• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月31日

ヒーターユニットのオーバホールDIY記録

alt

年明けに友達とRSくんに乗っていたら「クーラントの匂いしねぇ!?」って言われ・・・・・・

















alt


alt




フロアマットをめくってみるとこれ。。。











alt





前々回の日記で察しのいい方ならお気づきかとかと思いますが、RSくん年明け早々ヒーターユニットがイカれました\(^o^)/











alt


alt



作業を始めるのに割とすぐ腰が上がりました。
車内にクーラントが漏れてくるのは流石に・・・ね。










alt





仕事始めにようやく摘出w









alt



あぁ~完全にヒーターコアのパンクですね。R30の持病だとかなんとか。
玉井さんに電話で「コアが死にました」って言っても全然驚いてなかったのがあとでじわじわ来ましたw



上の写真でユニットが2つ写っていますが、実は予備を持っているんです。
そちらのコアが無事だったら入れ換えてやろうとも思ったのですが、似たような状態だったので新品を注文することに・・・。











alt


alt


ロットの数字が新しくてビックリ。 R30の部品ってまだ作られているんですね・・・・・・。












alt


仕事終わりや休みの日にちょっとずつOH開始。











alt



風の向きを切り替えるパタパタするやつは




alt



スポンジ貼り直し!








alt




ヒーターユニットを外したならぜひついでにやっておきたい作業です。

今回は普通のスポンジではなく、スピーカーのデッドニングに使われる日東電工のエプトシーラーを使ってみました。
この選択が吉と出るか凶と出るか実験中w
















alt


ヒーター切り替えのメイン部分、この隙間がちょっと気になったので・・・







alt


上にも貼ってみたりして・・・・・・















alt


なんとか完成!









alt


裏のジョイントホースが破れた事例もあるので、ここもついでに交換。








alt


予備のヒーターコア持っていて良かったです。

ぶっちゃけバラした時点で元の組み方忘れてましたwww




















alt





alt



ついでにシロッコファンも取り外して・・・










alt



alt


alt


alt






こちらも清掃・再組み付け。









alt



休みの日に高校の同級生に手伝ってもらいながら・・・










alt



alt






alt




なんとか元に戻すことに無事成功です!



ダッシュボードの取付で苦労するかと思いきや、一番辛かったのはヒーターユニットに繋がるワイヤーの取付、調整でしたねw





ついでに新しい快適装備も装着予定なので、配線処理も含めてそのへんはまた後日・・・^q^

ブログ一覧 | 整備日記 | クルマ
Posted at 2019/01/31 23:35:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アジアンタイヤ
アンバーシャダイさん

【シェアスタイル】時期外れ?花火大 ...
株式会社シェアスタイルさん

遂に実現!念願のプチオフ✨(202 ...
インギー♪さん

こんばんは。
138タワー観光さん

府と市の財政の違い?
hirom1980さん

チェルくんがんばってね🙏
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年2月3日 11:58
無事に完成して何より!
コアはケチらず新品にして正解です!笑
コメントへの返答
2019年2月4日 0:43
なんとか元に戻せました(汗

コアはデッドストックかと思っていましたが、まだ新品出ることに驚きましたね!

プロフィール

「ジムニー冒険の旅 http://cvw.jp/b/1467643/41265706/
何シテル?   03/26 19:25
さんまるです。 月長学院に通う吸血鬼の女の子エリナが好きすぎて結婚しちゃった人です\( ^ω゜)> 免許取ってすぐR30を買いました。 純正には特...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AutoGarage TAMAI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 18:49:21
 
狐々亭~konkontei~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 18:48:03
 
世界一馬鹿なちいの事件録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 00:41:46
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
普段の通勤車です。 日によって機嫌良かったり悪かったり。
トヨタ マークII トヨタ マークII
諸事情によりコイツをしばらく世話することになりました。 34くんはしばらくお休みです。
ホンダ ビート ホンダ ビート
日焼け専用マシーン(後ろが見えないので常にオープン)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほとんど産業廃棄物
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation