• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
新連載開始!
POTENZA ON WEB GOT'S REPORT
「後藤比東至の86/BRZレース挑戦記」

後藤比東至の86/BRZレース挑戦記

【ニューミニスタイルマガジン最新号】
ニューミニスタイルマガジン44号発売中!

【ミニスタとミニフェス情報はコチラ】
MINIFES.com(ミニフェスドットコム)
ミニスタ編集部員よっしーのブログ

【ニュルステッカーはコチラ! ニュルのオフィシャルサイト】
ニュルブルクリンク公式オンラインショップ

【M.A.R.T.(モンキーアマチュアレーシングチーム)】
M.A.R.T.オフィシャルサイト  

【ゴッツのTwitter、Facebook】
Twitter
  Facebook
イイね!
2013年07月15日

ポール to 41位 86/BRZレース開幕戦

ポール to 41位 86/BRZレース開幕戦 86/BRZレース開幕戦
ポールポジションを獲得しました。
(写真はイメージです)
A組予選結果

B組予選結果

2013年7月13日は
ボクのこれまでのレース人生のなかでも最高の1日でした。

運転の師匠、谷口選手(ブログでもほめられたっ!)
メカニックの初見くんをはじめ
応援してくれているみんなに恩返しができた感じがして
本当に、本当にうれしいポールポジションでした。

だって、82台の頂点ですからっ!
しかも開幕戦だからコースレコードホルダーのオマケ付き!
もちろん自分の自信にもなりました。



そして迎えた決勝。
ボクのレース人生のなかで最悪の1日になりました。

スタートで山野直也選手にパスされて
2位でチェッカーを受けたのですが
最終的に1周減算のペナルティを受けて41位という結果に。

決勝正式結果


昨夜は、自己嫌悪と、他人を恨む気持ちとで
自宅に到着してからも、なにもする気が起きませんでした。

でも、一晩寝てすっきりしました。

嫌なことはすぐ忘れちゃう。
それがボクのいいところです(悪いところでもあります)。


でも、レース中よりもレース後のほうが100倍疲れたなぁ。


1周減算のペナルティの理由は下のふたつです。

1)アンダーウェアのパンツを履いていなかったこと。

2)3位になったチームから、ボクがタイム計測のために使っていたAIMのSOLOという商品にデータロガー機能がついているという内容の抗議が提出され、それが認められたこと。



今回学んだこと

1)アンダーウェアは必ず着用すること!

2)新たにクルマに装着するモノはすべて
 使っていいのか、ダメなのかを
 主催者かレース前の車検ではっきりさせておくこと。
 そのとき判断してもらった担当者の名前を確認しておくこと(コレ大事!)。


クルマが速くなったり、他人に迷惑をかけたというような
違反ではないだけに、もやもやとした気持ちがないかというと
嘘になるけれど、ルールに違反している(という判定が出た)ことは
事実なので、自分が反省する以外にありません。

SOLOや、同機能製品を使っているひとは
86レースのなかにも結構いるけれど
予選決勝中は外さないとダメということです。

デジスパイスやスマートフォン(アプリ)など
GPSで車速などを取ってグラフ化できるようなものはダメだということでした。

土曜日までのボクは、まわりの86レーサーたちに
「これ(AIM SOLO)いいよ〜
 P-LAPとデジスパイスがひとつになって価格は1つ分!」
なんて宣伝していたくらい。
ボクのすすめで買っちゃったひとがいたらごめんなさい。



主催者へのお願いです。

開幕したばかりだからこそ、ルールをしっかり確立してほしい。
たとえば、SOLOのようなGPSロガーは
個人的には使用可能にしてもいいんじゃないかなと思っています。

これだと、グローブボックスのなかにスマフォを入れておいたら
アウトということになってしまいます。
現実的にはそれは管理できないと思います。

なんのためのロガー機能禁止か?
本来参加者の負担軽減のためだったはずです。

未然に事故を防ぐことが本来の目的であったはずの交通ルールが
実際には違反者を捕まえるために使われてしまっているのと同じです。

実際、今回ボクが車検場でオフィシャルの方々から受けた対応は
交通取締のときによくいる警察官のようでした。
ボクも感情的になってしまい
「警察の取り調べみたいですね?」と言うと
「まあ、そうですよね」と言われました。
もちろん、その方の個人的な意見だと思いますが。

正直に言うと、最後は根負けして
「もういいや、こんなレースやめてやるっ!」
とやけくそになって、サインしてしまったようなところがあります。
レース直後に何度も何度も呼び出されてへとへとだったし…

でも寝たらすっきり、忘れました。
最後にサインをする前に
もうちょっと抵抗すればよかったかな?なんて気持ちにもなりました。


アマチュアであるボクの本質的な目的は
レースの結果ではなく
速くて、強くて、クレバーな、本物のドライバーになること。
師匠のようなね。

そんなドライバーになれば、結果はあとからついてくるはず。


いつまでも新参者づらしていないで
そろそろ理想の参加型レースをつくっていく側の立場に
ならなくちゃいけないのかなぁ?
なんていう気持ちにもなりました。

う〜ん、柄じゃないけど。

今回の一件は、本当にいい勉強になった気がします。

さすがに「抗議してくれてありがとう」とまでは思えないけど…
思えるようになったら、きっとボクもホンモノですね。



ルールの上に成り立っているスポーツだから
それをを守ることがなにより大切なことだと思います。

ただ、つつきあい大会みたいになるのは、レースをつまらなくしてしまう。
みんなで盛り上げていきましょう!


本来なら、557号車の大西選手が
ポディウムにあがり、トークショーに出るべきだったのに
大西選手には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ボクもそうだけど、シャンパンファイトをやりたいがために
レースに参戦しているところが大きいから。


あとは、ブリヂストンブースで開催される予定だった
塚本選手とのトークショーが中止になってしまったこと。
また、正式結果が出るのが遅れてしまったこと。
迷惑をかけたみなさんにお詫びしたい。

ご迷惑をおかけしたみなさん、そして応援してくれているみなさん
本当にすいませんでした。


もちろん、ここでへこたれていたら負けだから
勝負はコース上でやりたいと思います。


最後に余談ですが…

ボクの86はSEVカラーです。
かっこいいでしょ!?

そんなわけで、SEV製品をいくつか装着して走っているんだけれど
これに関しては前車検のときに「SEVはつけてもいいんですか?」と確認しました。
(このときSOLOのことも聞いておけばよかったな。
 でも、そしたらきっと「OK」と言われていたと思います。)

ひとつずつのSEVに対して、「コレはいいですよ。でもコレはダメ」
と言われて、ダメと言われたモノは取り外しました。
なのに、後車検で一時、SEVはすべてダメだということになり…。

前車検でのことを説明すると
「そんなことを言うはずがない。誰が言ったのか名前を教えてください」
と言われました。
そもそもその方の名前なんて聞いてなかった。

ちなみに次戦からはSEVは装着不可になりました。
みなさんも気をつけてくださいね。



アンダーウエアに関しては、言い訳の余地なしです。
完全に自分の責任。
これで失格になっていてもなにも文句は言えません。

「勝負パンツは忘れずに履きましょう!」
ということです。
肝に命じました。

撮影のために早くからスーツを着ていて
バタバタしている間にスタート進行になってしまい…。
というのが言い訳です。


コース外での戦いはレースをつまらなくしてしまいます。
自分の脇が甘かったと、反省しています。
ポールポジションをとって浮かれていたつもりはないんだけど…

レースの神様が
「調子に乗るのはまだ早い!」
と、さらなる修行の機会をくれたんだと思います。

レースの神様は本当に厳しくて、いつもコレですね。

でも、そのおかげでもっともっと速くて、強いドライバーになれる気がします。

正式結果が出てから、励ましの電話やメールをたくさんもらいました。

ありがとうございました。
やる気が出ました。


つぎはもっといい走りをしますよ。

期待しててください。

谷口師匠もねっ!


あれ?

次は師匠も出るんだったっ!?
ブログ一覧 | 86(ハチロク) | クルマ
Posted at 2013/07/15 16:44:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013年7月15日 17:16
86/BRZレース、お疲れ様でした!!

昨夜、決勝の公式結果をみてびっくりしました。。。タイムだけ見ると2位なのに、なぜかゴッツ選手が41位(T_T)
車・レースともに素晴らしかったはずのに、ちょっとしたことで表彰台を逃してしまったのはホント残念です(>_<)

ロガーですが、Vitzレースでもやはりロガーは禁止されているみたいですね。
ロガー自体、参加者のドライビングスキルを向上させるものなので推奨されてもよさそうなのに。
もしかしたらMotecみたいな高級品(?)を禁止したいんですかね???
GPSロガーだけはオーケーしてもらえるといいのに。。

次は、ポールトゥウィンで行きましょう!!!!!
コメントへの返答
2013年7月16日 8:49
ありがとうございます。

ボクもロガー禁止ルールは、たとえばOBD2につなぐタイプのような、本格的な製品の禁止という捉え方をしていました。

デジスパイスやスマフォをポケットに入れて走ったらわからないですし。

でも、それは主催者が決めることなので、ボクは思い切り走るだけですね。
2013年7月15日 23:02
お疲れ様でした!残念ですが前向きなコメント流石です!次戦sugoは少しでも近づけるよう頑張ります、がタイヤが。。。四谷
コメントへの返答
2013年7月16日 8:53
コメントありがとうございます。

一度BS履いてみてください!
いいと思いますよ〜。

SUGOよろしくお願いします。
2013年7月15日 23:14
暑い中、お疲れ様でした。レースのレギュレーション・ルールって悩みの種ですよね。
自分の取り組む範囲を潰して置かないと足元を救われる事が・・・。
って偉そうに言って申し訳ありませんが、予選ポールが後藤さんの実力ですから、それは周知の事実さと思います。
N1だって、次回は何があるか分かりません(>_<)なので、チーム一丸となって真剣に取り組みます☆
後藤さんのタイムを見て驚愕しました。N1のアドバンテージは無い・・・と(´゚д゚`)

僕も頑張ります('◇')ゞ
コメントへの返答
2013年7月16日 8:55
優しいコメントありがとうございます。

本当に脇が甘かったと反省しています。
つぎもがんばりますよ!

ドライブゴッドさんもがんばってくださいね!
2013年7月16日 0:17
大変お疲れ様でした。



チームとドライバーの実力で勝ち取った順位ですね。


レギューレーション違反が有ったかもしれませんが、それよりも実力があるのは確かです。


本当の実力を持つ者は持たない物に妬まれます。


そんな事で後藤さんには負けて欲しく無いですし、後藤さんにしか出来ないレースをしていただきたいですね♪



ファイト!です*^□^*
コメントへの返答
2013年7月16日 8:57
ありがとうございます。

つぎも思い切りいきます!
2013年7月16日 9:40
レースお疲れ様でした!
何度も何度も呼び出しのアナウンスが流れてて、大丈夫かな~と心配していましたが。。
なるほど。。そんな事があったんですね(>_<)

アンダーウェアのパンツって着てない人、結構いましたよ・・
あの暑さでしたから・・

自分も人生初のレースでしたが、規則やルールなどいろいろ厳しいモノの上に成り立ってるのがレースなんだなと勉強になりました。

次回はSUGOですね!
また熱く激しい走りを見せてください、応援しています!
コメントへの返答
2013年7月16日 11:25
UZURAさんもおつかれさまでした!

アンダーウェアはどんなに暑くても履かなくてはいけないことはみんなわかっているんですけどね〜。

自分ためのものだから、ついつい面倒くさがってしまいます。

正直今までも、ときどきはかないことがありました。
でも、今回のことで二度と履かないことはないと思います。

UZURAさんはSUGOは出られないのですか?

お互いがんばりましょう!
2013年7月17日 0:05
お疲れ様でした。

残念でしたが、次戦は良い結果を期待しています。

車載カメラの申請のように、ロガーも申請して許可がでるような
規則になるとよいですね。

練習時間のあまりとれない私は、ロガーデータを徹底的に分析して
少ない走行時間に最大の効果を出す努力をしないとますます
遅れをとってしまいます。
コメントへの返答
2013年7月17日 9:06
ありがとうございます。

ボクもマサマサ82さんと同意見です。

ただ今回は、完全に自分の認識の甘さでした。
GPSロガーは、禁止されているロガーには当たらないと思ってましたから、本気で。

いろいろな意味で勉強になりました。

でも練習では使えますからね。

次もがんばります!

みんカラセレクト

プロフィール

「2014年大晦日 http://cvw.jp/b/1469796/34786878/
何シテル?   12/31 18:44
雑誌(自動車・ゴルフなど)、WEBサイトの編集者。 制作会社モンキープロダクション代表。 レース参戦に人生をかけちゃってます。 【主なしごと】 <連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマン→クラブマンハンプトンへの買い替え。やっちゃいました! 写真はおいおい。
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクにとっての市販スポーツカーの理想形。2年間、毎日(!)探し続けて、ついに人生初ポルシ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
45歳にしての人生初ミニバン。レースウィークのサーキットパドックでの部屋として、家族旅行 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZレース車両。シリーズチャンピオン目指してがんばります! 2013年開幕年の開 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation