• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

R30スカイライン 零戦カラーver.




今年の頭に行われたこみっくトレジャーでカーモデルの展示をしていたら「ぼくも久しぶりにこういうの作りたいんですけど、自宅がマンションでスプレー塗装できる環境じゃないんですよね~」という方に遭遇。

なるほど、そういう方も居るんだな・・・と思いましたが、果たしてスプレーやエアブラシが無いとかっこいい作品は作れないのか・・・?










そういう経緯で今回の作品には 


”缶スプレーやエアブラシを一切使わずに仕上げてみました”








そして完成したのがこちら!











まず全てを筆塗りで仕上げるとなると艶出しはほぼ不可能なので、ミリタリー系のカスタムへ振ってみることに。

零戦なら戦時中は現地塗装が当たり前だったので、筆塗装によるムラなどもそれっぽい雰囲気が出せたんじゃないかなと思ってます。


















車幅灯は左右で色が違います。

実はこれ、翼端灯をイメージしたんですよね~(^ω^)







五二型のエキゾーストが集合管から直管へ改良されたのを参考に、こいつもタービンから直出しという設定にしました。(実際にR30でやったらデチューンでしょうけど 笑)

ぴょこっと付いている白いのは排気温センサーということで・・・。




















サイドのカラーリング。全体的に太平洋戦争末期の特攻機っぽくしましたが、特に何型の何部隊カラーという設定はありません。


チラッと見えてるタイヤハウス内の青竹色も、零戦で防錆塗装として塗られていた色です。(末期はコスト削減のため塗っていなかったようですが)








日の丸は本来白枠ですが、末期は日本軍ということをわかりにくくするために枠を黒く塗りつぶされた日の丸が使われたらしいです。 これだけでは寂しかったので、機体標識として黄色のクサビも塗装してみました。

塗装の剥がれやはみ出しなどもあえて修正せず、筆で塗った感じを残すことに。










オーナーの親父が乗っていたスカイラインを引き継いだという設定なので当時ナンバー。

そして戦う感じを出したかったので、悩んだあげくGTウイングをローマウントで装着。














ハチマキに書いてある「ZERO」のステンシル風文字や見にくいですがボンネットの赤枠内にある「ノルナ」表記も全てマスキングをして筆塗り。

やろうとおもえばできるもんです・・・笑





















内装色はこちらも零戦のコックピット色を使い再現。

工業用の計器(用途不明)と操縦桿をイメージしたシフトノブがこだわりですね。٩( 'ω' )و











実車の方も、ワタナベの16インチを履かせてあげてようやく理想のカタチに近づきました。(っ^ω^c)





ブログ一覧 | プラモデル【完成品】 | 趣味
Posted at 2017/03/12 23:31:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第12回角島セリカDay!
よっさん63さん

朝の一杯 3/19
とも ucf31さん

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

仕事の前に...。
138タワー観光さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

娘夫婦と春のドライブデート
アユminさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー冒険の旅 http://cvw.jp/b/1467643/41265706/
何シテル?   03/26 19:25
さんまるです。 月長学院に通う吸血鬼の女の子エリナが好きすぎて結婚しちゃった人です\( ^ω゜)> 免許取ってすぐR30を買いました。 純正には特...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AutoGarage TAMAI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 18:49:21
 
狐々亭~konkontei~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 18:48:03
 
世界一馬鹿なちいの事件録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 00:41:46
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
普段の通勤車です。 日によって機嫌良かったり悪かったり。
トヨタ マークII トヨタ マークII
諸事情によりコイツをしばらく世話することになりました。 34くんはしばらくお休みです。
ホンダ ビート ホンダ ビート
日焼け専用マシーン(後ろが見えないので常にオープン)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほとんど産業廃棄物
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation