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ぽろろっかのブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

足元の衣替え…

週末、隣県の実家に戻って16inchスタッドレス→純正18inchに履き替えました。
納車から3か月 約4500㌔で冬仕様へと衣替え、
その後3か月で8000㌔追加して、現在OD:12800㌔…ちょっぴり過走行(^_^;)

たった3ヶ月ぶりなんやけど、身体はすっかり冬仕様に慣れちゃったのか、
『ハンドル重っ!』
ジェイドって、こんなにドッシリしてたっけ?
奈良に戻る手前、名阪国道の下りカーブの安定感にニンマリしつつも
信号からの発進が何となくマッタリ。
2インチダウンのスタッドレスの方が、良くも悪くもHondaらしいというか明らかに軽快なのです。特に、混み合った市街地で時速10~40kmをウロウロ上下するような状況では、E-CONの ON と OFF 位の差を感じます。
過去のクルマでも冬靴は1インチダウンしたこともあったけど、2インチダウンは初めて…思った以上に軽快感が変わるものなんですな。

やっぱ、後期RSの純正ホイールが重いんやろね…
タイヤ交換の際、持ち上げた感触からして1本あたり5kgは違った気がする。
どれだけ差があるのか知りたかったけど、何と実家には体重計が無かった…
次回の帰省時に体重計を持参して計ってみたいと思います。

元号も変わったことだし、みんカラ的には軽いホイールを買えということか?
でも折角のノイズ何タラホイールだし…勿体ないよねぇ。
Posted at 2019/04/01 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月27日 イイね!

踏んじゃった…その後

先日、高速で避けられずに落下物を踏んじゃった件ですが
先週末にマイDでみてもらいました。

アライメントは狂ってたけど、車体下部に当たった痕跡なし。
ホイールの歪みも多分ナシ(バランサーで分かるの?)
タイヤは…ワイヤーの破損には至ってないので、ひとまず大丈夫かも?
まあ、タイヤに強い入力があったので、内部構造に歪みは有るかもしれないので、一応気を付けてということでした。

18インチの純正夏セットだったら、逝っちゃってたかもね。
インチダウンした16インチスタッドレスが不幸中の幸いだったかな?

まあ、右カーブの追越しは気を付けないとアキマセンね。
Posted at 2019/03/27 01:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月18日 イイね!

落下物・・・踏んじゃった

3/17(日)の夕方、やや逆光の中央道 瑞浪IC手前を走行中・・・
追越車線の半分以上を塞ぐ落下物がありました。

ちょうど右カーブだったので発見が遅れ、目一杯右側に寄せて回避を試みましたが
ガン!(左前輪)ゴン!(左後輪)

左タイヤが落下物を踏み越えてしまいました・・・

次のPAまで、そおーっと走行して、タイヤをチェック。
ひとまずパンク・バーストはしてないっぽい。
下周りもチラッとのぞいて分かるようなキズは無さそう・・・

あ~あ、走行車線に他車がいなけりゃ、ギリギリ避けられたんだけどな・・・

アレは何だったんだろう?
2.5m×2.5mくらいの金属製の枠みたいな物。
厚みは5cmくらいの四角いパイプかな?
カドが尖っていなかったのか、タイヤは裂けなかったけどアライメントはガタガタかもしんない。

あんなのNEXCOのパトロール隊が旗振って、人力で退かせられるような物じゃないと思うけど
その後の道路状況を嫁がチェックしても、いまいち情報がなかった。
たぶん、ワシ以外のクルマも結構踏んでると思うんだけどな・・・

取り敢えず、その場で発見できる異常が見当たらないので、念の為90kmペースで帰宅。

・・・で本日、嫁が帰宅して一言
『左のサスかタイヤ回りがカシャカシャいう気がする?』

一応、今朝もタイヤのチェックはしたんだけど
やっぱ足回りに、何らかのダメージがあるみたい。取り敢えずDでみてもらおう・・・

誰やねん!
あんなデカいモン落としやがって!←気付けよってハナシなんですけどね(ワシも含めて)


Posted at 2019/03/18 22:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年01月23日 イイね!

ガソリンジェイドの燃費

ガソリンジェイドの燃費我が家にジェイド(ガソリンRS)が納車されて、ちょうど4か月が経ちました。OD:7365
画像の通り、現時点での通算燃費(この画面であってる?)は13.5km/Lと表示されてます。満タン法じゃないよ…

ふむ、思ったより悪くない? それとももうひと頑張り? どうなんやろ…前車より2割は向上してるので十分なのデスガ。


総走行距離のうち、高速と高速もどきを合わせると2000㌔弱かな?残りは、市街地・郊外になります。
嫁様が通勤で使用しているため、朝夕の軽い渋滞にハマるけど、大都会では無いので
大したことはありません。

ECONは、通勤では基本ONで
郊外や高速ではOFFに、ACC使用時だけONにしてます。

大雑把にシチュエーション別だと
 市街地 12前後 、 郊外 15~16 、 高速 17弱

これが、ウチのジェイドの燃費です。
概ね、予想通りといえばそれまでなんだけど、高速だけ意外と伸びてない気がするなぁ。
もっと簡単に18㌔超えてくれるかと期待してた割に、ワシのアクセルワークが悪いのか
どうも17.5㌔あたりに壁があるようです。
今現在は、ルーフBOXも載せているので、見えない空気の壁もあります(笑)

まっ、高速の半分を占めている、年末の嫁実家への往復はスタッドレスだったし、きっとそのせいやな…
春になったら、18㌔超えを目標に頑張りましょう。
ずっとECON-ONにしとけって? ターボ選んだ意味ないですやん…

みんカラの平均燃費にはナカナカ届かないもんだと思ったら
ハイブリッドの人達が数値を引き上げてるんだな (>_<)
Posted at 2019/01/23 15:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月24日 イイね!

納車されました~

売れ筋では無いですが、街で見かけない希少性と外観に惹かれました。
維持費・積載性ならシャトルが上。走行性能ならジェイド…なんだろうけど結構な価格差があります。世間で割高と言われているのも納得。
それをちょっぴり贅沢なクルマと開き直って、下取り?何のこっちゃ?という4人家族までならおススメです。
Posted at 2018/09/25 01:17:56 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー

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「[パーツ] #ジェイド エクスクリア ガラス内側クリーナー / C69・C103 https://minkara.carview.co.jp/userid/1467549/car/2701847/9729625/parts.aspx
何シテル?   02/25 21:15
ぽろろっかです。よろしくお願いします。 アナログ人間なので、ボチボチ勉強します。 スマホは…持ってません。ガラケーLOVEです(笑)
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