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のってんの"てぃーだぶくん" [ヤマハ TW200E]

整備手帳

作業日:2021年7月14日

チェーンスライダー製作。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロングスイングアーム。
通称ロンスイのTWくんは当然チェーンが長くなる。
結果、リンク数が増え、たるむ。
と、いうか、普通適正にたるませておくものなんだが、トルクを掛けた際にチェーンが上下に暴れ、そん時の振り幅が半端ないって話。

通常のオンロードなバイクは上下2センチに動くくらいのテンションにしておくのだが、オフ車は4センチくらいが基準。これはスイングアームごと動く仕組みなのでフロントスプロケの位置に対してリアスプロケが上下に動くことでチェーンの張りが変わるので1番テンションが高くなるところにチェーンの張り具合を合わせる。そうしないと例えば段差を乗り越えフルボトムさせた際にチェーンによってリアサスの動きを抑え、結果、、

チェーンは最悪切れるし、スプロケの取り付け部分やらあちこちに力が掛かり多大なダメージを受ける。
1番やばいのはフロントスプロケのシャフトが曲がり、綺麗に回らなくなったりしたらスーパーオオゴトなので、チェーン交換は何気に何も知らずに触るには結構なリスクがある。

オフ車のTWくんはリアサスの可動域が大きいから4センチくらいは動くたるませ方にしときます。
リアサスのバネを強化タイプにしてるので、多少は動きの制限にはなるもののレバー比が高くなるロンスイなんで、純正をキープくらいのイメージです。
2
で、そんなテンションにしとくとロンスイTWくんは最初からスイングアームにチェーンが乗っている訳ですよ。
乗って、シートに荷重を掛けることで若干チェーンが浮きますがね。
でも、結局トルクを滑らかに掛けないとチェーンが上下にビヨヨーンと振れてスイングアームが傷だらけになる訳ですねー。
チャリはペダリングの上手い下手がここに出ますんで、努力で補えます。360°綺麗に回し、常に一定のトルクをチェーンに掛けれるかどうか。踏む時だけ力が強いとかだと上下にブンブンします。
バイクは加速時、減速時にチェーンテンションが一気に変わるんで無理っす。

この現象はどんなバイクでもなりますが、スイングアームにチェーンが当たるのはロンスイにし、チェーンを長めに変えることで起きてます。
じゃあ、フロントスプロケもリアスプロケも大きくしてスイングアームとチェーンの距離をより取ればいいんじゃね?とも思いましたが、俺、スプロケ新品にしたばかりだしー。
あと、よりチェーンを長くしなくてはいけないので果たしてご希望に沿えるかは分かりません。
やったことがある方は教えてくださいませ。
オフ車ゆえ、最高速が伸びない加速重視なギア比なんで、いつかは変えてみたいとは思ってます。

つーか、チェーンも長ければくだりも長い。

なんで、対策としてチェーンスライダーを付けてみたんですねー。これがなかなかよくて当たっているけど問題ないっていう素晴らしさ。
MCナイロンって素材を切り出して作りました。
元々重いものとかを滑らすための素材なんでほとんど削られることなくチェーンを流します。

が、肝心のチェーンが当たるとこに固定するためのタイラップがあり、1箇所はどんなに溝を深くし、タイラップが表面に出ないようにしても当たるようで300kmに1回切れます。フロントスプロケ側の固定部分だけは。
※今150mmのMCナイロンを2枚縦に並べてる状態。
3
で、結局今回オーダーメイドしましたよー。
モノタロウで。
青いのはモノタロウの既製品サイズの1枚もんを縦に切り出しました。厚さ5mmの150mm四方の真四角なMCナイロン。

今回のは幅5mm以外はオーダー出来るMCナイロン。
幅5mmって、言い換えれば厚さ5mmってことよねー?っていうことに今更気づき、オーダー。
あるんじゃねーかよ。

いや、単に値段が全然違うのよ。
最初に買った青い奴は2000円。
今回のは6000円よー。
高いのと効果と位置が使ってみないと分からんので、お試しだった訳。
スイングアームの構造的に固定するには長さが必要なことがわかり、発注。

青いのは屋内用、黒いのは全天候型な成分違いってのもあります。※黒ければ必ずなのかは謎。

ちなみに幅5mm、厚さ30mm、長さ300mmでオーダーしてます。
4
…またひたすらタイラップで留める部分を彫刻刀と丸ヤスリでひたすら削る作業をするとは( ̄▽ ̄;)

弄ればわかりますが、金属を滑らす目的の素材なんでそらあんたー。

で、飽きたので気分転換にコレ書いてます。

丸ヤスリで見た目は綺麗に仕上がるので、タイラップがズレないよう角部分を落とし、溝をひたすら掘るだけですじゃー

はひー
5
ホントは厚さ3mmくらいが1番良さげなんですが、無いもんなー。
まあ、ホントチェーンテンショナー付けるとかするならこの真正面から対策するこの方法が1番かなと思ってます。

実はチェーンテンショナー買って使ってみたんですよ。
…意味ないです。抑えたい向きが違うし、エンジンブレーキで暴れ、、、

えぇ、TW乗って2ヶ月も経ってませんが、すでに試行錯誤。イジリは半年になるけど。

みんなどうやって乗ってんのよ、これ?とか思ったよ。
最初からチェーンが思い切りのっかってんぞーって、ないわー。

今回はもうこれで対策完了なんで、スイングアームにバチッとタッピングで固定しちゃおうかな。

…と、思いながら、ちまちま削るのであった。。
6
…今回はチェーンが当たらない場所に付けるし、、、

こんくらいでいいか。。


と、えらい大変さを醸し出しているが、実質30分くらい。

ごめんなさーい🙏

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この記事へのコメント

2021年7月14日 18:11
削り作業お疲れさまでっす(^_^ゞ
やっぱり当たるのですね、バイクは詳しくないけどどーなのかな~と思っていたところです。
スイングアームがくの字になって当たらないとかあるのかなとか。
グラインダーというかサンダーで切断砥石にしてちゅい~んとやれば?と思ったけど、溶けるか、ナイロンだし(^_^;)
なんにしても、こぅイロイロやってる時間が楽しいのですよね~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2021年7月14日 18:58
高校生の時、気にしたことなかったんですが、当たるんですよねー。
カブもチェーンが伸びてきた時に調整しないとたまにザラッと嫌な音がします。

このMCナイロン、サンダーとかはダメっす。
溶けるだけ?
前回はマルノコで切断したんだよねー。
あー、この素材どっかで見たーって感じの奴なんですが、まとも切った貼ったはやりにくいっす。
Amazonで厚み1cmで長さ30cmくらいのでかい奴が安くあったんだけど、、、

…うん、無理。

あと残ってるのは、とりあえずさらなる磨きくらいで、楽しくないかも(^◇^;)苦手だねー

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「@てつりん@ZC6 高井戸から用賀に外環で行く時、なんか分かるわ…。あれが街乗りなのか?
俺の街乗りはともすると信号一つなく海沿い北上(笑)」
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