開けたら、盗難防止のボルトが…
ちょいまて!聞いてないぞ(笑)
BRZを購入した時は、ホイールにロックナットがついているということとで鍵?をもらっていましたが、カーナビにもついてたとは…
となり町のスバルのDに電話して、緩めてくれないかと相談したところ、快く対応していただきました。工賃取られるかなぁ…と思っていましたが、無料でやってくれました。このお店で車買ったわけじゃないのに。しかも、飲み物まで出して頂きまして…ホント助かりました。
帰り際にサービスの方から裏ワザの空け方を教えていただきましたが、忘れてしまいました… まぁ覚えていても書かないようにはしますが(笑)
そんなこともあり、少しアクシデントがあった取り付けでしたが、うまく動作してよかった。ついつい、油圧計みて運転に集中できなさそう(笑)
しっかし、油圧なんだけど、一体どの程度油圧が掛かっていれば良いのだ??
大体水温と同じ90℃付近で安定していて、その時のピーク油圧が7~7.5ぐらい。オイルの劣化で油圧が落ちていくみたいだけど、どの程度落ちたらダメなんだろうか。
ちなみに今のオイル粘度は0w-30です。ワコーズのプロステージSが入ってるはず。
まぁいいや、多分3000kmから5000kmの間で交換しとこ。
そして、なんの脈絡もなく別の話になっちゃんだけど、クスコのオイルクーラーのホースの取り付け方が変なことに気がついた。
インマニ?インマニであってる?に平行してついてるホースが、オイルクーラーと繋がっているのですが、どうやらこのホースはスロットルの下に通さないといけないらしい…取説見たらそう書いてあるし(笑)
取り外すのは面倒なので、クスコさんに問い合わせたところ、スロットルの下を通すことに意味は無いらしい。単純に見た目の問題みたい。ということで、そのままにします。もう弄りたくない。
そんなこんなで…
なんか終わり方がイマイチだけど、終わり!
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Posted at
2015/07/11 17:05:58