• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2018年8月23日

車高調(XYZ SSタイプ)の減衰調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
5月下旬に車高調(XYZ SSタイプ)を入れ、今まで減衰調整をちょこちょこと弄っていました。^^

説明書の減衰チャート表示を見ても何の参考になりませんでしたが。(笑)

で、最初の頃にMAXから前後とも▲2にしたこともありますが、レスポンスは良くなるもののちょっとキツい段差があると突き上げが激しく、6月は前後ともMAX▲10から始めて、下旬頃にはフロント▲5、リア▲7まで徐々に上げていきました。^^
2
減衰調整ですが、フロントはこんな六角棒を差し込んで回します。
3
リアはオプションのフレキシブルシャフトをトランク内に付けたので、このダイアルを回して調整します。

右はクリック感がハッキリしてますが、左は非常に分かり難くて調整が難しいです。^^;

で、暫くは6月に調整したフロント▲5、リア▲7で乗っていましたが、2ヶ月半少々でだいぶ馴染んできたのか少し柔らかく感じてきたので先週フロント▲3、リア▲5まで上げました。^^
4
少々硬さはあるものの、アクセルとブレーキのレスポンスも上がり、交差点を曲がる時もクイックでいい感じになりました。(≧∀≦)

廉価な車高調なので細かい部分に不満はありますが、暫くはこれで乗ってまた馴染んできたら上げてみて楽しもうと思います。^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラー型ドラレコのリアカメラに「貼るミエ」

難易度:

クラッシュ後の復帰作業①

難易度:

クルーズスカウターに「貼るミエ」と消失点学習リセット

難易度:

センターコンソールにUSBと照明

難易度:

アッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

178643kブレーキ・クラッチフルード交換 (デフオイル交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月23日 23:25
音も車高も調整名人♬
コメントへの返答
2018年8月23日 23:43
何事もエージングが重要です!(笑)
2018年8月24日 23:28
お疲れ様です~

プリを少し掛けてみるのも面白いですよ。
5~10mmでプリを掛けると不要な動きが減るので
その分、減衰を柔らかく出来たりします。

減衰硬めだと 街乗りはいいですが、高速で収まりが悪かったりしました。

車重やバネレートで変わるので一概には言えませんが
参考になれば幸いです(^^)
コメントへの返答
2018年8月24日 23:44
現状だと少々スプリングの収まりが悪いので、プリロードの調整はした方がいいかもしれません。(>_<)

でもプリロードの調整となるととても自分ではできそうにないです。^^;

来年の3月の車検までに車高を上げなきゃいけないので、その時にまたKTSにお願いしようかな。^^

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:06:42
リアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:21
12ヶ月点検😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:15:18

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation