2024年04月07日

【みんカラバスケ部】合宿旅行2日目

皆さんこんにちは!(^O^)/
投稿が大変遅くなりましたが(^^;)、みんカラバスケ部合宿旅行2日目の模様をアップします。

4/6に宇都宮市内のホテルに宿泊して翌日早朝、ブレックスアリーナのすぐ隣にあるバスケットコートにやってきました!

コンクリートの地面と(ネットが破れていますが)ちゃんとしたバスケットゴールがある、立派なバスケットコートでした!(^O^)
こんな立派なコートなのに、早朝とはいえ誰もプレイしていなかったのが意外でした。(我々がプレイし始めてから、小学生らしい女の子が一人やってきましたが、デカいおっさん3人がいて怖かったのか、すぐに帰ってしまいました(^^;))
僕がいつもプレイしているコートなんか、土のバスケコートでも近隣住民と奪い合いしてるのに…。(~_~;)

さて、最初は各々自由にシューティングをしていましたが、バスケ部出身の10年ぶりさんの提案で、ちょっとゲーム形式っぽい事もやりました。
(キックアウトパスからのシューティング、1on1、ポストアップでの押し合い等)
ポストアップごっこは、10年ぶりさんの体が重くて全然動かないので凄く疲れました。(^^;)
バスケットボールはただ走ったりシュートを打つだけでなく、体をぶつけ合って体力を削り合うスポーツなのだな、と実感しました。(>_<)

その他、10年ぶりさんからはドリブルやレイアップのやり方を教わりました。
ROUSSILLONさんからは、ボールの回転やシュートを打つテンポについてご意見頂きました。
お二人から教わった事を意識して、今後自主練しようと思います。(^^)

1時間半たっぷりバスケをして汗をかいたので、その後近くの駅からLRTに乗って温泉に行きました。
出来立てほやほやのLRTですが、いわゆる市電ではなくヨーロッパのトラムのような綺麗な電車でした!(^O^)

LRTに乗って数駅先のショッピングモール、ベルモールにやってきました。
立派な桜が花を咲かせていました!(^O^)

こちらの温泉で入浴しました。

入浴後、食堂で朝食兼昼食を食べました!
まず最初にビールのつまみとして天ぷら盛り合わせを頼んで、その後メインディッシュとしてついかき揚げ天ざるそばを頼んでしまいました。(ただのざるそばだと物足りないかと思って)
油ものばかり食べたので、ちょっと気持ち悪くなりました。(^^;)

食事後またLRTに乗って、いよいよ日本バスケ界の聖地?ブレックスアリーナへやってきました!
以前から来たかったブレックスアリーナへ、3度目の正直でようやく来ることが出来ました!(^O^)/
(1度目はコロナ禍で試合中止、2度目は自分がコロナ感染して行けませんでした(^^;))

ブレックスアリーナの敷地内に、Bリーグ初代チャンピオン獲得記念のモニュメントがありました。(^^)

さて、会場内に入りました。
日環アリーナと比べるとこちらはザ・体育館といった感じで、ちょっと窮屈でした。(^^;)

ブレックスの過去の優勝バナーが吊るされています。(^O^)/

この日の宇都宮ブレックスの対戦相手は、秋田ノーザンハピネッツです!
横浜ビーコルと同じく、もうチャンピオンシップ出場の望みはなく消化試合モードに入っています。
チャンピオンシップ出場経験はあってもそこから一段上のステップにはなかなか這い上がれないチーム体制は、なんだか横浜ビーコルと似ていますね。(^^;)

試合開始時間になり、ブレックスの選手紹介後、ティップオフで試合開始となりました!

フリースローする、ブレックスのニュービル選手です。

第1クォーターは秋田がリードするも、第2クォーターにブレックスが巻き返し、 宇都宮48-42秋田 というスコアで後半が始まりました。

フリースローする、秋田の中心選手・中山選手です。
中山選手、この後に難しい3ポイントシュートを決めて、試合時間残り5分の時点で 宇都宮70-75秋田 と秋田が試合をリードしました!

この後、試合時間残り40秒の時点でブレックスの遠藤選手が逆転の3ポイントシュートを決め、そのままブレックスが逃げ切って 宇都宮85-82秋田 で宇都宮ブレックスが勝利しました!(^O^)/
この勝利により、ブレックスはチャンピオンシップのクォーターファイナルのホーム開催権をゲットしました!

この日のMVPは、試合終了間際に3ポイントシュートを決めた遠藤選手でした!(^O^)/
この日のゲームスポンサーが歯科検診関係でしたので、遠藤選手も歯ブラシを持って記念撮影です。

試合終了後、10年ぶりさん、ROUSSILLONさんと別れて、僕は宇都宮駅から電車で横浜へ帰りました。

記念すべきみんカラバスケ部の初合宿は、Bリーグ2試合観戦+公園でバスケ+焼肉+ゲーセンという、非常に濃い内容で終了しました!(^O^)/
大変楽しかったので、是非ともまた開催したいですね。(^^)

最後になりましたが、10年ぶりさん、ROUSSILLONさん、今回は大変お世話になりありがとうございました!
またよろしくお願いします。m(__)m

それでは・・・。