• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

お気に入りパーツ!!

お気に入りパーツ!! 皆様、こん○○は(^_-)-☆

いつもロムってばっかりで、ご無沙汰ぶりです(;´・ω・)##



今日は、以前(7月)にイベントで購入していたパーツを思い出して、お手軽に交換しました。


で、ボンネットを開けてフッと思ったんですが、
私も含め、皆さん様々なパーツを装着したりカスタマイズされていますよね(^^♪


その中でも、特に自分のお気に入りパーツやカスタマイズって何かなぁ~!?って(。´・ω・)?


と言うことで、こってぃーのお気に入り(自己満)パーツを!!
いろいろ自己満お気に入りが有り過ぎて。。。一部を。。。


まず①個目は、

レヴォーグに装着している、WRX S4用280km/hレッドルミネセントメーターです。
(まぁ、日本の道路交通法では不要すぎるスケール表示ではありますが。。。)
レッド照明なので、ガラリとイメージが変わって、雰囲気がオシャレになりました(^^)/


②個目は、

レガシィ&レヴォーグ共に装着している、K2GEAR Reiz Brake System (Front) です。
・レガシィ(BP5D 6MT): ローター径φ330を装着
・レヴォーグ(VMGB CVT): ローター径φ345を装着(画像)


レガシィに装着している、K2GEAR Reiz Brake System (Rear) です。
・レガシィ(BP5D 6MT): ローター径φ326を装着

レヴォーグのリヤブレーキは電動パーキングなので、装着できないので現在は強化ブレーキパッド装着で我慢しています(笑)
(何やら、某社がリヤをビッグローター化するキットを開発しているとの風の噂を耳にし。。。)

ブレーキは車の基本”走る・曲がる・止まる”の安全に関わる”止まる”に該当するので、信頼できて安全に安心して止まる事のできるキャリパー&ローターキットを装着しています。

*VM/VA乗りの皆さんが懸念事項にされている、アイサイトと社外キャリパーとの相性関係ですが、私が使用している現時点での誤作動やトラブルはありません。


③個目は、

レガシィ&レヴォーグ共に装着しているOHLINS DFV サスペンションキット(車高調)です。
・レガシィ(BPD 6MT): OHLINS標準→アジュール製特注減衰仕様Super OHLINSを装着(画像左)
・レヴォーグ(VMGB CVT): PROVA製OHLINSを装着(画像右)

レガシィで初めてOHLINSを装着してから、奥深くお気に入りのパーツです。
長年色々と悩み、色んな方々にアドバイスや知恵をお借りさせて頂き、愛車の装着パーツや方向性に合わせた足回り減衰・バネレート仕様に作り込みました。
バネは本国取り寄せアイバッハ製で、Front:750ポンド(13.4kgf/mm) Rear:600ポンド(10.7kgf/mm)

レヴォーグは、まだ私自身が愛車に関する知識や性能が理解不足で、また今後の方向性が決まっていない為、たこ焼き代金がPROVA吉田様仕様のOHLINSに化けてしまいました(笑)
こちらのOHLINSにはハイパーコイル(ハイパコ)製のバネが装着されています。
レガシィよりもバネレートは低めですが、結構スポーツ走行向け!?の減衰仕様になっているような。。。
今後、長い目で懐事情と色々とセッティングを考えて行きたいと思います(^◇^)/


④個目は、

これもまた、レガシィ&レヴォーグ共に装着しているSYMS エアインダクションボックスです。
画像はレヴォーグに装着のモノですが、レガシィにも以前から愛用しております。

レガシィで排気系統は触媒~リアピースまで交換していて、出口はあるのに入口(吸気)が変わらないと効果も半減してしまう!?のに。。。と色々考えていた時に最終的に辿り着いたのが、この純正形状のエアインダクションボックスでした(^_-)-☆
レガシィでは、他社製の吸気アイテムを装着した事がありますが、その際に吸気によって発生した乱流や温風などによるアイドリング不調(ハンチング)や燃調バランスが崩れてしまった経験がありました。
アイドリング不調(ハンチング)や燃調バランスが崩れてしまうなら、純正に戻すべきだろ~!との声も聞こえてきますが、せっかくなのでカスタマイズを続けたいと思い、辿り着いたのが効果で高価なこのエアインダクションボックスでした。
このエアインダクションボックスを装着してからは不具合も発生せず、吸気性能やエンジンルームの見た目オシャレ度も上がり効果はかなり体感でき、吸気音も少しご機嫌になりお気に入りです(^^♪

上記の経験から、レヴォーグ購入後にいつか導入しようと思っていたら。。。
これまた、昨年たまたまたこ焼きを食べに行ったら、たこ焼き代金がこれになってきました(笑)


おまけ、

現在(2016.9.10)の愛車のエンジンルームです。
懐事情により、現在あまりボンネットは開閉しないように自粛しております。。。


お気に入りのパーツやカスタマイズはまだまだあって、ほんの一部!?ですが、この辺で。。。


皆さんのお気に入りパーツやカスタマイズは何ですか???





