車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
Sakura vol.7 本郷の瀧桜(又兵衛桜)
前回のつづきです♪


吉野山から帰る途中、宇陀市宇陀本郷の又兵衛桜に立ち寄りました。





時間は11時半。ここも平日ながら多くの花見客で賑わっていました。

駐車場(500円)も満車でしたが、ちょうど帰るクルマと入れ替わりにスンナリと駐めることができ、ラッキー(^_^)v

一説によると夜明け前の又兵衛桜を撮るカメラマンで午前4時には満車になるとか・・(;^_^A アセアセ・・・





1.
DSC_7392

推定樹齢300年の見事な枝垂れ桜です。昨年見た、本巣市の薄墨桜に勝るとも劣らない、荘厳な雰囲気を醸し出しています。





2.
DSC_7399

後ろに咲く桃の花、手前の菜の花とのコントラストもすばらしい眺め♪



近くに寄ってみましょう。
※又兵衛桜周辺整備協力金100円也を払って、近くまで行けます。




3.
DSC_7340






4.
DSC_7346

贅沢な悩みですが、晴れすぎているのも撮影が難しいですね(笑)



又兵衛桜ばかりに目が行きがちですが、周辺に植えられている桜もとても綺麗でした。




5.
DSC_7384






6.
DSC_7378






7.
DSC_7336

毎年綺麗な花を咲かせるために、永年に亘ってご尽力いただいてる地元の方に感謝です。





本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。


次回、最終回です。





D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
TAMRON SP90㎜ f/2.8 Di MACRO1:1 VC USD
AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED
Posted at 2017/04/22 18:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年04月19日 イイね!
Sakura vol.6 吉野山今年のSakuraシリーズの真打ち、吉野山の桜です♪



昨年行こうと思ってましたが、天気と休暇が合わずに断念し、今回満を持しての遠征です。




特別休暇二日目のこの日、天気予報は一日中晴れ、開花情報は、下千本、中千本が満開、上千本が五分咲きという絶好のコンディション(^_^)v


但し私、吉野山は初心者なので、定番スポット中心に撮影してきました。



自宅を午前5時に出発し、現地に7時に到着。


車は如意輪寺近くのバイパス沿いの駐車場(料金1,500円)に駐めました(土日はバイパス交通規制あり)。
平日の朝7時なら余裕で駐められます。



この日の行程
①駐車場から、
②下千本まで一気に下り、七曲り坂を往復し、下千本を撮影
③吉水神社から一目千本を撮影
④中道を通り、中千本を撮影しながら駐車場へ




1.
DSC_7191

バイパスを歩きながら撮った上千本。
地図を見ると、下千本までは中道を通った方が早いような気がしますが、駐車場の係員の方に聞いたところ、「中道はアップダウンがきつく、曲がりくねっているからバイパス歩いた方が早いよ」と。




2.
DSC_7195

吉水神社近くの桜。吉水神社は9時から開門なのでスルー。






3.
DSC_7237

駐車場から40分ほど歩き、下千本に到着。下に七曲り坂が見えます。






4.
DSC_7239

ここでの撮影スポットは、下千本展望所、お野立ち跡。





DSC_7253




DSC_7254

七曲り坂。なだらかに見えますが、上りは結構きついです(;^_^A





5.
DSC_7276






6.
DSC_7268

吉野山の桜は、ほとんどがシロヤマザクラで、下千本から奥千本まで3万本あると言われています。






7.
DSC_7277







DSC_7257

時間は8時50分。下界では渋滞が始まり、駐車場難民で溢れかえっています(;^_^A

バイパス沿いの駐車場も、平日でも朝8時には満車になるそうです。。



さて、ここから中千本に向かうことにしました。



8.
DSC_7200

中千本にある東南院の多宝塔と枝垂れ桜。





9.
DSC_7206






10.
DSC_7214




たらたらと撮影しながら9時40分に吉水神社に到着♪

DSC_7319

土日だと写真撮るのに順番待ちだそうですが、すんなりと場所は確保できました(^_^)v





11.
DSC_7310

この日一番撮りたかった、一目千本\(^▽^)/





12.
DSC_7283

午後からの方がもっと陽が当たり、綺麗に撮れるかもしれません。






13.
DSC_7293







14.
DSC_7306






15.
DSC_7311







16.
DSC_7315

ここまで約2時間半歩きづめだったので、ひと休み。







桜ソフトをいただきました。餅米入りでなかなかの美味♪

そして中道へ入り、最後の行程へ。





17.
DSC_7322






18.
DSC_7324






19.
DSC_7325

えぇ、天気~





20.
DSC_7328






21.
DSC_7331

満開の中千本





DSC_7335

10時半、如意輪寺に到着。 3時間の行程でしたが、本当はもっと時間をかけて上千本も行きたいところですが、この後予定があり、吉野山の撮影はこれで終了です。






帰り道に車から撮ったロープウェイ乗り場の行列∑(゚◇゚;)



この先にある近鉄吉野駅も、これから見に行く観光客で溢れかえってました(^_^;)







DSC_7197



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

午後の部につづく。






D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
TAMRON SP90㎜ f/2.8 Di MACRO1:1 VC USD
AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 28-300㎜ f/3.5-5.6G ED VR

Posted at 2017/04/19 21:21:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年04月17日 イイね!
Sakura vol.5 京都のサクラ前回のつづきです♪




背割堤の撮影を10時半頃に終えて当初は帰るつもりでしたが、どうにも消化不良のため京都市内の桜を撮りに行くことに。。




・・とは言っても、何も考えていなかったので、ベタな撮影地へ(;^_^A



運良く四条大橋近くの駐車場に車を駐めることができ、まずは祇園白川へ。




DSC_7043







1.
DSC_7070







2.
DSC_7035






3.
DSC_7102






4.
DSC_7049






5.
DSC_7052






DSC_7081

お幸せに~♪






6.
DSC_7019






続いて八坂神社を通り抜け、円山公園へ♪

DSC_7119






7.
DSC_7114






8.
DSC_7108

満開とあって平日でもすごい人出ですね~、公園内には枝垂桜や染井吉野など約800本の桜が咲いています。






9.
DSC_7093

円山公園と言えば有名なのが、祇園枝垂れ桜。正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」。
この桜は現在二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
その初代の種子から大事に育てられた桜が、樹齢約80年を数える大木に成長しています。



と、まあこんなところで帰ることにし、車を走らせていると・・・



途中、以前からずっと撮りたいと思っていた場所を思い出し・・・


引き返しました(笑)





10.
DSC_7163

蹴上インクラインです。





11.
DSC_7132

「蹴上インクライン」は滋賀の琵琶湖から京都へ水を運ぶ琵琶湖疏水工事(明治18~23年)の一環として作られた世界最長587mの傾斜鉄道跡で、高低差36mの琵琶湖疏水の急斜面で舟を運行する為に敷設された傾斜鉄道の跡地です。







DSC_7172

このような台車に直接舟を載せ、いろいろな物資を運んでいたようです。







12.
DSC_7162






13.
DSC_7158

敷設された線路沿いの坂道を、約90本のソメイヨシノが辺りを埋め尽くすように咲き誇ります。






14.
DSC_7156






15.
DSC_7155

舞い散る桜吹雪♪






16.
DSC_7136






17.
DSC_7140
サクラの下では、誰しも自然に笑顔になります。





18.
DSC_7173

最後にようやく天気が良くなり、まずまずの撮れ高でした。




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。





D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
AF-S NIKKOR 28-300㎜ f/3.5-5.6G ED VR
Posted at 2017/04/17 20:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年04月15日 イイね!
Sakura vol.4  淀川河川公園背割堤地区さてさて、Sakuraシリーズも佳境を迎え、京都八幡市の背割堤に行ってまいりました♪


新年度の忙しい中、昨年取れなかった55歳の特別休暇を利用しての遠征です。





毎日、八幡市観光協会の開花情報と天気予報を見比べながら、休む日を決めました(^_^;)

現地には8時に到着。



河川敷に駐車場がありますが、オープンが9時なので、直ぐ近くの八幡市営駐車場に駐めました。

1時間100円とリーズナブル。







1.
DSC_6802

御幸橋からの定番ショット。残念ながら当初晴れの予報が曇りに変わり、結局撮影の間、お日様を見ることはできませんでした( ノД`)シクシク…






2.
DSC_6815

しかしながら、開花情報は既に「散り始め」。  綺麗な桜を撮るにはギリギリのタイミングだったかもしれません。






3.
DSC_6828

1.4㎞にわたって250本の染井吉野が植えられていますが、一本一本が実に見事な木で圧倒されます。





4.
DSC_6808







5.
DSC_6844

堤防の両側に植えられていて、桜のトンネルが延々と続きます。






6.
DSC_6824

前日の雨でできた水たまりにも、沢山の花びらが。  晴れてたら逆さ桜も撮れたのになぁ。。






7.
DSC_6817







8.
DSC_6834







9.
DSC_6945







10.
DSC_6952

染井吉野は咲き始めは淡いピンクで、満開になると白色に近づきますが、見る角度や光線の具合でも、ピンクに見えたり、白色に見えたりと、これほど写欲をそそる花はないような気がします。







11.
DSC_6931







12.
DSC_6935







13.
DSC_6881







14.
DSC_7000

この日も結構風が強く、マクロでのピント合わせに四苦八苦(;^_^A






15.
DSC_6993







ひととおり撮った後、今年オープンした「さくらであい館」へ
DSC_6909







16.
DSC_6904

25mの高さから桜並木が一望できます。右上のガラスの映り込みは気にしないでください(;^_^A

時間は9時半。右側に見える河川敷駐車場がもう半分以上埋まってますね。






17.
DSC_6963







18.
DSC_6855







19.
DSC_6805

名残惜しいですが晴れそうにもないので、10時半頃で撮影を終え、この後、京都市内へ行くことに。






20.
DSC_6886


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

つづく







D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
TAMRON SP90㎜ f/2.8 Di MACRO1:1 VC USD
AF-S NIKKOR 28-300㎜ f/3.5-5.6G ED VR
Posted at 2017/04/15 10:52:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年04月09日 イイね!
Sakura vol.3  桜堤サブセンター
桜の開花情報とお天気が気になる毎日ですが・・


東海地方の桜は、どこもほぼ満開。





土曜日に近所の桜を撮りに行きましたが、天気が悪く、やはり曇り空では桜が映えません。。
( ノД`)シクシク…

DSC_6611



でも、この週末は雨か曇りの予報だったのが、日曜日の午後から晴れの予報に変わったので、岐阜の桜堤サブセンターに行ってまいりました。








1.
DSC_6714

青空と桜と菜の花♪

あぁ~幸せ(笑)






2.
DSC_6711








3.
DSC_6689








4.
DSC_6671

ここは昨年も撮りに来ましたが、結構穴場なんです。

駐車場も20台くらいしか駐まっておらず、人もあまりいません。







5.
DSC_6635








6.
DSC_6639

風が強かったので、マクロでのピント合わせに四苦八苦(;^_^A







7.
DSC_6744








8.
DSC_6652

東海大橋までの2㎞が、桜と菜の花の回廊です。






9.
DSC_6733







10.
DSC_6707

昨日満開になったばかりなので、強風でもほとんど散っていませんでした。
あと何日保つかなぁ。。




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。





D610
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
TAMRON SP90㎜ f/2.8 Di MACRO1:1 VC USD
AF-S NIKKOR 28-300㎜ f/3.5-5.6G ED VR
Posted at 2017/04/09 19:21:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 趣味
プロフィール
「[パーツ] #Sクラス トランクリッドスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/2353462/8367265/parts.aspx
何シテル?   04/03 21:35
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
東北からの客人を迎えて、今年最後のプチオフ&撮影会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 07:25:48
2016年7月 スーパーGT鈴鹿公式テスト1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 07:49:28
その日は突然やってくる。。 
カテゴリ:ブログリンク
2016/07/08 06:58:40
お友達
気軽に声かけてくださいね(^o^)
240 人のお友達がいます
Phantom52Phantom52 * i_zoomi_zoom *
GANKITI∞GANKITI∞ * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
Red DevilRed Devil * エルやすエルやす *
ファン
239 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...
ホンダ N-WGN カスタム 嫁さんカー (ホンダ N-WGN カスタム)
デイズが事故ったので修理せず、急遽買い替えました(^_^;)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5HSアーバンクロム、24年1月末に納車されました。 MOP ナビ+モニタ+AVM ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
エルの前車で、8年間乗りました。今までで一番気に入っていた車です。フロントグリルを後期型 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.