2010年01月31日
新聞トップに今年6月から沖縄自動車道が無料になると大々的に載っていました。
はい!?
我が目を疑いましたよ。
内地の不採算な高速道路ならまだしも、交通量の多いここで無料化すんの!?
仲〇間知事、あんたバ〇じゃないの!?
確か沖縄自動車道は黒字のはずです。
週末の那覇向けなんて沖縄南を過ぎた辺りから2車線ともキッチキチですよ!
平日でも結構な量走っているし、夕方なんて通勤車で普通に多い。
無料にしたら普段使わないドライバーや運送業の車が流れ混んで渋滞するのは目に見えてます。
唯一、インター出待ちの渋滞は減るでしょう。週末の西原インター、北中インターなんて高速道路まではみだしてひどいですからね。
ただこれもゲートを過ぎてすぐに信号が無いインターだけでしょう。
北中城や沖縄南のようなゲート過ぎてすぐに信号があるインターは交通量が増えれば単純に信号待ち渋滞がひどくなるだけだと思います。
さらに沖縄自動車道には内地と違うある特性があるのでもっと厄介です。
それは、、、
マナーの悪い(知らない?)ドライバーが異常に多いこと。
追い越し車線をチンタラ走る車がものすごく多い
例えば追い越したいけど上り坂だったり馬力が無かったりで結果的にゆっくりになってしまうものはしょうがないです。
そうではなく、追い越し車線を走行車線の車と同じスピードでもしくはそれ以下で延々走っていたり、2車線とも空いているのにあえて追い越し車線を走っている車がとても多いんです。
つまり、、、
追い越し車線を追い越し車線と思っていない(知らない)ドライバーがものすごく多い!!
教習所でも習うし標識にもしっかり書いているにも関わらず。
地元ナンバー、レンタカー、Yナンバー、種類問わず本当に多いです。
「渋滞ひどいなー」って思って遠く先を見ると追い越し車線最前列に軽がチンタラ走っていて、その先はガラガラ・・・なんてこともしょっちゅう。
ちなみに内地の高速で追い越し車線をダラダラ走っていようもんなら、クラクション、ハイビームの嵐ですよ! 高速バスやトラックにもされます。
(内地に10年以上住んでいたので経験済み)
この前なんて空いている夜の高速で追い越し車線を70キロで走っているb〇がいました。
ハイビーム、クラクションしても全く動じません。
国道と勘違いしてんのか!!??(#`Д´)
走行車線から追い抜き相手を見ると、助手席の女とペチャクチャしゃべりながら運転している若造でした。
常識知らずのバカップルでした(`ヘ´#)
と、こんな具合に高速道路の走り方を知らないドライバーが多い中で無料化なんてしたらとんでもないことになりますよ。
無料化する前に県民に2車線道路の利用方法をきっちり教えてください!!
あとは段階的に無料化していくべきでしょう。
まずは大体空いている沖縄北~許田間だけとか、平日の夜間だけとか。
沖縄南~西原~那覇間を無料にしたらインター渋滞は改善しても高速道路自体は先述した理由でとんでもないことになりますよ!
レンタカーが大量に流れてくる夏休みシーズンを想像するだけでも鳥肌立ちます(; ̄д ̄)
ということで、
沖縄自動車道無料化には絶対反対です!!
早く目的地に着きたい人はお金を払う(鉄道の特急代と同じ)、利用者享受、負担でいいと思います。
皆さんはどう思いますか?
Posted at 2010/01/31 22:30:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年01月15日
家族が新型インフルエンザに罹患してしまいました(ノД`)
先に子供が高熱を出し、続いて妻へ感染。
てか家内以外全員新型インフルエンザのワクチンしたんですけどね(>_<)
まあそのお陰で下の子は症状軽いですが、残り二人は完全にダウンです。
皆さんもお気をつけて・・・。
Posted at 2010/01/15 19:55:24 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記