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青39のブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

400馬力越え達成

また間が空きました。

エンジニアさんと私の間でちょっと意思疎通に問題があったのですが、結果から見れば十分な出力が得られ、直6自然吸気エンジンとしてはおそらく世界一の状態になりました。

カタログ出力は390bhp
エンジン単体テストでは400bhpを6000回転でマークしました。このエンジンの最高出力回転数は6800回転、レブリミットは7300回転と設定しました。
800回転の余裕で得た最高出力は、ナイショです笑

理論上の最高出力とはまだかなりの差があります。そこまで追うと他の部品も交換しながら計測する必要があるため、もっとじっくり考える必要がありますね。

夜に愛車の状態を確かめながら走るのは最高です。トルク特性は変わりませんが損失が減っているので低中速からのアクセルONが、車体の軽さもあってかなり気持ちの良いものです。涼しくなったらサーキットで負荷をかけてテストして見る予定です。

Posted at 2021/08/23 22:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年11月12日 イイね!

長距離ツーリング敢行

ご無沙汰です・・

この週末は車検と追加整備から戻ってきた愛車と共に、淡路島まで一泊二日のツーリングにいってきました。

本当は土曜日早朝から出撃予定が、金曜日に飲まされまして、ちょっとお酒が残っている嫌な感じ。
早起きをキャンセルして(笑)、水をたらふく飲んでまた眠り出撃しました。おかげで現地到着は夜になり、楽しみにしていた宴席も終了! しぶしぶ二次会に加わるのでした・・嗚呼。

しかし土曜もそして翌日日曜も快晴の下、間違いなく秋が来ている涼しさの中で約20台のメンバーが淡路島の海沿いを走ります。信号もないし、交通量も少なめでいい感じです。

今回友達の息子さんが免許を取って間もないのですが、長距離を運転して来ました。当然学徒動員のステッカーを貼っての参加です(爆)





ところで我が愛車はそこそこ状態が良かったはずなのですが、道中水温が上がらず困りました。
きっとサーモスタットの固着に違いありません。確か予備があったので交換しておかないと~
Posted at 2018/11/12 01:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

復活のT○R

先週はこのクルマで盛り上がっていました。




昔々、友達が所有していたのですが事情により手放したクルマです。どうやら次オーナーがサーキット走行中に事故にあったようで手放し、それを手に入れることになりました。

まぁ勝手知ったる車種ですから、時間かければ再生できることは間違いなく、かなり安く手に入れることができたようで良かったです。相当壊れてますが~

購入したのは友達ですがもし手放すなら引き取る気マンマンなので(笑)、自分の愛車並みに気持ちを込めて手伝おうと思います!これも部品が手に入るからできる大技ですね~
Posted at 2018/09/02 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

ノート e-power試乗

暑い日が続きますね~

私の悪友がノートe-power NISMOを即買いしてしまったと聞き、そういえば一度乗って見るかという気持ちになって試乗予約をしてしまいました。

先日実家に戻っていて、父のフィットを借りて乗ったのですが、車なんかこれで十分だよな~と自身の車散財を反省したり、いやいややはりモアパワーモアトルクだとか、結構ココロが揺れておりました。

正直ノートe-powerには発売時のキャッチコピーが気に入らず、無意識に候補から外していたのですよね~

さて当日、実は1号車を車検に持ち込む日だったのですが、日産まで乗っていくと冷やかしにとられそうだったので近くの駐車場に停め、徒歩で向かいました(笑)

今回試乗したのはメダリストというグレード。最初はより標準に近いXを希望したのですが、都合により変更されました。標準よりメダリストの方が車内への静粛性が向上しているそうで、確かにエンジン発電に切り替わっても音はわずかで好印象。試乗車にはバックミラーがアラウンドモニターからの表示を写すことができて、これは死角が減って良さそうです。個人的にはCピラーが写り込まないので最初違和感アリアリでした。

変速モードをSモードに切り替えると、なるほどちょっとコツが要りますがアクセルの踏み加減で加減速の調整ができるのは便利ですね。試乗コースではほとんどブレーキを踏まずに済ませてしまいました。
トルク感も結構あって、なるほど売れるわけが分かりました。

予定ではここで終わりだったのですが、NISMOを試乗してみませんかとの提案をされ、お言葉に甘えることになりました。試乗コースはメダリストと同じ。



ノーマルの変速モードの時点で駐車場を出る時から違いが分かります。ほんの少しトルク感が出ていますが唐突ではありません。Sモードに切り替えて踏み込むと・・おおこれはさっきよりかなり加速感があります。これなら2Lターボ並と言われても納得の感覚です。一般道だったので60km/hまでしか踏めませんが、40km/hから踏み込むとかなり気持ちが良いです。

モーターのスペックはカタログ上全く同じなのですが、果てコンピュータチューンして特性変わってもカタログ値が同じとはどういうことなの・・・?

とはいえ、NISMOはベースがXということもあり、静粛性は今ひとつ。ロードノイズも拾いますし、これはタイヤの違いもあるのでしょうね。あと少し思い切って踏んだせいか、リアの応答が遅れるというかふらつきを感じます。これよりパワーが上がるモデルも出るかもしれませんが、NISMOだと足回りやボディを少し強化していてこれなので、もう少し調整が必要なんじゃないかと思いました。

まだ買わないと営業さんに伝えてはいますが、おまかせで見積もりを取ってもらうとメダリストが約300万円、NISMOが338万円で、これはナビパッケージの価格とメンテナンスパッケージが効いています。自分で整備は難しそうなので、購入したらおまかせなのでしょうね~

NISMOについては営業さんには伝えなかったのですが、ステアリングの仕上がりにはかなり不満がありました。形状がD型はまぁ仕方ないとしても、ステアリングセンターの赤革?の縫い目がかなりチープでこれだったら普通の黒で良いよな~と思いました。ノートのカタログを眺めているとオーテックバージョンがあり、こちらの方が大人しい感じで私に合いそうなので、買うならこちらかな・・

最新の車に乗るといろいろ勉強になります。そして今時のディーラーもよくわかりました(笑)
その後1号車に乗って車検に出すためお店に持っていったのですが・・それはまた次の機会に~
Posted at 2018/08/12 13:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

真夏の朝

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか~

ドライバーは脱水症状覚悟で愛車の健康維持のためできるだけ乗ろうと心がけております。しかし昨日は足利まで行きましたが気温は35℃に達していたようで、とてもとてもツラい日でした。車の機嫌が良かったのが救いでした~

今朝も車庫に向かってエンジンをかけると始動一発、アイドリングは安定してるのですが回転数が~



そろそろスロットルバルブを掃除しないと行けないのですが、真夏の作業は辛いですね~
Posted at 2018/07/22 11:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/29 08:25
はじめまして。いろいろな車に乗ってきましたが結局免許を取って初めて乗ったBMWに戻ってきてしまいました。よろしくお願いします。 基本ノーマル派でできる作業...
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