ホンダ シビックタイプR

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

シビックタイプR

シビックタイプRの車買取相場を調べる

実用性あって維持しやすいガチガチスポーツカー - シビックタイプR

マイカー

実用性あって維持しやすいガチガチスポーツカー

おすすめ度: 5

満足している点
・維持費の安さ。燃費イイ、タイヤ安い、車体が軽いので、ブレーキやタイヤなどあらゆる消耗品の減りが遅い。
・タイヤが安く、国産ハイグリップですら15000円以下で買えてしまう、18インチのクルマみたいにタイヤを妥協することなく、最高のパフォーマンスを発揮することが出来る。
・積載力の高さ。2ドアなのに、後部座席が広くてゆったり乗れる。
・運転が楽しい。曲がるたびににやにやしてしまうのに、B16Bのエンジン性能も高いので、もうVTECのいち中毒者です。
不満な点
・歳相応の不満ですが、必ず修理が必要になってくること。
タイベルポンプをはじめ、エンジンマウント、クラッチ一式、各所オイル漏れあたりは覚悟しておいたほうがいいと思います。
足回りのブッシュも劣化してたりして、自己判断ですがリフレッシュも必要になってきます。
オイル食いエンジンも多いです。

税金が45000円来ること笑
総評
ハコとエンジンが最高の出来のスポーツカーでありながら、燃費や室内空間が実用的であり、1台でなんでもこなせてしまうクルマです。
なんといっても維持費が安い!これは所有してみて非常に驚いています。
修理代はバカになりませんが笑

是非若い方に1度は乗ってもらいたい、そしてEK9をきっかけにMT車やスポーツカーにハマってもらえればなと思います(笑)
走行性能
無評価
町乗りからサーキットまでこなす万能エンジン。
町乗りなら3000rpmも回せば十分走り、3000からは本格的にパワーが増すので、たまにかっ飛ばしたいときにどうぞ(笑
6000からのVTECは、サーキットで存分にアドレナリンを出してください(爆

結果、町乗りでも不満のない扱いやすいエンジンです。
乗り心地
無評価
そこそこ硬く、振動も多めの、スポーツカーらしい乗り心地です。
硬すぎることはなく、同乗者から不満が出ることもそうありません笑
積載性
無評価
荷物も人間もどんどん積めます!タイヤ4本当たり前、2人で車中泊もできます!このスポーツカーなのに実用性のあるところが、EK9のいいところですね。
燃費
無評価
平均13~16km/L走ります。たまにかっ飛ばしても、満タン法でリッター13を切ったことはありません笑
このスポーツカーらしからぬ高燃費が、EK9のいいところですね。(VTEC入れまくるとさすがに落ちます)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)