PCの画像を漁っていたら、こんな画像が出てきました!(^^)!

昨年のゴールデンウィークに走った撮った、石川県の千里浜なぎさドライブウェイです(^^♪

景色も良くて気持ちいいので、また走ってみたいなぁ~と思い出が蘇りました♪(^^♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/10 20:55:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

新潟での初体験
バーバンさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年9月10日 22:46
私のお気に入りのパーツ。。。なんやろ?(笑)

能登方面行くときは、声かけてね~
しばらく行くことないとは、思うけどね
コメントへの返答
2016年9月10日 22:51
お気に入りは有りすぎでしょ♪♪
あっ、白い子自体がお気に入りですね(^-^)/

ぜひぜひ、また行きたいですね♪♪
ま、おっしゃる通り当分の間は…。
2016年9月10日 23:58
こんばんは!

スバル全員集合に参加されるのですか!

もし参加されてるなら、是非ともガン見させてください。「(^◇^)
コメントへの返答
2016年9月11日 0:06
こんばんは(*^^*)♪♪

スバルだよ、もちろん参加予定ですよ!!
早朝より現地入りしていると思います(^_^;)
おそらく、あちこちを走り回っているかと(笑)

やっと、ドS号を拝見する機会ができると思うと嬉しいですo(^o^)o
当日はよろしくお願い致します(^-^)/
2016年9月11日 6:07
うらやましいパーツの数々!
悔しいのでなぎさドライブウェイに行ってきます。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2016年9月11日 9:35
いえいえ(・・;)(;^_^A
黒ねこちゃんの装着してるパーツの数々は、私も羨ましすぎでヨダレ(^q^)出まくりですよ♪♪

なぎさドライブウェイいいなぁ~(^_^ゞ
きっと、今日なんか気持ちよく走れるんでしょうねo(^-^o)(o^-^)o♪
2016年9月11日 9:09
おはようございます。

当日、楽しみにしています。

よろしくお願いします。(^◇^)
コメントへの返答
2016年9月11日 9:37
こんにちは(^^)ρ(^^)ノ

こたらも、お会いできること&ドS号見学を楽しみにしておりますo(^-^o)(o^-^)o♪

現地ではよろしくお願い致します(^-^)/
2016年9月11日 11:11
毎度です!

私のお気には、腰痛持ちなので、フルバケかな。

スバ全、楽しみにしとります。ヨロシク!
コメントへの返答
2016年9月11日 11:20
ご近所ですが、お久しぶりです♪

なるほど!なるほど!!
フルバケシートですねぇ~(^^)/

レヴォーグにもレカロ欲しい~ですが、先ゆくものが。。。(;^_^A

全員集合、早朝よりガンバっていきましょ(^^)/

プロフィール

「3月に入ったのに、彦根の今朝は薄っすら愛車に積もってます(^_^;)
今も吹雪いたり止んだりの繰り返し…」
何シテル?   03/02 10:06
ちっちゃい頃からとにかく車が大好き!!! 周りからは車の病にかかったな、と...(=^O^=)y 2003年末に憧れで待ちに待っていたスバリストに仲間入りを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 09:55:55
ノンレジケーブルのみんカラモニターレポート! レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 17:15:20
レヴォーグ リアドアスマートキー化・エンブレムLED取付 大阪府よりご来店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 21:40:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォきち1号 (スバル レヴォーグ)
納車日:2015/10/31(土)でした。 諸事情により安全性の高い最新鋭ハイテク装備 ...
スズキ スイフトスポーツ 快速33スポきち2号 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツZC33S 3型 6MT ピュアホワイトパール(ZVR) 全方位モニター ...
スズキ スイフトスポーツ 快速33スポきち1号 (スズキ スイフトスポーツ)
2019(令和元年).6.15(土)大安吉日に手元へやって来ました(*´▽`*)♪ 両 ...
日産 デイズ 通勤快適号!? (日産 デイズ)
2015.10.25に我が手元から旅立ちました。 短期間(1年1ヶ月ちょっと)と言う、自 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation