• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月21日

見よう見まねで!

見よう見まねで!
←タイトル画は、、前々ブログにてのひび割れたワンウェイバルブ、修理すべくとりあえず半田ゴテにて溶かしつつ(^_^;)








溶かした上に念には念をと、、JBウェルドをたっぷりと!(^^)!  右側はみん友「マア坊さん」からお借りした、代用品の可能性のもの。。少しパイプ太めですが、ホースには突っ込めましたので、いよいよの時は使えるものと思います。間を見て部販に問い合わせてきま~す♪




さてこちらは、、交換後のキャブですが、44パイ標準とかのフロート高さで調整しておきましたが、いざ組み付けてみたら・・・4型油面調整ネジを取っ払ってみても、油面が3ミリ位高い状態でした(._.)




そこで今までやったことなかったでつが、、信州の某お方のブログ等を拝見し、'見よう見まね'でニードルバルブに当たる金具のこの辺を少し曲げてみました。




3ミリ位高かったので+3ミリほど上乗せし、今までよりも6ミリフロート位置を上げて(画像では上げてとなりますが、取り付け後は6ミリほどフロートは下がります) みました。
キャブ取り付け後は、調整ネジにて思い通りの上下高さ調整が可能となりました(今までがおかしかっただけ)!(^^)!




油面はノギスにて19→23ミリ下位にセット。。早速試乗に、、とりあえず7000までは一気に回るようになりました。今まで回したことが無いのでそれ以上は恐くて回せません'屁垂れでつ'(-_-;)   一方、↓画のとおり5速・1500回転での低回転域での一定走行も難無くこなせます。




試乗も終え、とちうにある太郎の秘密の園!、、ならぬ'休憩スポット'にて至福の一杯を(^_^;)




本ブログ〆の画は、、、今まで何のためにコレ付いてるんだろ?なんて思ってた負圧計!(1・4番マニから負圧取ってます)  今回のキャブ交換で使い道がわかりますた(^_^;)

今まで付いてたキャブバランスは、1・2番は合ってましたが、3・4番(3番が1・2番にほぼ合ってました)が合ってませんでした。 アイドル時負圧計も常にバランス崩れてました。

今回のキャブは1・2番と3・4番は合っており、かつ2基ともほぼ合ってます。


取り付け後の負圧計を見たらほぼ一致でした(↓画は針振れで両方とも30です)。 そこで実験、、トヨタ純正バランス調整用ネジ(←素人には大変調整し易い)であえて崩してみると、みごと負圧計も崩れました。(バランサーでもチェック) 

今度は負圧計のバランスを均衡にしてみてから、キャブバランサーで計ってみたらほぼ一致でした。

ということは、2基のバタフライ軸ねじれ等が無く、EG内部の異常も無いとした場合、2基のバランスを単純に診るだけなら、いちいちファンネルを外さなくても(←27の場合これが非常にやっかいなもので) この負圧計だけでほぼバランス調整ができるんでは!!と思った次第でつ<(_ _)>
  
※ゴンさんのはこれが4気筒付けれるから、全てのキャブバランスが一目瞭然ということなんでつね(~_~メ)   

●本日は台風並みの強風にもかかわらず、外でEGルーム内の配管等整理しておりました。今までよりも少しばかりスッキリできたかなぁぁと自己満しておりまつ(^_^)/~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/21 20:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

こんばんは。
138タワー観光さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年2月21日 22:25
はい、その通りでございます!

だけど、揃ってませんが(汗)
コメントへの返答
2016年2月21日 22:49
こんばんは~、、
負圧計はエンジン内部の異常(棚おちとか)、や疲労(ピストンピンやバルブシート摩耗とか)のチェックに使うものかと思ってました(^_^;) ※近々、手作り吸引負圧器具にて、外したキャブの検証をしてみたいと思います。たぶん3・4番の軸がねじれてて、バランス取れてないと思います。
2016年2月22日 0:18
と〜〜っても調子良さそうで裏山C(^^♪

負圧計、便利そう!
追加メーター好きなのでムラムラしちょります。


私も最近、ウエバに交換しました!
各ジェット毎の種類が多すぎて頭パンクしそうです(*_*)
コメントへの返答
2016年2月22日 8:34
正直、キャブ交換後のセッティングにはもっと時間かかるかと思ってたんですが、意外と順調にきました(^_^;)

追加メーター・・・なんでもいいから付けたい派で~つ(^^ゞ

次郎さんも交換されましたか、、やっぱりいじらずにはいられない派でしょうから(笑)
2016年2月22日 1:30
こんばんは。
例の秘密基地は良く行かれるんですね。タイミングが合えば是非一度御一緒に。
(*^^*)

油面て、やっぱり大切なのですね。何年もほったらかし
ですから、計るくらいはしてみようと思います。
(^_^ゞ
コメントへの返答
2016年2月22日 8:51
ど~も♪
太郎高齢にて、後何年乗れるかわかりませんで、調子維持も兼ね、雨さえ降らなければ2日に1回は乗り出してます。354沿いのここか、最近はたまむら宿で、どちらもコーシー一杯(100¥)飲むのが庶民派太郎のささやかな楽しみです。いつでも声掛けて下さい(^_^;) 

調子さえ良ければほったらかしでもいいんでしょうね!(^_^)/~
2016年2月22日 10:27
お疲れ様です!

禁断の果実を味わってしまいましたか(笑

私のはFFDさんに言われて、以前に戻しましたが7500回転から上が糞づまりに成ってイマイチの様です!
この間行ったガレージ27さんでも薄いかも(禿げ)と言われました!ギョッ!Σ(・oノ)ノ

今、メイン240,250番を待っております~(^_^;)
コメントへの返答
2016年2月22日 20:43
先ほどまで、ブローバイキャッチタンク取り付けにいそしんでおりました<(_ _)>

7Kなんて皆さんからすれば常用回転域でしょうが、屁垂れな太郎は禁断域です(#^.^#)
(今度壊したら¥¥¥神さんに追い出されるかもでつから)

ガレージ27さん、、27のことを知り尽くした方ですね! いつかお邪魔してみたいと思ってます。

メイン240 250とは、、50パイ並みのジェットですね~♪  セッティング後の禁断症状にはご注意を(爆)



プロフィール

「@LB turbo」
何シテル?   01/18 13:19
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

328GTS−なかなかおも……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 23:10:21

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation