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2017年06月18日 イイね!

春蕎麦ツーリング~♪

春蕎麦ツーリング~♪皆さんで春蕎麦を食べよう~!ツーリング

毎度の南郷旅館へですが、真っ直ぐ向かっても仕方ないので、国道219号線から西米良村方面に向かい、瓢箪渕から北へ向かう『ひむか神話街道』に入る

いつもはクルマに1台も合わないのに、今日は7~8台とすれ違う

あとは皆さんオンロードなので、ちょっと大変そうですが、ちょうどお昼に到着となりました





 



 


意外とちまちま(失礼)出てきた感がありましたが、満腹になりました~!
いろいろと裏味とかあってよかったです

御馳走様でした


(追記予定)
Posted at 2017/06/19 22:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2017年06月17日 イイね!

いろいろと~!

明日、ツーリングに行く予定

確か今年の1月くらいに自賠責が切れていたのですが、乗る機会を見て自賠責に掛けようとは思っていたのですが、ズルズルズルズル

で、今日、ようやく支払いをする 5年で23,000円弱

併せて、オイル交換、バッテリー充電、チェーンオイル塗布して、エンジンが掛かるかと思えば、きちんと掛かって吹け上がりも悪くない
さすがにタイヤのエアーは抜けていたので、補充しておく


さて、

作業メモ的に~♪


まずは、MOVE
そろそろ走行5万キロ
長男が学校に持っていきそうなので、整備をしないといけない

・ヘッドライトをHIDに戻す

・CVTFの交換  フルードはDCとかいうやつ
 内容量は6リットルちょっとあるのに、ドレンで抜きかえると2.5リットルくらいしか入らないらしい
 3回位 抜き変えてみるかな?

・ブレーキパッド交換ですね でも¥4kしないなんて安くなったものです

・ワイパーブレードも替えないと

・タイヤはハイゼットのを取り付けて、


Dio
・ウェイトローラーの交換 14g → 8gへ


ハイゼット

・Moveの純正ホイールに、何か高級タイヤをつけよう
 今のところ、REGNOにしようかなと…
 165は幅が広すぎたので、155/65R14くらいがちょうどよいかな?
Posted at 2017/06/17 22:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

落花生が~

親がやっている菜園のお手伝い

まあ、規模的には1000坪位あるので、自家菜園というにはデカすぎるんですけどね
生計を立てるには、小さすぎるし…

で、
5月の連休明けに、落花生を植えて、今年はサカタのタネだったのですが、発芽率が7割位だったんですね

なので、もうちょっと目立ってきたら写真撮って文句でも言おうかなと思っていたんですが、

先週、発芽していた中の2本が引き抜かれていて、

でも、周りに足跡はなくて

どうして?

と思っていたのですが、


今日畑に行くと、ビックリ~!

なんと、9割無くなっていましたよ

でも、畑の中を誰かが歩いた形跡はなし

人間でも、イタチやタヌキやハクビシンではない

ってことは

鳥ですかね?


って、近所の馬屋さんに聞きに行ってみたら、「この間、カラスが集っていたよ!」ってことでした

食べたっていうより、遊びで抜いたんでしょうね~

寒冷紗をかけるかどうか迷いましたが、もう少ないので『成るように成れ』って感じです

モグラにやられたりもしたので、落花生は意外と難しいです
Posted at 2017/06/11 19:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年06月10日 イイね!

【MOVE」セルモーター修理

【MOVE」セルモーター修理(ほとんど写真撮らなかった!)



←ジャッキアップしてクルマの下に入る場合は、必ずウマを入れましょう~!


先日、実家のMOVE L175Sのセルモーターが動かなくなって、マグネットスイッチの音はするので、とりあえず分解して掃除すれば何とかなるだろうと、セルモーターを取り外しに手を付けたのです

が、

セルモーターとマグネットスイッチをエンジン側に固定している2本のネジのうち、一本の頭が下側から全く見えないので(どうせエンジンもかからないので)、ジャッキアップしたまま放置でした

で、

今となっては友人でもあるDの友人?に聞くと、

「後ろ側のネジ(見えている)のは下に潜ればわかると思うけど、前側のネジはボンネット側から、しかも一方のネジとは反対側(車両左側・車両前から見れば右側)から(工具を入れて)外すんだよ~」

とのこと


いくら見ても、解らない訳だ!

ってことで、エンジンルーム上側から覗き込む

全く見えん

まずは、エアクリーナー(結果的にはエアクリは外さなくても良いはず)とバッテリーを外す
バッテリーのステー(受け皿?)も外す
と、
ちょうど冷却水のホースと吸気側のダクト(インシュレータ?)の間からかすかに見える「あれ」なのか???

ボックスに延長を着けて回そうとするも、CVTのワイヤーステーが邪魔になってまっすぐ入らない
ので、
このCVTワイヤーのステーも外す



ようやく一本目のネジを緩めることができました

と、

下に潜って、2本めのネジを緩める前に、バッテリーからダイレクトで来ているケーブルを外してから、固定ネジを外す
も、
セル&マグネットスイッチ は、オルタネーター(発電機)に当たって外せない…

オルタネーターに繋がっている2本のケーブルを外し、ベルト張りのボルト類を外し、固定ボルトも外すと、オルタネーターが最大限動きますので、セルモーターの逃げができて、無事にセルモーターアッセンを外すことができました(オルタネータを外す必要はありませんよ)


これで仕事は3割くらい終わり

前に分解した経験はもう30年位前で、全く覚えてないので、知り合いのバイク屋さん(もともとクルマの整備士さん)ところに行って、仕事の邪魔をする

いやいや、教えを請いながらOH(オーバーホール)に着手する

まずは事前チェック

バッテリーを持ってきて、
マイナスはボディに、プラスは配線を外したネジのところに直結する



ビューンとセルが回る

ん~ セルモーターは正常

次に

セルモーター側に入っている端子とマグネットスイッチにある平端子両方にプラスをつなぐ



セルとマグネットスイッチ 両方動作します(スゲ~火花が出ますが)

これは、どこも悪くないんじゃね???


ってことでしたが、セルモーターは油切れで重たいなぁ ってことで、通常のOHはしてみようかと、分解を始める

どっちが先でもいいけど、マグネットスイッチはカシメを取らないと分解できないので、外すだけ
10mmのナット2本外します

次にセルモーター側

※はじめに注意
 カーボンブラシはバネで押し付けてあるので、ゆっくり分解が必要ですよ
 バネが飛んでいきますよ!!!

で、8mmの長いのを2本外します


分解してみると、

・カーボンブラシはそこまですり減っていない
 →カーボンブラシの接触点とコイル側の清掃のみ(組立時にここに油分をできるだけ残さない)
  →耐水ペーパーで、コイル側に着いたカーボンブラシの黒いのを取り除きます

・軸受等はやっぱりちと重たい
 ピニオンギアの可動部も重たいので、すべての可動部、メタルにグリスアップ
 リングキアへのあたり部分も、まあ、グリスを塗っても仕方ないのですが、気休めに塗っておく


・リフターは傷もすり減りもないので、そのままちびっとだけグリスアップ


して、組み立てていきます

 やっぱり、予想はしていたのですが、ブラシを圧着させるためのスプリングを入れるのが、いちばん苦手です
 何度か飛ばしながら、イライラしながら10分位かかってはめ込みます
 こんなにきっちりしかスプリングが入らないのであれば、ほとんどブラシはすり減っていないって言って良いと思います

で、ピニオンギア側、いちばん先端のワッシャーを敷くのを忘れていましたが、再度ばらしてはめ込んで、無事に組み立てを終わり、実家に戻ります

今度は組み立て、
オルタネーターをずらしていたので、そこにセル本体を一度逃してから取り付けると全くスムーズ
本音を云えば、エンジン側との当たり面の掃除をしたかったのですが、見えないので、サラッとウェスで拭いたくらい

後ろ側の固定するネジをゆるく締めて、車体下から出て前側のネジを締める と、無事に締まったので、再度下に潜って後ろ側のネジを本締めする

セルとオルタネータの配線を取り付ける

オルタネータのベルト周りを取り付けて、車体下から出てベルトを張る
→ベルトが一段ずれることがあるので慎重にです(車体下側から確認するのが確実)

上側から、

CVTワイヤーステーのナット
バッテリーの皿
バッテリーを取り付けて

エアクリーナーは付けなくても始動確認をして良いだろうから、ここでエンジンを掛けてみる
と、
軽やかにセルが回り、エンジンが掛かりました~!

ってところで、
エアクリーナーを取り付けて、終了です~!

梅雨時期ということで、雨を心配していましたが、無事に降られることはありませんでした

けど、

作業中、プーンと嫌いな蚊がやってきます
キンチョールを常に横に忍ばせて、シュッシュシながら作業していましたが、5~6箇所 刺されてしまいました

とりあえずは、追加費用が掛からなくてよかった~!


次はブレーキパッド交換です
Posted at 2017/06/10 19:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年06月09日 イイね!

【DIO】ベルトとウェイトローラーの交換~♪

【DIO】ベルトとウェイトローラーの交換~♪通勤快速 DIO の最高速が50キロくらいしか出ない
加速も悪い

ってことで、走行距離が7,171kmなのでベルトがすり減っているんだろう

ってことで、交換する

バイク屋さんが『不良在庫あるよ』ってことだったので格安でお譲りいただき、そのまま取り付ける

サイドカバーも外さなくてイイ

キャブレターへの暖気ダクトを外し、エンジンのベルトカバー?を外し、総計10本ほどのネジを外してベルトとご対面



工業用ベルト並みに細くなっている

プーリーを見ると、外側まで使いきれてない

そりゃスピードでらんわな~

ってことで、取り替え始めるが、バイク屋さんが「ウェイトローラーあるよ、サービスするよ」ってことで、出てきたウェイトローラーがなんと重さ14グラム

純正は8.5グラムなんですけど…

これは加速しないんじゃね???

って思いつつ、交換してみる私ゃチャレンジャー???でないかい???

前側プーリーの奥に入っているローラーを出して交換
ローラーは回転遠心力があるので肉厚がある方を時計回転方向(逆時計側に回るので、上側だったら右にひっつきます)に入れます
ちなみに、ローラーにグリスを付けるべしとのご意見もありますが、私は付けない派です
(グリスをですよ)

で、普通に組み立て終わって、エンジン始動
試乗を兼ねて自宅に戻ります
が、
笑えるほど加速が悪い
20kmを超えたらまあまあ
40kmくらいからはトルク~

最高速は、メーター振り切ってわかりません

全般的にエンジンが高回転で回っている雰囲気は全くありませんです

明るいうちに乗ってみると分かるかもなので、しばらく乗ってみます
Posted at 2017/06/10 20:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Dioディオ 駆動ベルト&ウェイトローラー 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1465457/car/2292909/4293588/note.aspx
何シテル?   06/11 20:27
元々はオフロードバイク乗りです ラリーとエンデューロしてました オフロードバイクで一般公道を走行すると  ・タイヤが減る  ・燃料も減る ...

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