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整備手帳

作業日:2021年9月4日

【MOVE】クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
クーラント交換 ラジエーターフラッシュ入れるのに、いったん入れる分だけクーラント抜かないといけないので、とりあえず全量抜いて洗浄剤を全量投入
残りの分は水を入れて友人宅へ走る
水だと水温は97℃くらいまで上がる

帰宅後、再度抜いて、入れて循環させて抜いて入れてを繰り返してたれてこなくなるまで放置 10分くらいか

ドレンボルト付けて、クーラント入れる

えっ
2リッターくらいしか入らない

何度かエンジン掛けたりして徐々にエアー抜いて、ホドホドでやめる

残量は明朝の出勤前にやろう
2
全部で8リッター準備したのに4リッターくらいしか使わなかったよ

残りがもったいない


きちんとエアーが抜けるのに忍耐が必要(当社比)なので、中級にしておきます
3
エアーが抜けてない時は、水温は110℃くらいまで上がってました すぐにエンジン止めて濡れた厚手のウエス掛けて、キャップをゆっくり開けると
最初は液が飛び出ます(熱いので注意)が、その後エアーが回ってきて液面が下がります
そこにラジエーター液を補充しながら繰り返して、管路のエアーを抜いていきます
4
いちおうサブタンク満タンにして走行します
まだ水温は安定しません これはサーモスタット部に水温計があって、サーモにエアーを噛んでいるんだと思います
エンジン全体の温度ではないと思いますがあまりよろしくはないので、極めて短時間で補液追加していきます
5
タンクにクーラントさえ入れておけば、水温が増減するたびに、ラジエーター液の体積が増減して、上がってきたエアーをサブタンクに押し出す → 冷える → 液体積が減ってラジエーター液を引っ張る→ クーラントが補充される という循環が起こって自然とクーラントが補充される構造になってますよ

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