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3コン3の愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2008年7月6日

スバルR1 リアフェンダーシーリング その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回”リアフェンダーシーリング その1”からの続きです・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/149426/524692/note.aspx

バンパーを外したら、フェンダーの耳をワックスオフやパーツクリーナーなどで拭いてキレイにします。

水洗い・・・というのも考えられますが、その場合はエアブローして水気を飛ばさないといけないので、エアコンプレッサーを持っている方以外は現実的じゃない・・・。

なので前日水洗いして完全に乾かしてから、ワックスオフやパーツクリーナーで拭いてきれいにしました。
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そして幅の狭いマスキングテープ(12mm幅くらいかな?)を、耳の端から2mmくらい隙間を開けて貼り付けていきます。
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貼ったらさらに、そのマスキングした所の端から2mmくらい間隔を開けて、その上に25mm幅くらいのマスキングテープでマスキングを施します。
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そしてシーラーを使ってシーリングしていきますが、ここで気をつけなければいけないのが、シリコン成分が入った物は絶対に使ってはいけないという事。

廃材などでやってみるとわかりますが、シリコンが付着してしまうと、かな~~~りシンナーなどで拭かないと、マスキングテープが付かないばかりか、塗装しても塗料がはじかれて密着しなくなるのです。

なので100%事故ったり、ぶつけたりしない自信のある方以外は、シリコン配合の物は止めたほうが無難です。

という事で、自動車ガラス屋さんが使っているシーラーを塗装屋さんから勧められたので、これを使ってみることに。
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そのシーリング剤を、このパネルのツナギ目に塗りこんでいきますが・・・
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こういったシーラーは、ガンにはめ込んで使うのですが、それだと入らないので、地道に手でパネルのツナギ目に塗りこんで行きます。

ちなみに素手でやっていますが、ビニール手袋してやりましょう・・・。
手がエライ事になります。

塗って乾いたら、さらに上から強力な防錆剤”スリーラスター”を塗りました。
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【ビフォー】
スリーラスターを塗ってはいますが、塗料が若干パネルのツナギ目にのっていないのが気になっていた状態。
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【アフター】
ツナギ目にシーリングした上に、スリーラスターを散布。
これで”耳”に水や泥・砂・塩分がたまらなくなって、やる前より安心かなと。

くどいようですが、下回りの防錆塗装というのは、寒冷地にお住まいの方じゃなくても、絶対に行った方がいいです。

塗装屋さん曰く、スバルは塗装が厚くてソリッドでも、スズキの3コートくらい塗膜が厚くかったりするらしいですが、やはり軽自動車故にコストが厳しいのか、パネルのツナギ目のアンダーコートが、小型車・普通車ラインに比べて削られております。

軽自動車撤退の富士重工。
スバルの軽は貴重な存在となるので、少しでも愛車を錆から守るべく、アフターパーツ付けて喜んでいる前に、下回りの防錆塗装は絶対に行った方が良いです。

下回りの錆に無頓着だと、後で必ず泣きをみます。

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この記事へのコメント

2008年7月19日 23:23
富士重の軽撤退は残念ですね。
プラグイン・ステラがムーブになったりしないようお祈りしてます。
コメントへの返答
2008年7月20日 19:27
スバルEV車。
某所からの情報では、R1eが出るとかなんとか。

単なる噂だけかもしれませんが、出ればAZ-1を売ってでも買うかも(笑)
(▼ω▼)にゅふり
2008年7月20日 19:41
先日、ブックオフの駐車場にAZ-1が停まっていたのですが、車高が低くて視界に入らず歩いていてクルマにつまづきそうになりました(笑)

あのクルマは幟でも立ててくれないと危ないなぁ。
コメントへの返答
2008年7月20日 19:44
AZ-1は危ないです。
小さいから他の車からは、速度が出てないように見えてしまうのか、車間距離が無くても脇から出てきたり・・・というのが多々あります。

今日もありました・・・。
(▼ω▼;)にゅふり

プロフィール

「[整備] #XV スバルXV スパークプラグ交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/5440063/note.aspx
何シテル?   08/14 18:46
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