Rinaパパのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

2015 そうだ 京都、行こう ~2日目

2015 そうだ 京都、行こう ~2日目さて、京都はこの日も午後から雨の予報。。

午前中が勝負とばかりに、朝6時半に宿を出発して東山方面へ向かいました。

先ずは法然院

白砂檀の間を通ると、身を清められると言われています。

鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門が何とも言えません。

朝誰もいない中での撮影は気持ちがイイですね~
朝6時から開いており、拝観料も無料です。

続いて安楽寺

紅葉が色づいていれば、絶好のコンディションなんですが。。

ここの開門は9時半なので、中には入れませんでした。

今日の足は、ホンダのタクト♪
機動力抜群です(*´∇`*)

この日のお目当ては圓光寺なのですが、開門の9時までにはまだ時間があるので、近くの南禅寺へ。

この時期観光客でごった返す南禅寺ですが、朝早くなら構図に人が入らずに撮影できます。

これも額縁紅葉(笑)

定番の疎水橋も、撮らずにはいられません(;^_^A

さて、本日のメイン、左京区にある圓光寺へ

8時半に到着。人生で初めての一番乗り(笑)

この時期、一日70名限定で7時半から早朝特別拝観を実施しているのですが、知ったのが締め切り後で惜しいことをしました(;^_^A

待っている間に苔を。このお寺の色づきはどうでしょう?

9時になりました。

十牛之庭です。この額縁紅葉が撮りたかったんですね~\(^▽^)/

牛を追う牧童の様子が描かれた「十牛図」を題材にして近世初期に造られた池泉回遊式庭園です。

全部真っ赤より、橙あり、黄あり、緑ありのグラデーションの方がイイですね!

真っ赤な落ち紅葉を撮りたかったんですが、雨で茶色くなって残念。。

十牛之庭の奥にある竹林。円山応挙が良く訪れたことから、応挙竹林と名付けられています。

庭園をぐるりと廻って戻ると、結構な人出。 朝一で来て正解でした(^_^)v

ここで早くも雨がポツポツと・・

長楽館で雨宿り

ここは、明治42年に実業家村井吉兵衛氏が賓客をもてなすために建てた迎賓館で京都市有形文化財に指定されています。

ブレンドコーヒーをいただきました。

ここは、レストランの他、ホテルとして利用されています。

時間は10時半頃でしたが、お客は私一人(^O^)

結婚式のカップルでしょうか。

雨は止みそうにもないので、この後ひとまず宿に戻りました。

さて、どうしたものか・・・
いろいろ巡る場所は決めていたものの、この雨では動きがとれません。

そうこうしている内に夕方になり、迷ったあげく、高台寺に行くことにしました。
迷った理由は、高台寺は10年くらい前、紅葉の時期の土曜日に行ったことがありますが、境内に入るまで1時間くらいかかって、テーマパークのような混雑ぶりだったからです(@_@)

しかし、この雨の中、バイクではとても行く気になれず、無謀にもエルで行くことに(笑)
宿からは四条通を東に一直線に進めばいいのですが、渋滞をを予想して南側の1号線から攻めました。

すると・・・

ほとんど渋滞もなく、高台寺の駐車場もガラガラ(笑)

今年のテーマは、「百鬼夜行」

方丈前庭の勅使門が3Dプロジェクションマッピングの光で照らされます。

う~ん、個人的にはお寺には似合わないかと。。

ここからの写真はすべて傘を持ちながらの手持ち撮影なので、写りはご容赦くださいませ(^_^;)

拝観料600円、駐車場は1時間まで無料です。

高台寺を出て、石部小路の方を歩いてみました。

この後、宿に戻るのも勿体ないので、北野天満宮のもみじ苑へ。

受付のおねーさんに色づきはどうですか?と聞いたところ、
「三分です」とすげない返事(笑)

緑でもライトアップされていると綺麗、と自分を慰めました(笑)

秋雨に明日思はるゝ旅寐哉(漱石)

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
3日目につづく。

D610
AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED
TAMRON SP AF 28-75㎜ f/2.8 XR Di
Posted at 2015/11/29 20:00:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 紅葉 | 趣味
2015年11月27日 イイね!

