• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月01日

白馬&美ヶ原

 4/27(木) かあちゃんから 某家族(親父)の都合で
「連休」は29日、30日だけやで・・・で どうする?って声かけられて
久しぶりの長野方面に♪
今回は 本業でもバタバタしてたので 僕の気も酌んでくれて
2座席の許可も♪(かあちゃんは 乗り降り大変なので気分は半減と言ってますw)
あわてて 白馬のみん友さんに予約のTEL で、お泊りOK♪
次は早朝の出発は 爺にはつらいので 前泊の格安ホテル探しw
仕事の都合で定刻終わりが出来そうでないので 
楽天予約サイトで 中央道入り口IC周辺 ホテル検索 これもクリヤ♪   

 28日(金)仕事終わり 急いで出発 (和歌山ic PM7時) 
SAで食事等済ませて 多治見のホテル10時着 
宿泊客が結構多そうで駐車スペースも第二の道路側しか
空いてなかったのですが 再度フロントで駐車スペースを尋ねると
わざわざ出てきてくれて第二駐車場の障害者の方の
駐車スペースに案内してくれた。広くてよかったw
(変な車に乗った爺が うるさそうに見えたのかも・・・w)
 
 ホテル駐車場



今回は まだ行った事の無かった 美ヶ原方面のドライブが目的だったので 
天気の怪しい初日は 白馬方面への道中の観光に。

まず 2度目の松本城 割とゆっくり見学できました
(前回お盆休みの超混み混みの観光だった 自販機のジュースもぬるい位w)


定番 
大王わさび1


大王わさび2


今回 初の安曇野 碌山美術館
教科書で眺めたことのある?高村光太郎の彫刻なんかも展示。


安曇野 碌山美術館2



夜はみん友さんの ペンションで おいしい食事と
愛車エリーゼに施してる  アルミテープチューンの指南を受ける♪



二日目 ゆっくり朝食を戴いた後 9時前に美ヶ原向け出発。
途中で あまりにも山が綺麗だったので 駐車スペースでパシャり。

白馬1


白馬2


美ヶ原方面 道中・・この時点で道間違ってる・・・(一応ナビ通り)
けどペンションで教えてもらった美ヶ原スカイラインを通っていない(^_^;)
これで また行く理由が1個増えましたw


美ヶ原 綺麗でした。(風が強くて寒かった・・・)
その後 ビーナスライン経由で下諏訪大社 春宮参拝して帰路に。
ビーナスラインもう少し後の6月くらいの緑が増えてくる頃が
景色眺めながら のんびり走るのに良いかもです。


ルート 




アクションカメラ・・外付けマイク対応に改造のつもりが壊したみたいで
動画があるから と休憩も写真撮影もせず走り続けてたのに
肝心の ビーナスの霧ケ峰、車山 辺りが保存されていない・・・(T_T)
少し残ってる分も GO&STOP状態でさっぱり・・・
おかげで また行く理由が2個目出来ました・・・(^_^;)


文章・・ぼろぼろ・・・許して下さいなw


追記 1100キロ超えのドライブ しかも長野くねくねドライブなのに
ロータス君とすれ違ったの 諏訪での1台のみ・・・(驚


積載アクションカメラ動画 一部・・・(音声なし 日付もおかしい・・・)
美ヶ原ドライブ1
美ヶ原ドライブ2

ブログ一覧 | 2座席 | 日記
Posted at 2017/05/01 10:00:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

帰省とサガミのモーニング☕
もじゃ.さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

デカ看板(*´艸`*)
.ξさん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年5月1日 12:51
涼しげで爽やかそうで良い所ですね。
今回は何キロのドライブになるのかな。
渋滞はありませんか?
コメントへの返答
2017年5月1日 14:09
写真は白馬方面です
 土曜日 夕刻 もう少しでみん友さんのペンションに って所で
雷ゴロゴロ の凄い天気でした・・・
このお山の何処かで
雪崩もあったりで 救助活動とか
やってるとニュースで出てたような。

今回は1100kmほど♪
渋滞は行きも帰りも全然無し♪
諏訪から紀州まで5時間ちょいで戻ってます。
PM6時頃の東名阪 名古屋向きは
凄い渋滞でした・・お菓子博覧会の影響かな?
2017年5月1日 19:00
美ヶ原等ビーナスラインは 本当に流していて気持ちのいいところですね。ビートで数年前の夏場に走りに行きましたがオープンでも全然OKでした。
日記詳細版を楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年5月1日 23:06
 今回は風が強くて 寒かったですが
景色眺めながら ゆっくり走るのええですわ。(ゆっくりしか走れませんがww)



カメラ また貧乏しないと・・・(T_T)
2017年5月2日 2:13
初コメント失礼いたします 、 道中のお天気は良さそうでなによりでしたね 。 諏訪在住時はExige でよくビーナスライン も走りに行っていまして まるZさんにも長野時代 そして愛知に戻ってからと何回かお世話になりました 。

もう諏訪を離れて7年程経つので当時とは異なる部分もあるかもしれずご参考にならないかもしれませんが 美ヶ原スカイラインを走られるとすると 5月中~下旬以降にしていただいたほうが良いのでは と思います 。

このあたりはまるZさんのほうがお詳しいでしょうから心配には及ばないでしょうがGW期頃は 冬季閉鎖明け後まだ日が無く車の通行量も少ないことや整備があまり入らないことから路面に枝や木の葉等の落下物があることが多く走行に気を使われることも多いと思います 。

今回のルートですと浅間温泉あたりから美ヶ原スカイライン に入る予定だったか と感じましたが 、 この界隈 山間部等道が細くわかりにくいところも多いのでナビ頼りで走られて迷う方の話を聞くことがありますね 。

楽しんで走っていただけるルート は多いですので ぜひ今後も足をはこんでいただければ と思います 。
コメントへの返答
2017年5月2日 9:02
sulusumi-jpsさん アドバイスありがとうございます。

「高原ドライブ」は楽しいですね。
道中の距離がもう少し近ければ
毎月のように走るのですが・・・(爆


長野方面 まだまだ行った事の無い所が多いので
頑張って通います。
また ドライブコース等アドバイスお願いしますね。
2017年5月2日 11:31
また行く理由を活用する時にはご連絡下さい。
出来れば大勢で集まりたいですね!
【^_^】
コメントへの返答
2017年5月2日 13:42
 長野方面行き TKEZOさんと
セットで予定が立てば
必ず告知いたしますw


ぜひ また何処かで!
2017年5月3日 16:47
私もちょうど、4/24~25に、松本ー美ヶ原ー佐久と回ってましたよ。
コメントへの返答
2017年5月3日 22:32
平日 仕事でとは・・・羨ましいです。

わたくし 車の存在 お仕事関係では
会社の人間はじめ誰一人知りませんw
なので 休日にコソコソしか動かせない(爆
2017年5月15日 23:42
楽しい時間を有り難うございました!
牛の居る場所からして、この道は以前有料道路だった「よもぎこば林道」(現在アザレアライン)ですね。向うの山が美ヶ原の王ケ頭です。松本城の脇から入り、扉峠でビーナスラインに合流、右折して動画1の美ヶ原美術館に行かれたのだと思います。そのまま下れば武石村→左折して浅間温泉なので、私の説明不足でした(ーー;。
よもぎこば林道は松本から最短でビーナスラインにアクセス出来ますし、あの!つづら折れ(^^)を往復出来るので二度美味しいです。
それにしてもお天気に恵まれて何よりでした、動画が気持ち良さそうです。
有り難うございました。
コメントへの返答
2017年5月16日 8:28
こちらこそ ありがとうございました。
松本城手前の小さなGSで 燃料補給
ここで道確認したら 「この前を 看板見ながら進め!」って
ナビ通りの道だったので そのまま信じて・・・w
また 行く理由が増えて良かったです(爆

で、教えて戴いた場所にテープ貼りました・・・
今週末にでもちょこっと走って来ますw

プロフィール

「紀州でも ゆらっ って来ました。」
何シテル?   01/01 16:27
落堕です。 憧れだった 蓮マークの2座席車を手に入れる事が出来ました。 みんカラ登録で 色々と教えて戴こうかと思いますので 皆様 よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

紅葉 第五弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 15:27:54
本格的な梅雨に入る前に   (ジムニーJB23W) 6/21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 06:15:16
Lotusオプション 
カテゴリ:2座席
2016/07/23 14:43:52
 

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 休日の良きお友達になってくれるかな・・・♪
その他 パナソニック その他 パナソニック
 筋肉増強?・・・
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 がんばって 活躍 していただかないと♪ 革シート・奥様がロータスで懲り懲りと 駄目出 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
お嬢様のお車・・・最近は お父さんの足車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation