• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福岡のU-13使いのブログ一覧

2007年04月24日 イイね!

ブルシュタイン一応の完成をみました…

ブルシュタイン一応の完成をみました…ここ3週間ほど、苦しんでいたアライメントの調整、数値こそ測定していませんが、取り敢えず、前の通り、コーナーでヌメッとしたスーパートーコントールサスらしい動きが戻ってきたようで…一安心といったところです。。。

何より、ハンドルが真っ直ぐで、車も真っ直ぐ進むのが、当たり前ですが、嬉しいです(^_^;)

そういえば、ブルシュタインと変な名前を付けられてしまった、モンロー・センサトラック。やはり、当たりが付いてきたのか、低速ではヌメッと、高速では割と落ち着いた挙動になるようです。取り敢えず、ヘタリきった純正のサスよりは数段マシな状況にあります。って当たり前ですか…

今日はダラダラ仕事をしていた関係もあり、11時まで職場で細々と仕事をしてきました。もうこんな時間ですが、皆様もお体だけはお気をつけてください。うちではまだ、インフルエンザにかかる子どもたちがいますので。。。


写真は、朝、時々一緒になるご先祖様のブルーバード410・1300デラックスです(自信ないですが)。サスは本物のビルシュタインみたいです…スッテカーチューンかどうかは分からないのですが、リアにレトロビルシュタインステッカーが貼ってあるんです。

今日はタイミング良く、ご先祖様とランデブー走行でした(何のことだか)。

さぁ、宿題も終わりましたし、今日はこの辺で。。。
Posted at 2007/04/24 02:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルシュタインへの道1 | クルマ
2007年04月17日 イイね!

くるくる回る~~。

くるくる回る~~。まだ、そこまで忙しくなく、目が回らずに済んでいる、福岡のU13使いです…

本格的な授業は来週からになりそうですが、本格的な準備をそろそろ始めないと、後が怖いような。。。
しかし、やっと準備ができるだけの準備が整った感じがします。

通勤も都市高を使うので、以前とあまり変わりないんですが、都市高を降りてからが、少しあるので、その区間の渋滞に気を付けないと足下をすくわれそうです。

さて、ブルシュタイン、一応の完成をみたんですが、まだ、ハンドルが微妙に右に取られる感覚があります。ホント、あとちょっとなんですが、微妙な調整となると、A型の割に、おおざっぱな性格が影響してしまうようです。

だいたい、この原因はモンローのショックアブソーバー。変にキャンバーの調整?機構が付いてるばっかりに、エライ目に遭いました。写真は使わなかった、モンロー附属のナット&ボルトですが18mmのレンチやらもっとらんぞ!!
なので、このキャンバー調整のナットを使わない、=ナットを囲む周りの壁はいらない→結論、取っ払ってしまえ。。。となった訳です。実際はドリルで穴をあけ、さらに削り、目一杯、外側にナットが来るようにしただけなんですが、現在キャンバーは明らかに±0付近に戻っています。

壁のバカやろー!!

キャンバー問題は解決したので、まぁ、良しとしますか…
しかし、トー調整が上手い事でないままであります。
今度こそは、簡易測定をしながら、調整したいと…

悩みも絶えませんが、明日も踏ん張って行きたいと思います。

皆様お休みなさいませ<(_ _)>
Posted at 2007/04/17 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルシュタインへの道1 | クルマ
2007年04月15日 イイね!

付けた次の日は雨だった…

付けた次の日は雨だった…初出校を前に、何故か緊張して眠れない、小学生みたいなU13使いでございます。

ショックの設定が上手い事出ずに、苦しんでいましたが、何とか、妥協線まできたので、中距離通勤を控え、一安心といったところです。
まだしっくり来ない部分もあるんですが…

それはおいおい。

さて、ボンネットの上に何か付いてるのがおわかりでしょうか?
決して、紅い矢印ではありません…

土日で突貫工事(突貫板金)して、付けてみました。なんちゃってNACAダクトなんですが、一応、ボンネットに結構な穴を開け、はめ込んで、形状をみて、パテ盛りして、スプレーを吹いて…

焦りすぎで、折角のMyブルのお顔が若干、化粧崩れ&後付感バリばりになってしてしまいました。。。
近くで見ちゃ駄目です。
ま、汎用なので、ダクトの形状(特に先端部分のR)が、割と平坦なU13のボンネットのオイシイ位置に来なかったので、あんなに盛り上がってしまってますが、コレでアレを迎え入れる事ができそうです。

ただ、雨水対策をしていないのに、いきなり、明日は雨。う~ん、トラブル発生しなければいいんですが。

もう1つ右用のダクトが余っているんですが、これは時間がある時に化粧直しと一緒にどっかに取り付けてみます。なんかの効果がないと寂しいですもんね。

さぁ、いよいよ、明日から違う職場。しばらくは、車弄りどころか、休みもままならないでしょうが、踏ん張ってみます。

BGMはスガシカオの「春夏秋冬」で暫くいきます。。。
Posted at 2007/04/16 04:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルシュタインへの道1 | クルマ
2007年04月10日 イイね!

おぇ~~っ

おぇ~~っ何故か、寝不足ですでに酔いも回り、日付変更線を越えられそうにないので、この時間にブロッグてます。

今日、午前中に調整を終えるハズだった、ストラッツの取付。う~んイマイチ。一応、ステアリング水平にして、真っ直ぐ走るようにできたのですが、しっくり来ない。

しかも
、ロックナットの肝心の鍵の部分を調整中に付けたまま走って、どっかに落下。行方不明になりました。(笑うしかない…)
おまけにここ最近、工具の破損が著しいったりゃありゃしない。ラチェットレンチは、やむを得ずぶっ壊すし、肝心のトルクレンチも“カッチ”って言わなくなるは、もう、踏まれたり、蹴られたり、叩かれたり&殴られたり状態です。。。
ロックナットの方は仕方なく、破壊して、ホイールの脱着はできるようにはしたんですが…もう予算は底を尽きてます(/_;)

そんなこんなしてて、夕方からアライメント調整に持って行く事にしたんですが…

これが、もう、笑うしかない。はははぁ~~~~~~~~~~~~~~~ぁぁ。

フロント右キャンバーが(ー6゜38”)という、訳の分からん数字をたたき出し、ショップの店員には「調整しようがない」とさじを投げられる始末。
右も(ー1゜02)とすでに規定値を超えている有様。どうよ、モンロー。そんなに純正バネが良いのか!!と叫びましたとも(心の中で…)。





で、ビックリしたのが、これ↓



何だと思います?一応調整しましたと言う割には、真っ直ぐ走る状態でステアリングの位置がコレってどうよ??どんな事したら、こんな風になるっていうの?
コレもひとえにキャンバーのせいなの!?
アライメントの測定、調整といや、そんなにお安くないよ。。。もぉ~~!!
コレじゃ、モモステではなく、何ステではないですか…


まぁ、量販店の仕業だし、私(ユーザー側)でショックを交換してるので、自己責任ちゃ、自己責任か、トホホ。



上から見てみると、やっぱり結構寝てるので、明日、左キャンバーを立て直すべく、疑わしい箇所→ストラッツのバネ受け皿をもう一遍外してみてみます。
ブルシュタインへの道は険しかった。


注:今日はいつもより、かなり荒れています(また、色々と。はぁ~)ので、かなりの乱文になっております。お許しを。。。
<(_ _)>

にしても、色んな意味で、さじを投げられた一日でした。
Posted at 2007/04/10 23:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルシュタインへの道1 | クルマ
2007年04月07日 イイね!

あの人またやってる…のU13使い。。。

あの人またやってる…のU13使い。。。さっき試走から戻り、ひとっ風呂浴びて、くつろいでいるU13使いです。

やっと、ショックの入れ替えが終わったんですが、ど~もまっすぐ走っていない様子。直ドリしてます。直進してるはずなのに、ハンドルが左側に10度ほど傾いて真っ直ぐ進んでいました。とても気持ち悪いです…

今日、ウエザーストリップも交換したので、リフレッシュ作業は一通り終了。明日から磨きか?とか思っていたのですが、思わぬ宿題を自ら作ってしまいました。。。さて、どないしよ…

そうそう、モンローのインプレッションですが、まだ馴染んでいないようですので、何とも言えないというのが、本音ですが、正直変わりません。まぁ、純正ショックがリアは完全に逝ってしまっていたのと、フロントもオイル漏れを起こしていたので、交換したのはちょうど良いタイミングだったと思うのですが。

ウエザーストリップはドアを閉めた時の音が、今までよりも低い音になったので満足です。しかし、この部品入れ替え効果もいつまでもつのやら…

明日、取り敢えずサス回りをもう一度総点検して、直進しない原因を探りたいと思います。試走した時に段差でバキッって、すごい音もしてたので、その音がヒントになるかと。。。

明日は点検を終えた後、釣りの師匠とイカを呼子に食べに行く予定です。男2人ってのも、ちょっと寂しいんですが…

ではでは。
Posted at 2007/04/07 03:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルシュタインへの道1 | クルマ

プロフィール

福岡からです。ブルーバードに取り憑かれて、早、10年。現在の仕事は一応、○生やっています。傭兵部隊ですが…。昨年はこの仕事の忙しさと○活とで、土日無く過ごしてき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアスリットファンネル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:49:25
5.1chにツインナビ (AVIC-ZH0009CS)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:42:19
5.1chにツインナビ (AVIC-ZH0009CS)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:40:12

愛車一覧

日産 エルグランド エルさん2号機 (日産 エルグランド)
中期の前期型(ややこしくてスミマセン…)のマイエルさん、22万㎞まで頑張ってくれたのです ...
日産 エルグランド エルさん (日産 エルグランド)
前代のブルさんがお歳を召されて(29万km走行)から、エンジンの調子がいかんともしがたく ...
その他 その他 その他 その他
もうだいぶ前から所有している、ロードレーサーで、フレームを変え、パーツを変えしながら、基 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
先代のブルーバードU-13です。ツートンカラーのローレルみたいな色でしたけど、オーディオ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation