早すぎるスノータイヤ&スプロケ16*35
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
何気にめんどいタイヤ交換。
チェーンカバー、ブレーキは外し、マフラーはグラグラさせてやっとアクセス。
目に付く奴を全部外せー
2
スプロケの在庫が増えていく…。
フロント13t、14T、16t、リアは45t、39t、35t。
色んな情報に振り回された気がする。。
ボアアップしたらフロント16T、リアは35tでいいです。
16*39は簡単にフケ切ります。
16*35は何とか60km/h、まだ吹けきる。
つーか、さすがキタコだよ。
もー、無理。75ccではこれで回しまくって65-70km/h。50km/h以上で巡行
これ以上は望めない。望んではいけない。
キタコが設定したギア比。
きっとエビデンスがちゃんとあるよ。
…いや、フロント17Tがあったかな?
3速をどう使うか?がミソよね。
ツラ。
3
で、ここまでバラしたら、もータイヤ交換するしかないでしょ。
めんどくせー
ちなみにフロントタイヤ。
サイドヒビ割れ、スリップサインまであとちょいちょい。
4
リアはスリップサインすらねー。
やっぱりサイドヒビ割れ。
よく雨の日大丈夫だったなー。
前後輪ともスノータイヤに交換、夏タイヤは廃棄。
来年、夏タイヤを買うか、冬タイヤ履き潰すか考えよっと。
ただ冬タイヤはタイヤ断面が四角いのでとにかく曲がらん。
別にいいんだけど。速度域的に。
むしろ田んぼショートカット走行がおもろい。
5
後輪のチューブも廃棄。
こりゃダメだわ。
いやー、スプロケとタイヤ交換にたっぷり3時間つかっちゃった。
…虫回しを仕舞ったとこ忘れてホームセンター買いにいくハメに。
そしたらタイヤのエアゲージとセットのしかなくて1680円放出。
しかもだ、、、帰って作業続けてたら、タイヤのバルブキャップが実は虫回し兼ねてるキャップなことに気付いた。。あー、そー言えばそーだった。
もー歳なんだなー
むねーん
6
・・・さすがにエンジンまるっと変えたら勿体ないし50CCのカブからのステップアップの意味がなくなると思い色々弄ってみたものの・・・
大体やってみたら結局4速124CCのエンジン丸ごと変えるとかの方が結局経済的なのよねー。
田中商会でググってみてー。
しかも新潟のお店だし。
まあいっか。そんなにパワー上げたらTW200(16PS)との差別化がますます無くなっちゃうしなー。
今度はTW200の存在意義が~
普通に50馬力くらいのバイクとの入れ替えしたくなっちまぅ~~~
とか、色々思うところがあるので、カワイイTWを残すためにもうパワーを求めなくていいや。
が、幻の3台目、ツーリング用マッシィーンは欲しい。
でも完全盆栽バイクになるから我慢じゃ~
日々物欲との闘い。
つーくらい、車を辞めるとお財布が温まる。車ってめちゃ経費掛かるのな。
今、車なし生活1年目ですがまぁ別に困ったことはない。
嫁の車もおかんの車もあるし。
レンタカー借りちゃうし。
実際はレンタカー借りる前に友達の車で移動してます。チャリ積んでイベントに参戦するのに。不便はそんくらいかな?
でもどうせ誰かと出るのに2台出さないしね。
バイク増車もいいが、その前にガレージを作るか悩む。単に土間コンクリート打って、イナバの物置を設置するだけなんだが。
土間コンクリ打設のみDIYか全部DIYでやっちゃうのか。悩む。。ぬぉ~
と、果てぬ物欲に悩むのであった。。
大型2輪免許の取得も悩むし。
それよりダイエットが進まないぜ~~~
お財布だけがダイエットはやばいぃ~
老後に向けにせんまぁ~~ん
正直なところ、毎年起こる凄まじい天災に、なるだけ物は少なく、いつもでも動けるようにしとくのが正解かなとか思っていますけど。
今あるから無理だけど持ち家よりアパートの方がいいな~とかさ。
地球温暖化による天災や地震は今後もっと酷くなるようにしか思えない。
いつどうなるかも分からん恐ろしい世の中ぢゃ。
って、思うと物欲抑えられるwww
今の生活を捨てる覚悟の脳内妄想しとくのがいいと思う。
旅館業でトラブルに免疫が相当ある。
とどめは火事だったし。
でも、毎年どこかで起こっている天災はそれ以上。
平凡な日常に感謝して生きてるっす。
・・・まぢで。
2019年地震にあったしな。実際。
普通ならあり得んが異常が普通になってきたからなー。
一体どーなっちゃうのかの~。
やだねー、ほんと。
物欲からここまで脱線w
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