• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

痛恨のミス・・・エイト君ごめんなさい。

痛恨のミス・・・エイト君ごめんなさい。 RX-8のウインドウの雨ジミを除去しステッカーも貼って、洗車も終わりスッキリしたのもつかの間、セキュリティの警報音で家から出てみると、家の前の田んぼに左右の前輪を投げ出したMyエイト君が・・・・(°°;)






エンジンを掛けてバックに入れて脱出を試みるもむなしくリヤタイヤが鳴くだけ・・・


ガレージジャッキを持ってきて前輪をジャッキアップして車体を浮かし、何とか脱出できました。


田んぼが乾いていてジャッキアップ出来てよかった~

とりあえず、車庫まで戻しジャッキアップしてフロントタイヤ後ろのメンバー周辺に着いた泥や雑草を洗い流して大きな損傷がないか確認しました。

下周りは見た感じ大きな損傷が見られなかったのですが、左側ドア周辺は門柱と擦れた凹みと擦り傷が!!




ディーラーさんに電話して急遽点検してもらえることに・・・

点検の結果、下周りは多少の擦り傷と遮熱版の変形があったのですが、問題になるようなことは無いとのことで一安心しました。

左ドア周辺の板金塗装と過去につけてしまった右フロントフェンダーと右リヤバンパーの傷や凹みも一緒に直してもらう見積もりをしてもらいました。


その間、保険屋さんに連絡して状況を伝え車両保険を使った方がよいかどうか検討したのですが、保険の対象は今回の左ドアだけとなり3等級変ってしまい、今後3年間で75,000円ほど保険料が余計にかかり、今回つけてしまった左ドア周辺の傷凹みの板金塗装代と大差ない金額となってしまい、今後もし大きな事故等した場合のことを考えたら使わない方が良いのでは?とのアドバイスをしていただいたので、自費で修理することにしました。




その後、当初予定していた車高調とタイヤの交換後の点検の為タイヤ館松山さんに移動し点検、増し締めと今回脱輪したことのアライメントへの影響等をみていただきましたが、問題ないとのことでした。

左ジャッキアップポイント辺りに塗装の剥がれを発見してくださり、タッチアップペイントで錆防止をしてくださいました。

序にお願いしたSTRiDAの窒素補充もサービスでしてくださいました。

その後、ディーラーさんに戻り、板金塗装の為入庫となりました。。。


車検が多い忙しいし時期なのに急遽点検していただいたディーラーさん、親身になって点検してくださったタイヤ館松山さんに感謝ですm(_ _)m




サイドブレーキの掛け忘れで動き出した時、もし人や車が通っていたら・・・

もっと勢いがついていて前輪だけではなく大きく車体が田んぼに入ってしまいジャッキアップ等ぐらいで脱出出来ず、道路を塞いでしまい迷惑を掛けてしまっていたら・・・

冷や汗ものでした。。。

サイドブレーキの確認、しっかりしないといけませんね。


反省しきりです。(>_<)




修理の15万円は正直痛いけど、自分にいいきかせる良い教訓とします。

私の不注意で傷つけてしまったエイト君ごめんなさい。

綺麗に直って帰ってきますように~~~

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/22 21:04:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 21:13
oh...
゜*。(*´Д`)。*°

良薬は口に苦しと言いますが...だいぶ苦い思い出になりましたね...
「(。>ω<。) アイヤーッ!!

でも、本当にドア1枚で済んで良かったのかもしれませんね...
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

また復活のブログを楽しみにしてますね♪
(。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪
コメントへの返答
2017年3月22日 21:37
こんばんは~

ほんと痛恨のミスですwww

おっしゃる通り板金塗装だけで済んで良かったです。

もし・・・て考えたらぞっとしますねwww

復活して綺麗になったエイト君紹介したいですね!!
2017年3月22日 21:42
私もiQで同じことやったった時の事をを思い出しました。
私も本当に他の人・車にぶつからなくて良かったです。
それからはATでも必ずサイドブレーキを引くようになりました!
エイト君無事に復活できるとのことで良かったですね!!
コメントへの返答
2017年3月22日 21:51
こんばんは~

ホント他人様に迷惑を掛けずに済んでよかったです。

サイドブレーキ・・ATだとPに入れていると多少甘かったり掛けてなくてもとりあえず停まっているので、おろそかにしがちですが、私もiQ(CVT)でもしっかり掛けるようにして確認するくせをつけたいと思います。

エイト君綺麗に直って帰ってくるのを楽しみにしています♪
2017年3月22日 22:57
こんばんは😃🌃

おお( 。゚Д゚。)

大切な車にキズがつくと
凹みますよね…

自分もロードスター
ぶつけた時はかなり
凹みました( 。゚Д゚。)

でも大事に至らず
良かったです💦
コメントへの返答
2017年3月22日 23:15
こんばんは~

もう、かなり心が凹みましたが、もうやっちゃったものはしかたないので、今後、同じことをしてしまわないようにキモに命じています!

ホント大事に至らなくて良かったです。
2017年3月22日 23:36
こんばんは

心中お察しします。。。
人身等大事故にならなかったのが幸いでしょうか。

自分もリアバンパーぶつけた時、等級が下がるので実費で直しました(^_^;)

綺麗に直って戻ってくるのを願ってます!
コメントへの返答
2017年3月22日 23:43
こんばんは~

ありがとうございます。

大事にならなくて最終的にはホッとしましたが、心穏やかで過ごせない休日でしたww

車両保険・・・なかなか気軽に使えないからくりがありますよねwww


綺麗に直ってきてスッキリしたいですね♪
2017年3月22日 23:42
ビックリ、ガッカリですね^^;

どんなに気を使って車を扱っても
少しずつ傷やら凹みやらできちゃうので
外装のリフレッシュをする時期
と、思いましょう〜
コメントへの返答
2017年3月22日 23:46
こんばんは~

目が飛び出るかとおもいました(笑)

ドアを見た時はかなり凹みましたが、他の傷や凹みと合わせてリフレッシュして結果スッキリできたらと思います。

ありがとうございます♪
2017年3月23日 2:19
こんばんは。
深夜に失礼します。

やってしまいましたね(;゚ロ゚)
心中お察しします。

自分も学生時代に夏休みの短期のバイト中に、サイド引き忘れでバイト先のハイエースのバンパーに小さな傷つけた事あります。
それで修理代って事で①ヵ月分のバイト代が貰えませんでした。
バンパー直さなかったのに(--#)

その後消費者センターに相談しましたが、直後に会社が倒産して無駄でした(T_T)

お互い 人身とかにならなかったのが不幸中の幸いと思うしかないですね(>_<)
コメントへの返答
2017年3月23日 18:30
こんばんは~

一ヶ月分のバイト代がもらえないってきついですよねwww

みなさんこういったミスは経験があるのですね~

他人に損害をおよぼさなくて良かったと思い、次はもうこんなミスしないようにしたいと思います!!
2017年3月23日 13:21
きついですねぇ。
でもホントに物損だけで済んで良かったと考えるしかないですよね。。
コメントへの返答
2017年3月23日 18:32
こんばんは~

自分のしでかしたことで、自分の車だけにしか被害がなかったので、幸いだったと思い今後に活かしたいと思います。
2017年3月24日 11:49
自損だから事故等級にはならないと思いますが、
75000円で保険使えないんですね(^_^;

最近の保険って免ゼロで契約しても
使えないな~と思うことしきりです。
コメントへの返答
2017年3月24日 12:35
もう、高額の修理以外はつかえないようなしくみになってしまってきますね〜

なにかと制約が多いです😣

プロフィール

「[整備] #セロー250 リコール エンジンOIL交換 ブレーキフルードF,R交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/2791581/7728907/note.aspx
何シテル?   03/29 15:19
fifty+9のオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 デジタル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ヤマハ NMAX]ドクタープーリー ウェイトローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 09:07:19
フォークオイル交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 15:43:00
フォークオイル交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 15:42:49

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したスポーツツアラーです。 リヤハブのローラ ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
ホンダのバイクは過去にモトコンポ、リード80SS、AX-1に乗っていました。ホンダ製バイ ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2018年5月末に大型二輪免許を取って、初めて試乗したバイクです。 試乗で足つき性がよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation