車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!


用事があり、昼過ぎに撤収してしまいましたがみなさんありがとうございました!

ロクにご挨拶もできず、申し訳ありませんでした。

たくさんの61、少な目の60、G60、素敵なディフェンダー、短尺レンジローバー、ディスコ、ジムニー、ジープ、スターワゴン、パジェロミニ、トゥルーピー、こんなにマニアックで魅力的な車を一斉にみられるなんてなかなかないと思います。

今回は娘も連れて行ったので皆様に色々お気遣いしていただき本当にありがとうございました。

また機会がありましたら皆様よろしくお願いいたします。

帰り道、ルートを間違ってしまい、ヤブ漕ぎをしてしまってキズだらけになったのは内緒です(笑)
Posted at 2017/03/05 22:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ
2016年12月20日 イイね!
先日の忘年会から今日まで、出張やら何やらで働きづめでした。

こうやって言い訳しながら大人になってきたんですね(笑)

夏休みの宿題を始業式にもっていかなかったこと数回、思い出されます。

スイマセン、先生、提出が今日になってしまいました。

ということで...



忘年会当日も仕事でしたので1900に仕事を投げ出し、出発しました。予想通り、到着は2200、300キロではなく240キロの道のりですからコンビニ、パーキングによりながらの3時間はまぁまぁといったところでしょうか。



那須基地に到着するとビンゴ大会も終わっておりましたが代わりにビンゴをやっていただきすでに商品ゲット済み!LEDライトとパトランプ、そして24v仕様のH4バルブが当たりました!って24ボルトかい(笑)さすがサファリ乗りの皆さん、数々の洒落の効いた商品が各々に当たっておりました。パトランプ、どこで使おうかな?使いたくてうずうずしております。


さらに夜更けにやはりというか恒例のGQDTさん登場。コユイサファリ談義をワタクシはただただ頷いて聞いてるのが精いっぱいでした。


さて、仮眠後の朝、くみちようさんからおいしい朝ごはんを頂きまして、サファリを前にしての修理講座。

今回はkuro-v-c-mさんのウインチトラブルシューティング&フロントショックナット緩め講座でした。

工具を持った途端にヒトが変わったようにテキパキと仕事をこなします。さすがプロ!!


こんな車、日産にあったっけ??


漢の車たち。


重たいコイル状のものを持ち上げるオジサン。モザイク無しでお見せしたい(笑)

その後、名残惜しくも解散となりました。

ホスト役をして下さったくみちようさん、ありがとうございました。今回お会いできた皆様もありがとうございます。毎回暖かく迎えて下さるのでまた次回もできれば通しで参加したいと思います。



当日は困ったスタッドレスの275 70 16に変えてから初めての長距離走行でした。ほぼ高速で結構飛ばし気味で走ったにもかかわらず5.7km/l、普段の下道と変わらない燃費でした。TB48君はもともと燃費良くないのでアレですがアクセル踏んでも悪化しないのは利点ということにしておきましょう。285 75 16のジオATと比べると困ったタイヤの方が一割以上燃費がイイですね。乗り心地もいいし何より楽なので疲れません。





Posted at 2016/12/20 15:41:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ
2016年11月29日 イイね!

違和感ないじゃないか じゅんせいだもの(笑)



何故か今シーズンからは275 70 16のビバンタム君です。17インチは元気かなぁ(爆)
Posted at 2016/11/29 13:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ
2016年11月01日 イイね!
さて、サファリ君が帰ってまいりました。



ボンネットはピカピカ、傷一つなくツヤッツヤでございます。さすが新品ボンネット(笑)

レンタカー代を含め20マソ台半ば、とても自力では払う気になりません。もめることなくすんなり対応してもらったおかげさま、相手の保険対応ですべてまかなってもらいました。






















が...、実はオチアリです。

























借りていたレンタカー、当て逃げされバンパー交換となりました(泣)

さすが本厄のワタクシ。とことんツイテいません。もう速攻厄払いへ行きましたよ。

これで終わりだといいんだけど、まだ今年、2か月あるからなぁ、マジで気を引き締めていきます。



それとワタクシ事ですが転職しました。おそらく生涯最後の転職です。厄年に転職してダイジョブかな?

職場まで往復60キロ弱、燃料代が半端ないっす(笑)。サファリの走行距離伸びるし、通勤車欲しい...
Posted at 2016/11/01 10:44:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ
2016年10月19日 イイね!
さて、先日の続きです。

結局のところ、相手方と交渉したところすんなり補償してもらえることになりサファリは只今絶賛修理中、一週間ほど入院です。

で、日産の人が気を利かして用意してもらった代車がコレ。


新型セレナ。





しかも頼んだわけでもないのに噂のプロパイロット付きでございます。

長距離走る機会が何回かあったため、首都高、高速などでプロパイロットを試してみました。

全く前知識なかった為、分からないで使ってみましたが要は前車追跡式のクルーズコントロールと自動ブレーキ、そして自動ハンドルというもののようです。

前車への速度追跡は流れに乗っていれば非常に快適。長距離の高速では疲労が軽減されそうです。

ただし前車が停止したときのブレーキがタイミングが遅く、とっても怖い。どっちかというとカックンブレーキです。

また前車が発進したときの加速がゆるい。はっきり言って後続車の迷惑です。

そしてハンドル。高速などの緩いカーブではうまくステアリングを切ってくれますがやはり切るタイミングがワタクシよりわずかに遅いため怖い。またカーブがキツイと曲がれません。

また白線では自動ハンドルとして機能しますが追い越し禁止のオレンジ線では認識しないようです。

更に決定的にまずいなぁと思うのがカーブで白線が薄くなって認識しない場合。そのままラインを割って飛び出していきそうになります。

日産のホームページを見るとやはり運転支援システムと書いてあります。過度な期待は禁物ですね。

印象としては高性能なクルーズコントロールってところでしょう。

高速と渋滞に限って使うならそこそこよさそうですが、頼りすぎるとマズイですね。

運転中、いわゆる五感が鈍ってしまそうな感覚です。楽になってしまうと人間、そちらの方になれてしまいますからかえって事故が増えてしまう予感がします。

また、色々安全装備もついています。車線をはみ出しそうになったりふらつくとピーピーなったり、横や後ろがぶつかりそうになってもピーピー言います。しかしこれもすっかり慣れてしまって気にならなくなるんですね。

結論としては機械に頼らず安全運転で行きましょう、っことですかね。
Posted at 2016/10/19 09:41:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
プロフィール
「独逸村の駐車場に同じシルバーの最終型がいた。確率的にはどれくらいなんだろう(爆)」
何シテル?   04/23 19:05
toysfactoryです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
リア窓枠まわりのブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 13:38:04
上岡小学校 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:45:39
業務レンラク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 12:55:34
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリY61最終型に乗っています。 みんなが乗ってる車にはのりたくない...ので ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
いい車でした。今のサファリよりも室内は広かった?様な気がします。 立て続けに起こったトラ ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
いわゆるデリカスターワゴンのバンです。 学生時代にプリメーラと2台持ちしてました。 4W ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自宅の車でしたが、学生時代に数年メインで乗ってました。 Y30からの乗り換えでしたので、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.