2015 そうだ 京都、行こう ~1日目

2015 そうだ 京都、行こう ~1日目先週、有休を取って3泊4日で撮影一人旅に行って参りました♪

毎年有休は家族で旅行に出かけるのですが、今回は全員から「忙しい!」と一蹴されました(笑)

で、最初に向かったのが、東山区泉涌寺にある雲龍院(拝観料400円)。

駐車場は無料ですが、雲龍院へ入るには、泉涌寺への拝観料が別途500円必要です。

今年は11月に入っても暖かい日が続いたので、まだ色づいていない葉が多かったです。

3.悟りの窓

静かな庭園に心が和みます。

6.このお寺で一番の撮影スポット、蓮華の間です。

部屋の左隅に座布団が置いてあり、そこから見える風景は「色紙の景色」と呼ばれていて、雪見障子の四角の窓からそれぞれ違った景色を眺めることができます、左から椿・灯籠・楓・松の順です。

このお寺は、サスペンスの女王、山村美紗さんのお墓があるそうです。

続いて向かったのは、中京区三条にある京都文化博物館。

この建物は旧日本銀行京都支店で、国の重要文化財に指定されています。

中庭は結構オシャレな雰囲気(*´∇`*)

内部は無料で見学できます。

そして今日の宿へ

ワイルドだろ~
( ´艸`)ムププ
(ちょっと古いけど、ピッタリの表現だと思います)

フロント兼ロビー
(*´*)

共同のお風呂。なんとミストシャワー付き♪

駐車場はここです(笑)

料金は一泊4,400円+駐車場1,000円と良心的(^_^)v
何か自分の家にいるみたいで、快適でしたよ♪

そして夕方から南禅寺境内にある天授庵のライトアップへ(拝観料500円)。

京都のお寺ではどこも三脚、一脚禁止で、すべて手持ち撮影なので、写りはご容赦ください。

スマホ用のミニ三脚を使って、注意されている方もいましたのでご注意を。

この後、本当は夜の祇園とか撮りたかったのですが、雨が激しかったので、やむなくこの日は宿に戻りました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

2日目に続く

D610
Posted at 2015/11/27 23:07:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 紅葉 | 趣味
2015年11月24日 イイね!

今話題の「モネの池」見てきました♪

今話題の「モネの池」見てきました♪今日まで休暇だったので、今話題の場所に行ってきました。

タイトル画像は東京都美術館で開催中のモネ展のポスターですが、ここではありません(笑)

岐阜県関市の根道神社の脇に広がる池がモネの「睡蓮」の画にそっくりだとか。

平日でも結構な人出(@_@)

さあ、いきますよ~♪

この池は湧き水で出来てるのですが、湧き水には養分が含まれないため微生物が育たず、透明度が高いそうです。

睡蓮と散り紅葉。

その日の光の加減で、無色透明や緑、深い青に染まったりするそうです。

この日は午後2時頃でしたが、緑や無色透明に見えました。

紅葉もちょうど見頃(*´

本当に息をのむ美しさでした。

根道神社の前にある、
「風土や」さん。
ここでコーヒーとじゃがいもドーナッツをいただき、車も駐めさせていただきました。

モネの池へはナビで根道神社を設定しても出ないので、風土やさんで設定した方が良さそうです。

駐車場は根道神社が5台ほど、国道256線をはさんだ向かい側に50台ほどしかないので、休日は早めに行った方が良いと思います。

こんな幻想的な池が見られて、休みの最後は充実した一日でした♪
Posted at 2015/11/24 19:23:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年11月21日 イイね!

2015 名古屋モーターショー

2015 名古屋モーターショー皆さん、こんばんは♪ 約1ヶ月振りのブログ更新です。

昨日名古屋モーターショーに行って参りました。

実は17日から有休を取って、3泊4日で撮影一人旅に京都に出かけており、その帰り路に平日なら空いているだろうと行ってみたら、激混みでした(^_^;)

少し疲れていたので上手く撮れていませんが、フォトギャラにアップしましたので、見てやって下さいませ。

名古屋モーターショー①

名古屋モーターショー②

名古屋モーターショー③

名古屋モーターショー④

名古屋モーターショー⑤

名古屋モーターショー⑥

撮影一人旅の写真は、編集出来ましたら、またアップさせていただきますね(^_^)/~

Posted at 2015/11/21 19:21:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ

「[整備] #S3セダン Audi Freeway Plan(1年点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1466544/car/3372016/7615710/note.aspx
クルマ弄りが全然わかっていないオッサンですが、皆さん宜しく願いします。

<< 2015/11 >>

151617181920 21

テレビキャンセラー付けなくてもOK♪
2023/08/07 06:45:55
ムーヴカスタムLA150S 取り外し方法
2023/06/19 12:25:42
ホーン交換
2023/06/19 12:24:22

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
契約から納車まで1年2ヶ月、待ちくたびれましたが、運転していて楽しいクルマです♪ OP ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年ぶりにムーヴカスタム復活です♪
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車♪ スーパーハイトワゴンも初めて乗りますが、大満足です。 2023.6 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(笑) OP AMGスタイリングパッケージ 19イン ...