• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしやまの愛車 [日産 デュアリス]

整備手帳

作業日:2010年3月27日

QASHQAIエンブレム装着~!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車前に「絶対付けなきゃ!」と、事前準備しておいた一品です(笑)。

ついでなので、C25にも装着していたXTRONIC CVTエンブレムも一緒に付けちゃいます。
2
納車から1カ月、この「DUALISなお尻」とも今日でお別れです…(苦笑)。
3
まずは位置決め。
DUALISエンブレムの左角と右上下をテープでマーキングします。

QASHQAIは字数が多いので、DUALISよりもセンター寄りに来るかな?と思い、右側は上下だけマーキングしました。
4
ドライヤーで暖めながら、テグスでDUALISエンブレムを外していきます。

最初暖めないで始めたら、両面テープが固くてテグスが切れちゃいました(涙)。

取り外し直後の状態。
残った両面テープも、ドライヤーで暖めながら丸めて取りました。
5
装着面を脱脂した後、いよいよQASHQAIエンブレムの出番です!

まずは仮止めです。
エンブレム裏面の紙には、4つ角に目印になる丸い穴が開いています。
この穴とマーキングテープの角を合わせます。
6
裏面の紙を剥がして…
慎重に…
息を殺して…(滝汗)。
7
エンブレム周りのスポンジと、保護フィルムを剥がして、装着完了~!

この保護フィルムってやつが厄介で…。
糊がエンブレム表面にちょっと残ってしまいます。
保護にならないって…(汗)。

メタリック塗装コーティングの下地処理用コンパウンドで、そ~っと磨いてあげました(苦笑)。
8
XTRONIC CVTの方は、ここに装着。
欧州のQASHQAI関係Webを渡り歩いて、純正装着位置を確認し、「まぁ~この辺だよね~」と決めました(笑)。

今から思うと、もうちょっとセンター寄りだったかな(汗)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

バッテリー液補充(補水) 古河薬品工業(KYK) バッテリー強化液 タフセル1 ...

難易度:

オイル交換のみ

難易度:

消臭剤交換

難易度:

リアゲートハンドル捥げる。amazon購入中国直送 qashiqai左ハンドル ...

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月29日 22:47
どもです。

はじめましてです。

エンブレム、交換にしても外すにしても結構な手間がかかるんですよね。

作業環境にもよりますが 電源確保ができればドライヤー等の加熱装置があると本当にきれいに取れるのですがチカラ技だけで行くと 細かいキズとか付いたりしてしまいますからね。

細かい作業かもしれませんが 追随される方が参考になる整備手帳、丁寧なコメント嬉しいですね。
コメントへの返答
2010年3月29日 23:33
はじめまして!

コメありがとうございます。
整備手帳は忘備録的につけているつもりですが、参考になる…とのお言葉、非常~嬉しいです!

弄る時に100v電源が使えると本当に便利ですよね!
私もしょっちゅう出してます…ハンダこてとか、ドライヤーとか…(笑)。
今回も力技で行こうとしてテグス切っちゃいましたので、最初から出しておけば…と反省してます(汗)。

エンブレムを外した後の処理も、結構気を遣いますよね。
作業終了後はホッとします(笑)。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】 http://cvw.jp/b/146264/46829477/
何シテル?   03/21 22:49
'05年8月6日、プリメーラワゴンW20V(WHP12)から、セレナ20RS(CBA-C25)に乗り換え。 同時に、みんカラを始めました。 それから8年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-F1740S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 13:34:04
SPA / Spa Plus / ワコー CS-73 ホイールブラシ やわらか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 11:34:35
PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 23:14:44

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
AZE0所有の5年間で、すっかりEVに嵌りました。 ZE1への乗り換えはもう少し先かな? ...
日産 リーフ 日産 リーフ
「初の量産電気自動車」が気になりつつも、長距離無理だしな~とか、急速充電30分って長いな ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
2010年2月27日、無事納車されました。 人生初の、クロスオーバーSUV。 他にも、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
'05年8月6日(土)に納車、以来4年半、我が家の一員として?頑張ってくれました。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation